SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は宮前区の美しの森に行きました♪
ザリガニ釣りに参加です(^-^)

現地に集合し、まずは説明会。
今日はザリガニ釣りだけじゃなく、美しの森の維持管理活動でもあります。
東急が行っているグリーニングキャンペーンの一貫で、『みど*リンク』アクションというのがあるのですが、それに選ばれて援助してもらえることになりました。

さて今日の活動がどんなものかと言うと、自分の木を選んで下草刈りをします。
6年前に植えたクヌギやコナラ、サンショウやサルスベリなどがまだ小さいので、人が手を加えてあげるのです。
ちょうど子供1と同じとしに植えられた木・・・子供1がおいらくらいの年になったら、どれくらいの大きさになっているか・・・なんて考えてました。

自分の木を選び、木の名前を書いたプレートを作成します。
それを木の根本にさして、周囲の草を刈り取ります。
おいらと子供1が選んだのはコナラです。
幹の直径は10cmくらいで、樹高は4~5mくらいでしょうかね。
蚊がたくさんいて大変でしたが、楽しい作業でした♪

そのあとは、今日のメインイベント、ザリガニ釣りです(^-^)
家族ごとにバケツが配られ、時間を決めてスタート。
数と大きさを競うと言うので、おいらも眼の色が変わります(笑)
開始1分、さっそく釣り上げたのがおいら♪
小さいですが、数も大事です。
その後たてつづけに2匹釣り上げ、あっという間に3匹。
周りを見てもまだそれほど釣れてない様子で、このとき既に『優勝』の二文字が(笑)
その後子供1も2匹釣り上げ、合計5匹でした。
おいらはかなりでかいのがかかったのですが、あと少しと言う時にバレてしまいました・・・
まさに『逃がした魚(ザリガニ)は大きい』ってやつです(笑)

その後参加者が集まって集計。
見事おいらと子供1が5匹で優勝です♪
そして、大きさでも子供1が釣ったのが優勝と、2冠達成(^-^)
ザリガニ釣りは、おいらも小さい頃散々やったし、子供1も自主保育でよくやったので、経験の差が出ましたかね。

おかげで超ゴキゲンの子供1で、まだ昼なのに『今日は楽しかったね♪』と・・・
オイオイ、まだまだこれから楽しい事があるかもよ(笑)

ちびっ子2もザリガニを見て大喜び。
最近動物に反応するようになり、覚えたての『ワンワン』という言葉を、ネコを見ても牛を見ても言います(笑)
ちびっ子2も動物好きになってくれるかな♪

最後は白井貴子さんが作った『マッカチカニカニ音頭』を踊ってきました♪
CDも発売される予定。
この『マッカチ』とはザリガニのことです(^-^)

IMG_0115.JPG
これが今日の釣果♪
30分くらいで5匹です(^-^)

おいらとしては、夜になっても逃がした大物が悔しくて・・・(笑)
森の下草刈りも楽しかった。
もう少し近所なら、土日に行って草刈りしたいね、なんて言ってました。
自分の里山があったらねぇ(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

山子路爺

ザリガニ釣り、優勝おめでとうゴザイマス。
お子さん(パパさん)大喜びの様が目に浮かびますよぉ~。
美しの森って多摩プラ方面ですかねぇ?

by 山子路爺 (2012-07-22 15:14) 

werewolf

私は鷺沼から歩きましたが、たまプラからも同じくらいの距離です。
東名の入り口近くです。
鶴見川の支流の矢上川の源流だそうですよ。
by werewolf (2012-07-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0