SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・地球外物質?


『地球外物質?』
6月に地球に帰還した小惑星探査機『はやぶさ』から、地球外物質の可能性がある微粒子が見つかったそうです♪
ぜひそうであって欲しいですね(^-^)

これまで光学顕微鏡で分析した、大きさ0.001mm程度の物質には、地球外物質と見られるものは見つからなかったそうです。
そこで今度は、特殊なへらで微粒子を集め、電子顕微鏡で調べたところ、地球の物質とは成分の特徴が異なるものが見つかったそうです♪
まだ確定はしてませんが、これはかなりうれしいニュースですね。
現在進行中の『はやぶさ2』の計画にも、ますます期待が膨らみそうです。

IMG_5754.JPG
お袋の実家に行った時の写真♪
二本松神社です(^-^)

お袋の実家から近かったので、よく遊びに行きました。
夏にセミの幼虫を見つけたことがあります。
カーテンに留まらせて、夜遅く始まった羽化を見守りました。
小学校低学年の頃だったから、けっこうがんばって夜中まで起きてたんでしょうね。
生まれてはじめてみたセミの羽化です。
ミンミンゼミでしたね。
うちのちびっ子にも見せてあげたいですが、セミの幼虫はなかなか見つけられません。
来年の夏はどうでしょうね♪


今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0