SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさん無事帰宅♪
実家お疲れさまでした(^.^)

かみさんが帰るまでの間、子供たちは相変わらずスマブラやって喧嘩をし、おいらがイライラしつつも大きな声を出すのを我慢し、おいらの手の抜いたご飯を食べてました。

しかし手を抜いた料理を『おいしい!』と言って食べる子供2…ちょっと複雑な気分。
一生懸命作った料理を褒められれば素直にうれしいですが、インスタントや冷凍食品を使ったものを満面の笑みで褒められてもねぇ。

子供ってカップラーメンとかを『おいしい』とか言いますからね。
おいらも子供のころカップラーメンを食べたかったので、きっと似たような感じだったんでしょうね。

かみさんが夕方帰って来て、お土産のどら焼きをコーヒーをいれて食べました。
『コーヒーが体にいい』という話を聞いて、以前よりコーヒーを飲む回数が増えました。

おいらは基本的には子供のころから緑茶党。
大人になってコーヒーや紅茶も飲むようになりましたが、コーヒーの香りは好きですが味はそれほどでもない。
味的には紅茶の方が好きかなぁ。

以前アメリカに行った時に飲んだコーヒーが、味が紅茶っぽくてすごく美味しかった。
香りがコーヒーなのに味が紅茶っぽいわけですから、おいらにとってまさに理想的。
しかし日本でその味を探しても見つからず…
何のマメだったかとか聞けばよかったなぁ。

明日はおいらが福島の実家に帰る日。
今回はおいら一人で帰ります♪

DSCN6099.JPG
マイ畑シリーズ♪
ナスです(^.^)

ナスはあまりうまくいったことがないです。
子供のころ実家でも育てたことがあって、それなりに収穫できた記憶があるのですが、今の畑ではあんまり成績よくないです。

なので今回も2株のみ。
それなりな大きさのものが2~3個ずつとれれば満足かな。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさん不在二日目。
いい天気(^.^)

朝食を子供たちと食べたあとは洗濯2回。
そのあと畑に行って液肥と水やり。

帰ると昼飯作って午後は子供2とゼルダでハイラルの地へ。
ダウンロードコンテンツのマスターモードも中盤を越えていよいよ終盤です。
終ってしまうのがもったいないですが、おそらく気合入れてやればGW中にも終わらせられる感じです。

いやいや、GWで終わらせてしまうのはもったいない。
もっとやり込んで終らせようか…できれば次のゼルダの情報が出る頃まで引っ張りたいですが、さすがにそれは無理かなぁ。

そして子供たちはスマブラをやってまたプチ喧嘩…
ここ数日でいえば、スマブラやるたびに100%喧嘩してます。
家族でゲームがやりたくてスマブラを買ったのですが、失敗だったかなぁ。
マリオカートなら喧嘩しなかっただろうか…

DSCN6098.JPG
マイ畑シリーズ♪
枝豆(^.^)

これは苗を買ってきて植えたもの。
自宅では種を蒔いたものが芽を出し始めました。
いずれそれらも畑に移植します。

枝豆も割とうまくいったものの一つ。
とりたてをすぐゆでて食べる…ほんとに美味いです。
そんなにお酒を飲む方じゃないですが、ゆでたて枝豆にビール、そして勝っている巨人戦でも見られたら気分いいです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

GW2日目♪
皆さんいかがお過ごし(^.^)

今日の我が家はかなり平和でした。
朝から仕事に出かけて、そのまま静岡の実家に帰ったかみさん。
おいらと子供たちだけで無事過ごせるかかなり不安でしたが問題ありませんでした♪

午前中はやはりスマブラでちょっと険悪になりかけた子供たちでしたが、昨日の朝プチ衝突した時においらに怒られたのを思い出したのか、子供1が我慢してくれた感じです。
子供1が午後から友人と遊びに出かけたおかげもあります。

なので午後はのんびり♪
せっかく天気もよかったので、子供1を誘って散歩に出かけました。
お互いが『ゼルダ』のキャラ(主に魔物)になりきって会話をするゼルダごっこをしながら(笑)

帰ってからはスイッチでゼルダ。
夕方まで一緒にやって、その後おいらは夕食の準備。
子供1が帰ってきてまたスマブラをやるのか?と思ったら子供1もゼルダをプレイ。
よかった、ゼルダなら喧嘩にならない(笑)

午前中は畑も行けたし、洗濯物もよく乾いたし、かみさんも無事実家についたようだし、ある意味予定通りの完璧な一日♪
明日もかみさんはいません、どうか子供たちが喧嘩しませんようにと願うばかり。
かみさんがいない時においらがキレると、間に入ってくれる人がいませんからね(笑)

DSCN6097.JPG
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

かみさんが植えてくれました。
夏はやっぱりトマトは必須ですね。
あ、大きなトマトなのかミニトマトなのか聞いてなかったな。
どっちだろう?

