SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も子供1から数学の質問♪
役に立ててよかった(^.^)

中学時代はそれなりに勉強ができたおいらですが、卒業してもうだいぶ経ちます。
いきなり質問されるとちょっと考える時間が必要(笑)
問題を読んでじっくり考えて…よかった、一応役に立てた♪

子供1の勉強を見ていて時々不思議に思うことが。
それは、子供1がおいらが見たことがない方法で問題を解く時があるのです。
うーむ、最近はそんな解き方を習うのね。
数学は面白い♪
高校の数学になると、とたんにわからなくなるんですけどね(^_^;)ブンケイだから

それにしても子供1、教えてるとなぜわからないのかが疑問。
だって、解説して子供1自身に考えさせながら教えるのですが、そうするとちゃんと解けるんですよ。
それくらいできるなら、おいらに聞かなくてもできるだろうと。

どうやらヒントを1つ与えるとわかるのですが、自分ではなかなかそのヒントにたどりつけないようです。
ちょっとした発想の転換で簡単にできるようになりそうなので・・・なんとももったいない感じです。

頑張ってなぁ♪

それから新型肺炎のニュース。
神奈川で国内初の犠牲者が出てしまいましたね。
新型コロナの陽性が出た東京のタクシー運転手の義理のお母さんだそうです。

ここはつながりがわかってちょっとホッとしましたが、千葉でも20代、和歌山でも外科の医者が陽性だったそうです。

おそらくこれからしばらくすると、さらにもっと感染した人が判明するでしょうね。
ここで大事なのは、必要以上に恐れないこと。
中国では致死率2%くらいだという話ですが、中国以外の国では0.2%くらいらしいです。
インフルエンザと同じくらいだとか。

ですから、インフルエンザを予防するのと同じく手洗いをきちんとすること。
睡眠をきちんととって規則正しい生活と、バランスのとれた食事をすること。

手すりとかエレベーターのボタンとか、不特定多数の人が触れる場所に触れたあとは、自分の顔に触れないように意識すること。
そういうところを触れる時は左手にするとか、決めておくといいかもしれませんね。

これから花粉症の季節でもあります。
マスクがないとつらい人にマスクが行き渡るように、むやみに買い占めたりしないでほしいものです。

28.png
今やれることをしっかりと♪
かっこよく生きたいですね(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。