SSブログ

今日のHappy♪ [ゲーム]

3連休スタート♪
初日は雨が降ったりやんだり(^.^)

今週末も台風の予報。
まぁ、こんな時もあります。
なのでおとなしく映画見たりゲームしたりの1日。

雨が降ったりやんだりだったので、止んだ瞬間を狙って近所で買い物。
お米を切らしてしまったので買いに行きました。
いつもは知り合いの農家から玄米を買って精米して食べているのですが、それがなくなって次の玄米を頼むタイミングが遅れると、近所でお米を買うことになります。

すると白米が食べられると言うことで子供たちには好評。
普段は精米で5ぶづきのお米なので、半白米的な感じですから。

我が家では、子供2が生まれる前は玄米を食べてたこともあって、おいらは時々玄米を食べたくなるのですが、子供たちには玄米は不人気。
子供1も玄米を食べてた頃は『はくまいよりげんまいがいい』と言っていたのですが、最近は白米派。
昔は納豆も好きだったのに今は全く食べられないし、味覚、と言うか好みも変わるものですね。
でもおいらもかみさんも納豆大好きなのに、なんで嫌いになったかなぁ・・・

明日も台風の影響で雨予報。
お出かけできるだろうか・・・

IMG_20220918_182029.jpg
玄米を買っていますが、中にはこんなのも♪
モミのままのお米です(^.^)

これがあると食べる時にちょっと不快です。
なのでとぐ前に取るのですが、少し混ざってしまうこともある。
このモミ状態の米、多い時と少ない時があります。
機械の調子なのか、何か農家の都合の問題なのか・・・

これ、撒いたら芽が出るので蒔いてみようかなと思う時もあります。
でも収穫できても、それをモミをとる作業が大変そうで(^_^;)

畑を借りていますから、野菜もお米も自分で育てたものだけで食卓をそろえられたらすごいと思いますけどねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。