SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・スーパー巡査長♪


『スーパー巡査長♪』
兵庫県の巡査長が、溺れている人を助けました♪
真冬の海の出来事です(^-^)

人命救助したのは平田泰弘巡査長(29)、『男性が溺れている』との110番を受けて急行しました。
時間は早朝5:55、水温は9℃、男性は約20m沖で浮かんでいたそうです。
消防が到着していなかったので、とっさに高さ4mの岸壁から飛び込むと、男性に浮き輪をつかませて岸壁まで泳いだと言う。

水温9℃はかなり冷たいですよ。
しかも岸壁の高さが4mです。
飛び込むだけでも勇気がいります。
助かった男性も平田巡査長も無事で、何よりでした。
平田巡査長曰く『人の役に立ちたいと思って就いた仕事。また同じ現場に遭遇しても、同じ行動をとると思います』だそうです。
かっこいい♪
見習いたいものですが、自分にその体力があるかどうか・・・(^_^;)

IMG_2268.JPG
これは何でしょう♪
これは大豆を煮て潰して、麹と塩と混ぜたものです(^-^)

つまり『味噌』です。
かみさんとちびっ子が味噌を仕込んでくれました。
まずは始めてなので、試験的に大豆1kgでチャレンジ。
麦麹を使っているそうです。
食べられるのは半年後、できれば1年くらい寝かせると味が熟成するそうです。
初めて梅干を漬けた時もそうでしたが、美味しくできてももったいなくてあまり食べなかったりしたんですよね(笑)
体に良いものを追及していくと、最後は自分で作るようになる。
さて、この味噌は美味しくできるのでしょうか♪

ちなみに普段食べている味噌は2年くらい寝かせたもの。
スペースの関係もあるので、うちの味噌を2年寝かせるのは不可能(笑)
半年後が楽しみです♪


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

山子路爺

ムム!自家製味噌、お味が楽しみ!!!
by 山子路爺 (2010-01-29 17:12) 

werewolf

山子路爺様♪
誰が考えたんでしょうね?
昔の人に感謝です(^-^)

by werewolf (2010-01-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0