SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

すごい雨でしたね♪
屋内にいるとわかりませんでしたが(^.^)

通勤時間にすごく降りそうだと言うので、バスで職場に行きました。
通常バスで20分くらいのはずが45分くらいかかり、ちょっと遅刻。
バスは時間が読めない…

子供1は学校を休み。
雨だからと言うわけじゃなく、なんとなく行く気がしなかったらしい。
まぁ、何かもっと理由があるかもしれませんが、たまに充電するのもいいでしょう。
家にいて本を読んでいたらしく『今日は有意義だった』と言っていたので、いい一日だったようです♪

最近パソコン部が楽しいらしく、『学校行きたくないなぁ』と言う呪いのつぶやきが聞かれなくなったのはいい傾向です。
ただそのパソコン部、あまりパソコン部らしい活動はしてないらしい。

おいらが『プログラムとかやらないの?』『eスポーツとかに参戦してみては?』『ラズパイとかどうよ?』等々、いろいろ提案してみたのですが、『顧問の先生がやる気ないから無理!』だそうです。

まぁ、それは彼の主観なので、ほんとに顧問の先生にやる気がないかどうかは不明ですが、そこまで言わせてしまうのはちょっと問題ですね。
教師にやる気があるかどうかは見てればわかりますから。

とはいえ、教師が部活の顧問をやると言うのはかなり大変なこと。
日常の仕事以外にやるわけですから。
立候補したのかくじ引きか、指名されてしかたなくかわかりませんが、いやいや顧問になってやる気がない状態では、教師も生徒も不幸ですね。
外部の専門家を雇えればいいのでしょうが、予算の関係もありますしね。
難しいものです。

でも運動部に比べると、試合で遠征とかない分パソコン部の顧問は楽な気がします。
もうちょっとやる気見せてほしいですね(笑)

33.png
そんなパソコン部の先生には↑のスタンプを♪
いや、多少は手を抜いてもいいのか(^.^)

仕事ってのは、ずっと全速力だと集中が続きません。
手を抜いても問題ない部分を見つけて、適度に手を抜かないとね。

まぁ、職業にもよるからなかなか難しいですかね。
消防士や警察、医者なんかに手を抜かれたら困りますもんね。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
ちなみにおいらのラインスタンプは↑をクリック♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

災害への備え♪
やってますかぁ(^.^)

ネットで日向灘で地震が頻発しているという記事を読んだ。
ちょっと前に地震があって、気象庁が南海トラフとの関連には否定的なコメントを発表しましたね。
でも日向灘には30~40年周期で起きるマグニチュード7クラスの地震があるらしい。
政府の地震調査研究推進本部によると、M7.6前後の地震の発生確率が『30年以内に10%程度』、M7.1前後は『30年以内に70~80%』なんだそうだ。

いつも思うがこの確率、イマイチどの程度危険なのかわかりづらい。

そしてこんな記事も読んだ。
林能成関西大教授が地震学者に行ったアンケートなのですが、学者の多くは、南海トラフ巨大地震の発生する時や場所、規模を正確に言い当てる直前予知は『100回中99回程度は失敗する』考えているというもの。
何人に聞いたのかわかりませんが、つまり正確な予知は不可能だと言うことですね。

まぁ、何時何分にどこでどれくらいの地震が…なんて当てられたら、それはきっと科学じゃなく超能力ですね。
『30年以内に』と言う条件だと直前予知ではないのでしょうが、さてどこまであてになるのか。

結局は明日起きてもいいような準備と心構えが必要だと言うこと。
いつどこで、何をしている時に被災するかで生存の可能性は大きく変わりますが、せめて自宅に水や食料の準備くらいはしておくことや、家族がいる方は集合場所などの確認をすることは大事ですね。

あまり警戒されてなかった東日本大震災のような例もあります。
次危ないのは日向灘か南海トラフでしょ、なんて考えているのは危険です。
日本に住む以上、どこでも危険地帯だと言う認識が必要ですね。

13.png
ブログ用の写真がないので♪
宣伝です(^.^)