大きなトマトは鳥に狙われやすいので、ミニトマトの方が収穫的には安定してるかな。

畑仲間のおじさんに会ったら『久しぶりだねぇ。いつもは奥さんが熱心に来てるから』と言われました。
『えぇ、たまには来ないとかみさんに悪いんで』なんて言いましたが…え!そうかぁ?


おそらくここ3カ月で畑に来た回数比べたら、そんなに差はないと思うんだけど。
なんかおいらがサボってると思われているようですっきりしない(笑)

ま、収穫がたくさんできればそんなことどうでもいいか♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日からGWスタート♪
10連休です(^.^)

と言っても実家に帰る以外は特に予定なし。
子供たちをどこかに連れて行かないとかわいそうな気もするのですが、GWにディズニーランドなんて行ったら大変なことになりますもんね。

と言うことで家でのんびり♪
子供たちはゲームができれば幸せらしいし(^_^;)

と言ってもおいらにとって土曜日は1週間で一番忙しい日。
かみさんが早朝から仕事、一度帰ってきますが再び仕事に行って夜まで帰りません。
つまり子供と家事はすべておいらの担当。
さらに畑の世話もしなければなりません。
でも天気が雨…よかった、畑は行かなくていいや(笑)

でも雨だと洗濯物が乾かないしなぁ。
無理やり洗濯して部屋干しして、ご飯の準備。
その合間に子供たちとスマブラしたり、スマブラやりながら喧嘩をする子供たちの仲裁もしなければなりません。
これが一番めんどくさい・・・(^_^;)

とはいえ、朝ちょいとぶつかった子供たちにイラッときた以外は、思いのほか平和な1日でした。
明日からかみさんが一人で実家に帰ります。
2泊ですが、その間子供たちとうまくやれるか不安です(笑)
とにかくおいらが広い心でイライラしないようにせねば。

11.png
ブログ用の写真がないので♪
ラインスタンプの宣伝(^.^)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
『ほんとの空』と言うクリエイター名でスタンプ売ってます。
ネコ、犬、ハダカデバネズミ、恐竜、ハルキゲニア、デメキンなどなど。

ちょっと変わったのもあるのでぜひ覗いてみてください♪
あんまり売れてないので、誰かとダブることもないですよ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』やりましたね♪
人口クレーターできました(^.^)

いくつも記事を読みましたが、ほんとにワクワクします。
この後、ここに降りて試料を採取できるといいのですが!

ただ試料採取ははやぶさ2が自律して行わなければなりません。
しかもすでに一度試料採取に成功したと思われている状況です。
つまりははやぶさ2にはすでに重要な試料があると言うこと。
ここ重要ですよね。

2回目の試料採取でトラブルでもあって、1回目の試料も失うようなことがあったら大変です。
ダメもとでチャレンジできた1回目よりもシビアな判断が求められそう。

でも写真を見る感じでは、クレーター内部は以前より平坦に見えます。
いまいちスケールがわかりづらいですけど。
何とか2回目も成功させてほしいところです。

2回目の試料採取に成功しても、地球に無事戻ってくるまでは、大気圏にカプセルが突入するまでは油断はできません。
帰ってくるまでワクワクを楽しませてほしいです♪

38.png
ブログ用の写真が切れたので♪
宣伝も兼ねて(^.^)

猫が人生について語るラインスタンプ。
まだ売れてません(笑)
同じ文言でハダカデバネズミバージョンもあるのですが、そちらもちょっとしか売れてません。
この手のスタンプは需要がないらしい。

まぁ、失敗から学ばないとね。
いやいや、ぜひ買いたいと言う方がいらっしゃいましたら、↓をクリックしてください♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

フフフ、今日はいいことがありました♪
健康診断の結果がきたのです(^.^)

なんと再検査なし!
あぁ、何年ぶりだろう。

ここ数年、毎年LDLコレステロールが高くて再検査になっていたおいら。
まぁ、正確にいえば今回も高いのですが、ちょっと下がったおかげで『再検査』にはならなかった。
なので全く油断はできませんが、ひとまずうれしい♪

