SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・こうのとり成功♪
・ミニ臓器作成♪


『こうのとり成功♪』
こうのとり8号機の打ち上げが成功♪
H2Bロケット連続8回成功です(^.^)

今回はトラブルのため2回延期。
そのあとの成功なのでほんとにホッとしました。
ISSに物資を運ぶための打ち上げですから、きっと空の上の人たちも安心したでしょう。
これで日本のロケット技術の信頼がまた上がりましたね♪


『ミニ臓器成功♪』
iPS細胞からミニ臓器を作成♪
初めての成果です(^.^)

東京医科歯科大の武部貴則教授らの研究チームの成果で、iPS細胞から肝臓と胆管、膵臓を同時に作ったのだそうです。

ミニと言うとどれくらいミニかと言うと、受精から1~2カ月の胎児の臓器ほどの大きさだとか。
かなり小さいですね。

移植を可能にするには、同時に血管も作らなければならないそうで、なかなか難易度は高そうですね。
それでも10年以内の実用化を目指すそうですから、何とも心強い。
ぜひ頑張って実現させてほしいです♪

DSCN6458.JPG
オリーブで発見♪
何の幼虫(^.^)

大きいし割ときれいなので、なにかアゲハの幼虫かなと思って調べてみました。
そしたらサザナミスズメという蛾の幼虫らしいです。
蛾も別に嫌いじゃないし、特にでかい蛾はかっこいい。
なのでそっとしておきました♪

そう言えばたまにマンションの廊下にけっこうでかい蛾がいましたが、こいつだったかもしれません。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。