SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

台風の被害、日に日に明らかになってきました。
しかし、報道されない被害もあるんです。


氾濫したり決壊した場所がインパクトが強いのでたくさん報道されてます。
しかし狭いエリアなので報道されませんが、床上浸水した場所はそこかしこにあるようです。

職場仲間のアパートも1階は床上までいったそうですし、近所の親族の家が床上までいったという人もいました。

自主保育仲間のネットワークで、知人が被災したという話もあり、かみさんと自主保育仲間の母たちが、避難所などをたずねて何か力になれないかと行動してくれました。

しかしここでいろいろ問題点も。
避難所に行ってサポートしたい旨を言っても、ボランティアセンターもたちあがっていない段階だと、なかなかやれることがないのです。※現在はボランティアセンターが立ち上がりました。
なぜなら突然知らない人がやってきて『手伝います』と言っても、知らない人に手伝ってもらうのは気が引けるという『遠慮』もありますし、そもそもほんとに手伝いに来た人なの?と言う『疑惑』もあるわけです。

避難所で『知り合いです』と言っても、『あなたの名前は?身分証明書は?』『どんな関係者?』と、かなり疑われてなかなか中に入れてももらえない。
今回かみさんがサポートしたいと思った方は、かみさんの直接の知り合いではなかったため『ツイッターで助けてほしいという話がありまして…』とどうしてボランティアに来ることになったのかからの説明からする羽目に。

被害がでかいところは、おそらくスピーディにいろいろ動きがあるのでしょうが、そんなに大きくないところでは初動が鈍いんでしょうね。
あるいは被害が小さいと、被害報告が役所までなかなかいかないのかもしれません。

そうなると、とにかく被災した直後というのは、近所の人か友人や親せきを動員してやるしかないのです。
近所に友人や親せきが多い人はいいですが、そうじゃないと家族でひたすら作業・・・ということもありえます。
しかしそこに乳幼児がいたりすると、もう片付けどころじゃないです。

そんな話を聞くと、とにかく近所のつながりは大事だなと思いますよね。
おいらのマンションなんか、ごく一部の人ですがあいさつしてもシカトされたりしますからね(^_^;)

DSCN6631ダイコン.JPG
マイ畑シリーズ♪
ダイコン、らしい(^.^)

何度も育ててるけど、芽を見てもなんだかわからない。
でもどうやらダイコンらしい。

これは2週間くらい前の写真ですが、その後の成長がどうにもイマイチ。
台風にもいじめられて、育つのだろうか?って感じに。
農業は難しい・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。