SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんと子供2が何やらお勉強♪
というより分析?(^.^)

子供1の落書き用に買ったホワイトボードを用意し、何か話をしている。
テーマは『なぜ子供1と2はスマブラで喧嘩になるのか?』である(笑)

子供たちがスマブラをやると、ほぼ100%喧嘩になる。
それでかみさん、2人で対戦することを禁止。
おかげで週末の喧嘩の数がだいぶ減った。
しかし子供1は、どうせならだれか人と対戦したいと思っている。
そこで始めたのが今回の分析会♪

なぜ喧嘩になるのか、その原因がわかれば再び子供たちが対戦する日が来るのかどうか。

喧嘩への流れはこうだ。
最初は仲良く対戦する二人。
しかし子供2は子供1に勝てない。
どうやっても勝てない。
そこでだんだん悔しくてイライラしてきて、手は出さないが口が出る…文句、暴言…それに子供1が反論!
そして喧嘩勃発!!

しかし最近、その流れについて考えるきっかけになった出来事があった。
それは子供2が友達の家でスマブラをやった時の話。

子供2がソフトを持って行って対戦したところ、そこはソフト所有者の有利で連戦連勝。
するとお友達、悔しくて頭に来て、怒って子供2を叩いたらしい。
そこで気が付いた子供2、今まで子供1に対して自分がやっていたのはこういうことかと。

そこでかみさんとホワイトボードにその時の気持ちなどを書き込み、整理し、考えた。
なるほど、こうなって自分は子供1とケンカになっていたのか。

さて、分析は終わったが、これで子供たちが平和にスマブラを対戦できるかどうかは不明。
子供1が、さりげなーく手加減してあげたり、子供2がもう少しだけ大人になれば喧嘩にならずに済むのだが…
対戦禁止を解除してよいのかどうか、さてどうなりますかね。

05.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
トリケラトプスです(^.^)

いろんな恐竜のスタンプです。
おいらが好きなのがこのトリケラトプス。
たしかスピルバーグも最初に覚えた名前がトリケラトプスと言っていたような気がします。

この恐竜のラインスタンプ、英語版も出してます。
たまーに忘れたころに、ぽろっと売れたりします。
いったいどこの国の方が買ってくださったのか。

ここで言っても伝わらないでしょうが、買ってくださった方ありがとうございます♪
また機会があればぜひ(^.^)
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。