SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2、今日から学校♪
無事登校(^.^)

さほど嫌がる様子もなく行きましたが、やはり緊張したそうです。
そして、ニュースで長期休暇明けは子供の自殺が多いという話を聞いて『何となく気持ちがわかった』なんて言ってました。
おいおい、大丈夫かよ(^_^;)

と言っても、子供1と子供2に関して言えば、学校が嫌で自殺ってのはなさそうですけどね。
もちろん、大丈夫そうに見えてもわかりませんけどね。
ただうちの子供たちの場合、嫌だったら行きませんから♪

よくこの時期聞く言葉に『死ぬほど学校が嫌だったら、行かなくていいんだよ』ってセリフがありますが、いやいやいや・・・死ぬほど嫌になったら行かなくていいのではなく、もっと前に、死ぬほどじゃないけど何となく嫌って段階でも、行かなくてもいいですよね。

ぎりぎりまで我慢しないで、なんかちょっと行きたくないなぁって日があったら、仮病でも使って休めばいいんです。
学校休むのが罪かのように思う必要はないんです。

もちろん、『学校なんて行くべきじゃない』とか『行く価値がない』とか言ってんじゃないですよ。
嫌なのを我慢してまで行くほどの価値があるかと言えば、どれくらい嫌かにもよるけど、それほどの価値はないかもねってことが言いたいのです。
学校が学ぶ場所であるというのであれば、家でだって学べるってことを言いたいのです。
たしかに、学校で集団でこそ学べることってのもありますけどね。

まぁ、こんなことを言っているおいら自身、学校が嫌だったことなんて一度もないタイプの子でしたけどね。
ちょっと友人間でトラブっていじめられた時期もありましたが、そんな時でも学校は嫌いじゃなかったし、いじめ自体もそれほど深刻じゃないおかげもあって気にしてませんでしたから。
能天気なやつだったんかなぁ(笑)

もしおいらが能天気なやつだったのなら、みんな能天気なら死ぬ人いなくなるんだけどなぁ♪
目指せ能天気人生(^.^)

DSCN6409.JPG
これは親父の施設のスペース
お袋と違ってテレビがある(^.^)

お袋は認知症が進んできて『テレビ見てもよくわからない』と言うことで置いてません。
機械も使えなくなってきてるし。
親父はテレビがないと生きていけないくらいテレビっ子でしたから、一応置いてもらってます。

でも昼間はほとんどこのスペースにいないらしいから、なくてもいい気がするんですが。
夕方とか見てんのかなぁ。

今日はこんなもんで♪


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。