SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1がおいらに訊いてきた♪
『どうやったら長距離速くなる?』と(^.^)

自主保育時代は毎日外遊び。
外を思いっきり走り回ってた。
でも小学生になると、すっかり運動が嫌いになった。
それは、人と比べられたから。

自分が足が遅いというのがわかると、走るのが嫌いになり、体育が嫌いになり、インドアな子供に。
もちろん中学でも体育は嫌いで、パソコン部に入ってよけいに運動部に対して劣等感を。

そんな彼が高校になって『どうやったら長距離速くなる?』と訊いてきた。
これまで何度も『一緒にサッカーやらない?授業でやる時ある程度できたほうがいいでしょ』とか言ってもまるで反応しなかったのに。
どうして長距離速くなりたくなった?

それはどうやら成績に関係するかららしい。
1学年のうち体育では5種類くらいの競技をやるとか。
つまり1種類につき2,3カ月は続く計算。
そして最初の種目が『長距離』。
ならばちょっとでも速くなっておきたいと思ったらしい。

と言うことで今日は夕ご飯の前に走りました♪
まずは彼のレベルがどれくらいか調べるため、家の前の1ブロックを4周で約1600mをタイムを測って。
結果はほぼちょうど10分。
うーむ、相当遅い・・・(>_<)

でもほんとはもっと速く走れそう。
なぜなら走りながらしゃべれたから。
つまり、これまで『長距離』と言うものを走ったことがない彼は、長距離の走るペースがまったくわかっていないのです。
実際一番疲れたはずの4周目が一番タイムが速かった。
4周目のタイムでずっと走るだけでほぼ1分は縮まる。

おいらは高校の時1500mは5分切ったけど、子供1の今の感じだと7分台くらいかなぁ。
7分切って6分台が出せたらいいなとは思うけど、長距離のタイムはそう簡単に上がらんしなぁ。
ただペースがわからんから遅いってのは一つ光明ですね。
ペースをつかむだけで1,2分縮む気がします。

まぁ、タイムが縮むかどうかはともかく、子供1が運動を自分からしたいと言ったというのは、我が家においてはかなりの『事件』です(笑)
あ、そうだ!
長距離のタイムアップのためだと言ってサッカーをやれば、長距離のタイムも縮んでサッカーも多少はやれるようになる、一石二鳥では♪
やるかなぁ、サッカー(^.^)

IMG_20210411_095745.jpg
マイ畑シリーズ♪
出てきた虫君(^.^)


名前はわからんけど虫がいた。
野菜を食われるのは困るのだけど、生き物がたくさんいるのは何気にうれしい。

今後はハチの巣箱を置いてミツバチを迎えてあげたい。
養蜂するには届け出が必要らしいが、別に密を採取しなければ届けなくてもいいのかしら。
ハチミツはいらないけどミツバチは飼ってみたい♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、養蜂するには届けが必要なのでやすね。
知りやせんでやした。
世の中、色んな規約があるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 14:39) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ハチの巣箱を作りたいなぁ、と思って調べたら書いてありました。
行き物関係って何気にいろいろ決まりがありますよね。
巣から落ちた野鳥を保護しちゃいけないとか。
知らないで助けちゃう人も多いでしょうね。
by werewolf (2021-04-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。