毎年健康診断の希望日を2カ月くらい前に確認されるだけで、その日から健康診断当日まで胃が痛くなるチキンなおいら。
来年はそんなことがないように、これまで以上に食事に気をつけ、運動もするようにしよう。

でも今回なんでLDLコレステロールが下がったのだろう?
運動しようと思いつつ結局ほとんどできなかったしなぁ。
あ、もしかしたら『さば缶』を食べたおかげ?
1カ月くらいかしら、毎日じゃないけど1日おきくらいには食べたからなぁ。
これからも続けてみよう♪

運動もしなくちゃね。
昨日飲んだ友人も『腹筋と腕立てを始めたよ』と言っていたので、おいらも『ロッキー』でも見て気合入れてトレーニングしようかと思います。
さらば二次検査!

DSCN6095.JPG
おいらの誕生日シリーズ♪
チョコケーキ(^.^)

形はかなりいまいちです(笑)
でも味はかなりよかった♪

スポンジの間にチョコクリームと一緒に、砕いた板チョコが入っていたのがいい。
しかもおいらの好みのビターなやつ。
これなら一人で半分くらいは一度に食べたいところです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は友人と飲み会♪
2人で飲むのは1年ぶりくらいか(^.^)

福島の友人なので、実家に帰った時にもたまに飲みます。
だからそんなに久しぶりと言う感じはしない。
でも福島で飲む時はある程度人数が多いので、じっくりは話せません。

おいらとしては二人、もしくは3~4人くらいで飲むのが好きです。
それより多くなると、誰ともたくさん話せなくなる感じなので。
今日は二人なのでじっくり話せました♪

場所は大井町。
狭い路地に怪しい飲み屋がたくさんあります。
暗がりで、刑事が情報屋から情報を仕入れてそうな場所です(笑)
なかなか素敵な雰囲気♪
雨が降っていて、これで棒が光る傘をさしている人がいれば『ブレードランナー』みたいです(笑)

雨だったので手早く店を決める。
いかにも昭和な雰囲気のお店。

今回のテーマは『40代ラストイヤーをどう過ごすか!』
お互い4月が誕生日なのでそんな話になりました。
40歳になってもまったく『不惑』じゃなかったから、この分だと来年を迎えても『天命』を知ることはできなそうです(笑)

まぁ、とにかく健康第一ですよね♪

DSCN6094.JPG
おいらの誕生日の時の写真♪
子供2のプレゼント(^.^)

自分のおこずかいで買ってきてくれました。
3つももらえるのかと思ったら、2月と3月に誕生日だったかみさんと子供1の分も買ってきたのだそうです。
おいらにだけあげたら悪いと思ったのでしょう。

おいらは真ん中のチョコボールをもらいました。
うれしいものですね♪
そう言えばおいらは…親にプレゼントなんてしたことなかったなぁ(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はステキな人を見かけました♪
『人の振り見て我が振り直せ』です(^.^)

まぁ、冒頭の『ステキな人』と言うのは嫌味なんですけどね。
どんな人だったかと言うと、車道を堂々と歩く人です。

おいらは自転車通勤なので、当然車道を走ります。
なるべくルールも守ります。
なので帰りはライトをつけて左側を走ります。

すると前方から男性が車道を歩いてくるのが見えました。
歩道があるのにわざわざなぜ車道を?

でもまぁ、毎日自転車通勤してるとたまにいます。
たいていは自転車がくるのに気が付くと、あわてて歩道に戻ったりしますが、その人は気付いてないのか車道を直進。

仕方なくおいらが車道側に膨らんで避けようとしたところ、直前でおいらに気づいたらしく、その人も同じタイミングで車道側に避けたのです。
え!なぜ車道側に避ける?
あわてておいらはさらに車道に膨らんで避けました。

すると同じ側に避けてぶつかりそうになったのでびっくりしたのでしょう。
その人、驚いた表情をして『おい!何やってんだ!!』と怒鳴ってきた。

いやいやいやいや、悪いのそっちだから(笑)
あまりの理不尽さに怒るどころか思わず笑ってしまいました♪
一応『車道歩ってんじゃねーぞぉ』ソフトに言っておきました。

年齢は50代半ば、酔っ払ってるようには見えなかったけど、もしかしたら飲んでたのかも。
どうか自転車やバイク、車にはねられませんように。
ぶつかった相手のほうが気の毒ですから(^_^;)

でもたまにこういうことがあると気が引き締まります。
みなさんも交通事故には気をつけてください!

