SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

イマイチの天気♪
梅雨ですから仕方ない(^.^)

子供1は金曜に休んで、土曜の授業参観は行けるかと思ったらイマイチ復活せず、なんと今日になったら38.8度の熱。
その割に元気で夕方には『楽になったよ』と言って熱も下がり始めましたが…
おかげで今日もおとなしく過ごしました。

雨が止んだ午後においらだけ畑に出動。
ジャガイモとミニトマト、ナス、枝豆の収穫をしてきました♪

ジャガイモは5畝のうち2畝をかみさんが収穫済み、残りをおいらが収穫するつもりでしたが、ものすごい蚊の猛攻を受けて途中で逃げ帰りました(笑)
何せ目の前だけで10匹以上の蚊の編隊、おそらく背後にもいると思うと、一瞬でも動きを止めたらたちまち餌食になります。
半袖の腕はもちろん、顔もたえず動かしながらの収穫。
はたから見たらさぞ怪しい動きだったかと思います(笑)

ジャガイモは1.5畝分で2.1kg収穫。
ミニトマトはなぜか今年は鳥にやられず、かなりいい感じのがたくさんとれました♪
食べるとほんとにブドウのように甘いのです♪
普段それほど好んでトマトを食べない子供たちも、たくさん食べてくれました。

DSCN6223.JPG
子供2の造形教室の道具♪
絵の具です(^.^)

12色ですね。
小学生のころ、24色とか持ってる友達がいてうらやましかったのを覚えています。
色を混ぜれば大抵の色は作れるのですが、作った色がなくなると、同じ色を配合するのはほぼ不可能。
なのでまだらになってしまったりしましたね。

最初から狙いでそれをやればいいのでしょうが、当時は同じ色で塗らなきゃ…って思って苦労しました。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。