SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』がすべてのミッションを終了♪
お疲れ様でした(^.^)

最後の任務は『リュウグウ』の重力の観測。
もともとは小惑星上での移動の実験をする予定だった『ミネルバ2-2』が、不具合で断念。
重力観測に切り替えてのミッションでした。

重力の観測が何に役立つのだろうと思ったら、『将来の探査機が少ないリスクで活動するために役立つ成果』だそうです。なるほど・・・

そしていよいよ地球に向けて出発します。
出発は年内の予定。
『はやぶさ』の時よりも順調ですが、地球に戻ってくるまでは油断はできません。
とにかく、無事サンプルが届くことを祈っています♪


DSCN6661.JPG
マイ畑シリーズ♪
シュンギクです(^.^)

台風にもびくともせず。
密集していたからか背が低かったからか。
とにかくよかった。

子供達には全く相手にされない野菜ですが、おいらは大好き♪
実がなる系じゃないので、生えてさえくれればとりあえず食べられます。
どうかもう台風は来ないで、よい天気が続きますように。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。