SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は忙しい土曜日♪
家事の他に歯の検査が(^.^)

午前中はいつもの流れ。
朝食作って洗濯して、かみさんが出かけたあとに畑に出動。
畑は高菜とシュンギクがなくなって、収穫できるのはブロッコリーのみ。
寂しい・・・

昼食のあと子供たちと『スーパーマリオメーカー 2』をプレイ。
子供2の指導を受けながらコース作り♪

そして歯科医院の予約時間に合わせて子供たちと3人で出動。
おいらは特に問題なし。
基本的に半年ごとに検査&クリーニングしてたのですが、すっかり忘れて2年くらい空いてしまってたので、ちょっと心配してましたが…よかった。

子供2は歯石がたまっていてブラッシングに難ありでしたが、虫歯はなかったのでよかった♪
子供1は初期の虫歯らしきものはあったが、とりあえず削るほどじゃないので様子を見ましょうとのこと。
とりあえずはよかった。

歯は抜けてしまうと二度と生えてきませんから、ips細胞で復活できる技術が確立するまでは大事にしないといけません♪
80歳で20本自分の歯を残す・・・すでに3本失っているおいらとしてはあとがありません。
ブラッシングはいつも褒められているのですが、今後も気合い入れて磨かないと。
グラグラしてる歯もありますしね(^_^;)

歯を失うと認知症になりやすいとか言いますし、皆さんも若いころから歯の検査はきちんとしたほうがいいですよ!!


DSCN7076.JPG
かみさんが買ってきたビッグイシュー♪
猫の表紙がかわいい(^.^)

今回もなかなか面白い内容。
販売員の支援のために買い始めたけど、ほんとに読んでいて面白いです。
買ったことのない方は、是非一度買ってみてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

歯を失うと認知症になりやすい、、、聞きやすね。
あっしは奥歯を2本抜いてしまったので、これ以上抜かないで済むように毎日歯みがき励んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 18:46) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
私もすでに3本失っております。同じく歯磨きに励む毎日です。なんとか80歳で20本…(>_<)
お互いがんばりましょう♪
by werewolf (2020-02-11 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。