SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日のHappy♪
・ホラアナライオン発見♪
・ゼニタナゴ発見♪
・チバニアン誕生か♪


『ホラアナライオン発見♪』
ホラアナライオンの氷漬けが発見されました♪
日本とロシアの研究チームの発表です(^.^)

これまでホラアナライオンは、骨格と足跡がわずかに見つかっていただけでした。
今回は完全体、しかも永久凍土からの氷漬けの発見です♪

2015年に2頭、1頭はほぼ完全体、もう1頭は頭と胸だけ、今年の9月にも完全体の計3頭。
いずれも約40~50cmくらいの子供のホラアナライオンで、5万年以上前の個体だそうです。
今後は胃の内容物やDNAの分析により、詳細な生態や当時の環境なども判明するでしょう。

もしかしたら『ジュラシック・パーク』のように復活の可能性も!
なんて期待しちゃいますね♪



『ゼニタナゴ発見♪』
ゼニタナゴが見つかりました♪
秋田県の雄物川で11年ぶりだそうです(^.^)

ゼニタナゴは全長約8cmのコイ科の淡水魚。
環境悪化で激減し、現在は東北地方の約10カ所のため池などで生息が確認されている『絶滅危惧IA類』だそうです。
大河川で成魚が捕獲されたのは、11年前に2005年の雄物川が最後。
最近、外来種が増えて在来種が減ってきているというニュースが多い中、これはうれしいニュースですね♪



『チバニアン誕生か♪』
地球の歴史に千葉の名が♪
千葉県市原市田淵の地層の話です(^.^)

地球の地質時代の一つに『チバニアン』という名前がつくかもしれません。
千葉の地層が、約77万年前から12万6000年前の地質時代を示す基準として国際学会の一次審査を通過。
今後3段階の審査があるそうですが、これまでの例からするとほぼ確定だそうです。
そうなれば来年中にも千葉の名が地球の歴史に名を刻みます。

イタリアの地層と争っていましたが、千葉の地層には地球の磁場が逆転した痕跡が明確に残っていて、それがポイントになったと思われます。
ぜひこのまま『チバニアン』に決定してもらいたいです。

地元住民も喜んでいるそうですが、おいらとしては心配なことも。
それは観光客が増えることで地層が壊されたりするのではないかということ。
間違っても、記念に岩を削って帰ろう、なんて人が現れないことを祈ります。

DSCN3483.JPG
マイ畑シリーズ♪
カリフラワーらしい(^.^)

畑を借りて3年目ですが、カリフラワーは初チャレンジ。
さて、ブロッコリーのように優秀に育ってくれるでしょうか。

そう言えば子供の頃はブロッコリーではなくカリフラワーをよく食べていました。
ブロッコリーが咲いたものがカリフラワーかと思ってましたね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。