SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・食べるラー油♪
・バナナでアレルギー撃退♪


『食べるラー油♪』
ようやく『食べるラー油』を食べました♪
YOUKIの『手作り食べるラー油の具』です(^-^)

これは粉末状の食べるラー油の元に、油を混ぜて完成させると言うもの。
お好みで好きな油を使います。
ごま油でもおいしそうですし、辛い物好きの方はラー油を使ってもいいそうです。

早速食べてみると、最初甘い感じの味が広がり、後から辛さがやってくる。
それほど辛くなくなかなかおいしい♪
まずはレシピ通りに作ってみましたが、自分の好みでいろいろ具材を足しても面白そうです。
胡桃や松の実、にんにくやひき肉なんかを混ぜてもおいしそう。
粉末のまま何かにかけて食べてもいいそうです。
パスタに合いそうですねぇ。


『バナナでアレルギー撃退♪』
バナナでアレルギーが改善するかもしれません♪
マウスを使った実験で効果がありました(^-^)

実験を行ったのは東京理科大の谷中昭典教授。
花粉症のマウスに1日約10gのバナナを3週間与えたところ、通常のエサのマウスに比べ、アレルギーを引き起こす物質の量が半分以下になったそうです。
花粉症になると増える白血球の一種『好酸球』の数も正常マウスと同程度まで減少していたとか。
谷中教授いわく『マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい』だそうで、研究結果が楽しみですね。
もしバナナで花粉症が改善するとなったら、バナナはバカ売れですね。
今からバナナを扱う企業の株でも買っておきますか♪

IMG_7984.JPG
これが、自分で作れる食べるラー油です♪
なかなかいいですよ(^-^)

できあえの『食べるラー油』を食べたことないので、比較はできないのですが、自分でアレンジできる方が好みに作れていいかも。
おいらは辛いのは好きですが、あまり辛いのは苦手・・・と言う複雑な辛いもの好き。
そのおいらが食べられるのですから、ほんとに辛いのが好きな人には辛さが足りないかも。
そういう人はラー油なり七味なりを加えた方がいいかもしれませんね。


今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0