SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

自主保育での、お弁当の時のひとコマ♪
よくあるおかずの交換です(^-^)

春に卒会したこのお母さんが来てくれて、一緒にお弁当を食べました。
うちのちびっ子が、そのお母さんのおかずを食べたいと言って、おかずの交換をしたそうです。
ま、ここまでは普段でも見られるよくある話。
そこでちびっ子が選んだのは、お肉のおかずだったそうですが、その時ちびっ子がこんな事言ったそうです。
『うちはおかねがないから、おにくかえないんだ』って・・・
おいおい(^_^;)

我が家では、健康に配慮して野菜中心の食事なのですが、そのせいか、これまでちびっ子は肉をあまり食べたがらなかったんです。
買い物の時でも『おにくはきらいだよ』と言っていたこともあります。
確かに、ちびっ子の好みは時々変わります。
以前大好きだったキノコ類は、今じゃほとんど食べません。
だから、お肉も最近好きになったのかもしれませんが、『肉はお金がないから買えない』などとは一度も言ったことがなかったんですけどね。

何がどうなって『おかねがないからかえない』となったのでしょう。
すると、かみさんに思い当たるフシが・・・
それは、ちびっ子が帽子を無くした時のことです。
ちびっ子が『じゃ、かえばいいじゃん』と言ったので、『そんなにぽんぽん買うお金なんてないのよ。無くさないようにもっと大事に使ってね』と言ったことがあったそうです。
それを覚えていたちびっ子、どうやらお肉をあまり買わないのはお金がないからだと思ったようです。
おかげでかみさん、『意地でも毎日肉入れてやる』と、まるで売られたけんかでも買うかのように言ってました(笑)

そういえば、この話を聞いて、友人のお子さんの話を思い出しました。
友人が、授業参観で学校に行くと、子供たちの作文が貼ってあったそうです。
テーマは『夢』・・・友人のお子さんの夢には、一体どんなことが書いてあったでしょう♪
そこに書いてあったのは『うちには借金があります。僕が大きくなったら、その借金を払いたいと思います』だったとか。
友人は恥ずかしくなって『ローンって言いなさい!ローンって!!』と、お子さんに言ったとか(笑)
でも、大きくなって借金を払ってあげたいなんて、とてもいいお子さんですね♪

IMG_5642.JPG
線香花火♪
あぁ、夏は終わってしまったねぇ(^-^)

と、暑かった時には『早く秋になれ』と思っていたのにね。
おいらは花火大好きですが、花火を見ていると何だか寂しくなります。
『今年も夏が終わりだなぁ・・・』と言う気分になるのです。
一瞬だけ燃え上がって消えてしまう花火に、感情移入しているのかもしれません。
そんなことないですか?


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0