SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

神奈川にもでるらしい♪
『まん延防止等重点措置』ってやつです(^_^;)

緊急事態宣言と違って、市町村で指定されるそうですね。
でもねぇ…どうなんでしょうねぇ。
ウイルスに市町村の境界線なんて関係ないしねぇ。

緊急事態宣言との違いはいろいろ。
『まん延防止等重点措置』の方が罰則の過料が安いとか、適用の目安のステージが低いとか。
たしか時短したお店に支払われる金額も4万円で、緊急事態宣言時より2万安いんじゃなかったかな。

んでどうなんでしょう、効果はあるんでしょうかね。

メディアでは相変わらず街の様子を映しながら『若者が、マスクをせず会話してますねぇ』とか『お酒を飲んでいる方たちがいます』とか・・・
自粛警察を非難するような報道している傍ら、自粛警察を助長するようなコメントばかり。

個人的には、自分がうつりたくないから予防はしますし、飲み会などもいきません。
でもねぇ、もう1年以上『我慢の3連休』だとか『GWは外出は控えて』だとか、緩む瞬間がない。
そりゃ飲み会くらい行かせてよって人たちの気持ちもわかります。
お店だって潰れちゃいますしねぇ。

国も自治体も自粛を呼びかけるだけです。
海外と比較すればいいというわけじゃないですが、ロックダウンはしないけど自主的ロックダウンを求めてきて、強制しない代わりに補償もありません・・・
仕事がなければ生活保護を受けてと菅さんは言うけど、生活保護なんてなかなか認められない。

だけどオリンピック・パラリンピックはやるでぇ!!と言われてもなぁ・・・
これで感染が増えても『オリンピックが原因で感染が増えたというエビデンスはありません』とか言うんだろうな(笑)

最近は『感染経路不明』なんて言葉もあまり聞かれませんね。
それが当たり前と言うか、経路おっかけてもおさえきれないってことなんでしょう。
でも分析はすべきですよね。

これはよそうですが、感染した人の行動を詳しく報告してもらえば、ある程度こういう行動をする傾向の人はうつりやすいってのは見えてくるはずです。
逆にまだうつっていない人の行動も調べて比較すれば、うつった人とうつらない人でそれぞれ行動の傾向に違いが出てくるんじゃないかなぁ。

とにかくあと少し頑張っていれば、徐々にワクチン接種率も上がってきて感染者も減るでしょう。
来年の春にはマスクなしで花見ができるように、あと少し頑張って予防していこうと思ってます。

IMG_20210412_203953.jpg
友人からお届け物♪
子供1の入学祝(^.^)

子供1の入学祝の他に、まるで田舎の親から送られてきたような内容。
ほんとにうれしい・・・
もうおいらの親はこんなことができる状態ではなくなってしまったし、かみさんの親もちょっと厳しい感じ。
なのでよけいにうれしい♪


直接お礼を言いにうかがいたいけど、新型コロナのせいでそれも難しい。
みんな元気で乗り切ったら、また遊びに行きたいです。
親が増えたみたいでうれしいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

いっぷく

我が家からはガス橋まで歩いていけて、そこを超えるとすぐ神奈川ですが、移動するなと言われると買い物とか不便になります。品川行くより川崎行くほうが近いですから。
by いっぷく (2021-04-18 01:58) 

werewolf

いっぷく様♪
あら、わりとご近所さん。
もしかしたら一度くらいすれ違ってるかもしれませんね♪

by werewolf (2021-04-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。