SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から再び自粛休み♪
しかし天気はあいにくの雨(^.^)

なので畑にも行けずジョギングもできず。
おとなしく家でゲームしたりHuluのお試しを見たり。
でもわが畑では植え替えたホウレンソウとモロヘイヤにとってはいい雨だったかもしれません。

covid-19の感染状況は、いい感じで低空飛行。
このままの状況を維持して徐々に減らしていければ、来月には緊急事態宣言解除できるかもしれません。

そして重要なのは解除されたあとの生活ですね。
引き続き油断せずに感染予防に努めるのはもちろんですが、国や自治体としては、今後来る可能性のある第2波に対する準備もしなければなりません。

さすがにもう学んだと思いたいのですが、日本は来るかどうかわからない危機に対する準備を怠る傾向があるのは、3.11の原発事故で経験済みです。
まぁ、いつ来るかわからんものに金はかけられん!ってことなんでしょうけどね。
今度ばかりはそうも言っていられないと思うので、しっかり準備してほしいです。

第2波が来るのか来ないのか、来るとしたらいつなのか、今年の冬なのかあるいは冬を待たずして来るのか・・・
それまでに備えるべきことはたくさんありそうです。

オンライン授業やテレワーク、病床や人工呼吸器等の医療機器の確保、検査機器や検査体制の充実、給付金等のスムーズな手続きシステムなどなど。
あと布マスクの確保と検品体制の確立も必要か?(笑)

まぁ、マスクは冗談としても、海外からハイテクITの国だと思われてた日本が、ファックスで情報のやり取りをしてたり、オンライン授業もろくにできてなかったり、いろいろ海外から遅れをとっていることが判明してしまいました。

自粛警察だの感染してるのに出歩く人だのいろいろ問題もありますが、都市封鎖をしなくても多くの人はきちんと自粛して外出を減らす国民だということもわかりました。

今回のこと(と言ってもまだ終わってませんが)から次につなげねばなりませんね。
と、まだ終わってもいないのに今回の反省みたいなことを書いている時点で、おいらにもちょっと油断と言うか気の緩みがあるのかもしれません。

今後1,2年続くと思われる戦いです。
あまり張り詰めるのもメンタル的に良くないですが、手洗いなどは今後もきちんと続けていきましょう!!

IMG_20200517_192622.jpg
マイ畑シリーズ♪

ミニトマトです(^.^)

最初になった実は早めにとったほうがいいらしい。
するとトマトが『やべぇ!このままじゃ子孫残せないじゃん!』と焦ってたくさん実を作るとか。
ほんとかどうかわかりませんが、とりあえずとってみました。

緑のトマトを見ると『フライド・グリーン・トマト』を思い出します。
割と好きな映画です。
ジェシカ・タンディ, メアリー・スチュアート・マスターソンがよかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。