SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

雨が降ったりやんだり♪
一日中どんよりした天気(^-^)

こんな時はのんびりするに限ります。
午前中は選挙の投票に行き、ついでに図書館を回る。

時々驚かされるのがちびっ子の記憶力。
ちびっ子はまだ字が読めません。
それなのに、以前読んだ絵本の表紙を見ると、タイトルを言うんです。
それが数ヶ月前に読んだ絵本であっても!
表紙の絵がタイトルを連想できるようなものでもないのに・・・ほんとにすごい。

字と言う情報が読めない分、見た目と聴いた言葉をセットで覚えているんですかね。
なまじ字が読めるおいらたちは、とても表紙だけ見てタイトルなんて言えません。
このくらいの年の子を持つ親が、みんな『うちの子は天才かも』なんて勘違いするってのはわかりますね(笑)

家に帰ってお出かけ用に作ったお弁当を食べる。
あとはちびっ子と折り紙やお絵かき、昼寝なんかもしたりして♪

ちびっ子にはどんどん体を使った遊びをして欲しいですが、最近絵が上達したのもうれしくて、ついついお絵かきを一緒にしてしまいます。
会社で不要になった大きめの紙をもらってきたので、それを使って思いっきりお絵かき♪
大きな紙全体を使って描くのはなかなかダイナミックで、一緒に描いているおいらも楽しい。
少年だった頃は、授業なんてあまり聞かずに、ノートや教科書に絵ばかり描いていた。
最近はあまり描く機会がないので、気が付くとちびっ子そっちのけで自分の絵に夢中になっている(^_^;)

16時前、雨がやんでいたので近くのファミレスまで散歩。
やはりちょっとは外に出たいですからね。
あ、そう言えばちびっ子に相撲の特訓するつもりだったのに忘れてた・・・

IMG_0544.JPG
近所の用水路の様子♪
たくさんのコイに交じってナマズが泳いでます(^-^)

しかもかなりでかい。
コイにエサを与える人がいるのですが、コイと一緒に食べてます。
ナマズは底のほうにいるイメージが強いですが、エサがあれば上まで来るんですね。
食用にもなり養殖する業社もあります。
おいらはまだ食べたことありませんが、機会があれば食べてみたいですね。
地震が来る時には、大騒ぎして知らせてくれよ♪


今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0