SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1の無料塾期間終了です♪
勧誘を断って塾には通わないことに(^.^)

塾に行けば確かに受験には有利になると思われます。
しかし学校の勉強は多少犠牲になるので、成績は下がる可能性もあります。
塾の勉強と学校の勉強は同じようで別なんですね。

なので『推薦入学』の可能性も捨てたくはない子供1としては、塾に通うのはやめようと言うことにしました。
しかし、もう一つ塾をやめようと思った原因の一つに、塾の思想的なものがありました。
それは『偏差値の高い大学に行くのが正義』と言う考え方です。

子供1は将来目指す方向があって、そのためにある大学に入りたいと思ったわけです。
そんな子供1に、塾の責任者は『もっといい大学行った方がいいと思わない?GMARCH に行くのと行かないのとでは、30歳の時の年収でこんなに差がつくよ』と資料片手に言うわけです。
塾としては、偏差値の高い学校に行ってくれたほうが実績になりますからね。

塾は学校と違いますから、そこはもう完全に『教育』ではなく『ビジネス』なわけですね。
塾の方がもう少し違った言い方をしていれば、子供1は塾に通ったかもしれませんでした。
実際かなり傾いてましたからね。
塾としては残念なことをしました。

しかしこれで、子供1としては意地でも大学に合格しないといけないような状況です。
もし受からなければ『ほら、だからうちの塾に来ればよかったのに』と思われますから(笑)
まぁ、子供1としては、複数ある候補のどれかに入れればいいわけではありますけどね。

親としては、もちろん大学に受かってくれる方がいいですが、別に落ちたからと言ってそれはそれで、と言うかその方が子供1のためになる可能性だってあるわけで、どういう結果でもあまり気にはしてませんけどね。

ただ多くの高校生たち、そしてその親たちにとっては『大学合格がすべて』と考えている人もいるわけで、もちろんそう言う価値観を否定はしませんが、それだけに固執すると、もし希望のレベルの大学に入れなかった時の衝撃はどれほどかと・・・

IMG_2023-03-25-12-50-20-626.jpg
箱根博物館シリーズ♪
『ティラノサウルス』です(^.^)

なんだかんだ言ってやっぱり恐竜の中では大スター。
展示してあれば撮影しないわけにはいきません(笑)
いつかこんなの見つけられたらなぁ(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。