DSCN6093.JPG
久しぶりに渋谷に行った時に♪
岡本先生の作品です(^.^)

相変わらずの存在感。
これ描くのにいったいどれだけの時間と情熱と体力が必要なのだろう。
アートっていいなぁ♪と改めて感じさせてくれます。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

先週免許の更新に行きました♪
ゴールドペーパー継続中(^.^)

運転には全く自信がないので、このまま乗らないほうが身のためなのですが、これ以上年取ってから乗ることになるとさらにヤバいので、乗る可能性があるなら今のうちに慣れておかないと…なんてちょっと焦ったりしてます。


どうか車メーカーの方、早く安全な自動運転車を開発してください♪


さて免許の更新、視力検査してビデオ見て終わりです。
この視力検査、かみさんからいろいろ面白い話を聞きました。

前にもブログに書いたかもしれませんが、お年寄りが更新に来ていて、かなり運転しないほうがいい感じの方だったのに、係りの警察官が何度も視力検査させてなんとか更新させようとしていたそうです。
かみさんの視力検査も、眼鏡をかけてのぞんだにもかかわらず、イマイチはっきり見えなかったそうです。

すると『じゃ、ちょっとそちらで休んで、目をパチパチさせてみてください』とか言われたとか。
そして再び検査すると、何とか見えて無事更新できたそうですが…こんなんでいいんでしょうかね?(^_^;)

そしておいら、かみさんからそんな話聞いてたので気楽にのぞんだのですが、おいらの時はめっちゃ厳しい人でした!

『右、上』だんだん小さくなって見えづらくなる。
『下・・・かな』なんて言ったところ『かな、なんてあいまいな言い方じゃダメなんだよ!!』と突然怒りモード。
あ、いや、まさにその通り。すみません・・・

あれ、でもかみさんから聞いた話とだいぶ違う(笑)
どうやらおいらは『ハズレ』の係りの人に当たったらしい。
いや、『アタリ』とみるべきか?
怪しい人を更新させたら危険ですもんね。

とりあえず眼鏡をかけて無事更新できましたとさ♪

DSCN6063.JPG
今年の桜♪
近所の公園です(^.^)

今年はきちんと花見ができなかった。
子供2と近所の公園に行ってお菓子食べただけ。
できればお弁当と缶ビールを1本くらい持って、家族でのんびりしたいところでしたね。

まぁ、でも一応近所でも花見はできたのでよかった♪
福島の実家は花見で有名な場所なのに、1度しか花見の季節に行ったことがないんだよなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はおいらの誕生日♪
おめでとう自分(^.^)

とは言え、のんびりできたわけではなかった。
午前中は子供2を少年団の集まりに連れていく。
帰ってくると、かみさんがアメリカに転勤になる自主保育仲間の家に遊びに行っているので、おいらが昼飯を準備。

食べ終わると少年団の入団式参加のために再び出動。
現地に着くと少年団母たちと今後の活動の打ち合わせ。

すると打合せしている間に入団式は終了!
あれ?なぜ呼ばれない?そういうもの?
子供1(欠席)と子供2が入団なのに?
少年団…謎過ぎる…

その後かみさんはおいらの誕生日の準備のため早めに帰宅し、おいらは少年団の今後のイベントの打ち合わせ。
なんか疲れた・・・

帰るとおいらはウトウトしてしまい、起きたら今度はかみさんの手伝い。
おいらのリクエストで餃子を作るので、皮を丸めて包む作業。

ケーキはおいらのリクエストでチョコケーキ♪
すると子供2、自分のお金で『チョコボール』をプレゼントしてくれました♪
おいらが寝てる間に買ってきてくれたらしい(^.^)
しかも2月のかみさんと3月の子供1の誕生日で何もあげなかったからと、3人分買ってきてくれました。
ありがとー♪

そういえば子供1も小学生の時は、工作してくれたり、ガンダムに出てくるジムの小さいフィギュアを買ってくれたっけ。

友人たちからもLINEにたくさんメッセージをいただき、本当に感謝です♪
バタバタした一日でしたが、楽しく過ごせました。

DSCN6058.JPG
子供1の誕生日シリーズ♪
プレゼントラスト『Re:ゼロ』の小説(^.^)

最近子供1がハマっている小説。
たしかアニメにもなってるやつかな。

けっこうたくさん巻数がでてるようで、時々仕事帰りに『買ってきて』とLINEが来て買わされます。
面白いのだろうか?

全部そろったら読んでみようかしら。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感