SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も無事終了♪
インフルも新型肺炎もなし(^.^)

ニュースでは新型肺炎の話題で盛り上がってますね。
『正しく怖がって…』と言いつつ、なんか煽っているようなことになっていないか疑問です。
もちろん心配ですけどね。

武漢市から帰国した方の中にも感染している人が見つかっています。
検査を拒否した方がいたとか言って、余計に心配した人も多いのではないでしょうか。
でもそもそも感染症の侵入を完全に阻止することは不可能です。
飛行機も船も止めて誰も入国させない・・・なんてできませんものね。

最新の状況はわかりませんが、ちょっと前の段階での致死率は3%前後。
多くはもともと持病があった年配の方が多いという話もあります。
年配の持病のある方であれば、インフルエンザだって亡くなる時はあります。
そういう意味では、それほど心配する必要もないのではないだろうか・・・と個人的には思うのです。

まぁ、だからと言ってうつってもいいわけじゃないし、新型だろうが何だろうがうつらないための努力はしますけどね。

怖いのは、病気そのものよりも今回のせいで中国人の方に対する差別や偏見が増えること。
中国では近所の住民が、武漢市から帰った人を外出できないようにしたり、棒を持って武漢市かららの道を封鎖してるような映像もありました。
まさか日本であんなことが起こるとは思いませんが、あんなのを見るとウイルスよりも人間の方がよっぽど怖いなぁ・・・と思うわけです。

とりあえず、これまで通り感染症予防に手洗いをきちんとして、あとは少しでも早くワクチンが開発されることを祈ります。

01.png
内容とは関係ないけど、今日はこの言葉を♪
もっと自分褒めていいですよね(^.^)

自分を甘やかしすぎても問題かもしれませんが、自分に厳しすぎるのもねぇ。
メダル狙ってるアスリートなら仕方ないですが。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
というわけで↑よろしくお願いします♪(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。