SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は魚とりのイベントに出動♪
月イチで参加する河川活動です(^.^)

子供1はプールなので、子供2と二人で出動。
おいらは、いつもあまり戦力になってませんが一応スタッフ参加なので、少しだけ早く集合。
のつもりが、いつも少し遅れる(^_^;)

今日はとてもいい天気。

正直ちょっと曇ってるくらいが活動しやすいのですが、嫌がらせの様な日差しです。

ボーイスカウトの子たちも参加してるので、まずは危険なことの説明や、ライフジャケットのつけ方などのお話。
スケジュールを確認し、現場に移動です♪

みんなでライフジャケットを着用し川に入ると、水が気持ちいい!
網を持ってさっそくガサガサ開始です。

このガサガサ、先に人にやられてしまうと、やはり同じ場所でやってもなかなか捕れません。
なのでスタートが肝心・・・なのですが、子供2が出遅れたのでおいらたちはあまり捕れず。
小さなエビとイトトンボのヤゴを捕りました。

今日は新聞社の取材が入っていたので、記者さんも川に入って子供たちの写真を撮っていました。
もらえるなら写真のデータが欲しいな(笑)

今日の獲物は、ナマズ、オイカワ、メダカ、ドジョウ、フナ、ウキゴリ、モクズガニ、スジエビ、ヤゴ4種類、ミシシッピーアカミミガメなどなど。

毎年だいたい同じ時期にやってるのに、とれる獲物が意外と違います。
生態系が変わっているのでしょうかね?

まだ梅雨明け前ですが、真夏のイベントって感じを満喫してきました♪

2017-06-24 17.14.57.jpg
マイ畑シリーズ♪
ピーマンです(^.^)

子供2は嫌いですが、子供1は大好き。
なのでたくさんなってほしいですが、あまり大量にはとれません。
肥料が足りないのかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0