今月は普段あまり売れないおいらのラインスタンプが、さらに売れてません(笑)
ブログ用の写真もないのでしばらくは『ラインスタンプ宣伝週間!』ってことで♪

おいらのお気に入りのキャラ、ハダカデバネズミが人生について語ってくれます。
気になった方は↓をクリックよろしくです(^.^)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も昨日とほぼ同じ1日♪
かみさんが仕事だったので(^.^)

2日連続オール家事はけっこう疲れた。
でも昨日も今日も昼飯は手を抜いてラーメン。
幸い子供たちはラーメン大好きなので問題なし。
まぁ、手を抜けるところは抜いていかないとね。

子供2は午後からお友達が誘いに来て近所の公園に出動。
いつも来てくれる女の子です。

毎週のように誘いにくる子なのでよほど仲がいいかと思うと、子供2的には『別にぃ』だそうです。
印象的には照れ隠しにそう言っているようにも見えないのですが、最近ちょっと以前とは誘いに来られた時の対応が違ってきた気もします。
もしかして何かがはじまったかぁ!

あぁ、なんかもうそういうドキドキがないおいらとしてはうらやましい限り(笑)
もちろんおいらにそんなドキドキする状況が起こると、いろいろ問題があるんですけどね。
でもいくつになってもドキドキしたいですよねぇ♪

などと、家事をしながら思う今日この頃でした。

DSCN6114.JPG
マイ畑シリーズ♪
バッタゲット(^.^)

スナップエンドウをガリガリかじった跡があったのですが、こいつだろうか。
まぁ、ちょっとくらいは許そう。
今はジャガイモがメインなので、バッタに食べられる心配はない。
枝豆もトマトもそれなりに順調に育っています♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
なのでおいらは忙しい(^.^)

食事の準備と洗濯、畑の水やり…
畑の水やりはともかく、家事を毎日こなす母たちに脱帽です。

しかしせっかくの休日なので、出かける予定がないならのんびりしたいおいら。
頭の中で予定をたてて、子供1が買った『Re:ゼロから始める異世界生活』を読む時間を確保。
子供1が出かけたので、子供2が『大乱闘スマッシュブラザーズ』をやる横でのんびり読書タイムを満喫しました♪

Re:ゼロ』はなかなか面白い。
子供1はアニメから入って原作を読み始めましたが、これはおいらもアニメを見たいところです。
2期のアニメ化が決まったらしいので、1期の再放送でもやらないかなぁ…と期待しているところ。
さすがに難しいかな。

DSCN6121.JPG
マイ畑シリーズ♪
アゲハです(^.^)

今の我が家の畑には、アゲハが喜ぶようなものはありません。
パセリでも植えてあれば、キアゲハが卵産んでくれるのですが。

野菜を育てて、多少虫や鳥に食べられるのは税金だと思って許してます。
あんまりひどいと対策もしますが(笑)

最近我が家の畑では野生の猫が休んでいます。
おいらがそれに気付かずに畑に入っていくと、あわててダッシュしていきます。
別にいてくれていいのにねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が筋トレを始めた♪
おそらく『Re:ゼロから始める異世界生活』の影響(^.^)

Re:ゼロ』の主人公は不登校なのだが、その不登校の間に筋トレをしていたおかげで、それが異世界に行って多少なりとも役に立つ…と言う設定。
子供1、おいらの5kgの鉄アレーを自室に持ち込み、時々トレーニングしてる。
『お父さん、にぎるやつどこにある?』なんても聞いてきた。
握力を鍛えるハンドグリップですね。

フフフ、やっと筋肉が重要だと言う事実に気が付いたか。
お金と筋肉はあって損は無し、おそらくこれは事実。

おいらは体質(?)なのか、筋トレが趣味だった割にたいして筋肉つかなかったから、もしかすると子供1も似たような感じかも。
それでも鍛えておいて損はないですよね。

おいらには言ってこないけど、かみさんには『足が速くなりたいなぁ』とか言ってたそうなので、そっちのほうも鍛えてほしいですね。
体育の評価とか体育祭での順位とかどうでもいいけど、何かの時に自分の意志通りに動く体を手に入れておいて欲しいとは思う。
まぁ、いざと言う時…なんて状況はないに越したことはないのですがね♪

DSCN6122.JPG
マイ畑シリーズ♪
スナップエンドウ(^.^)

もっとたくさんなってるけど、大きくなって皮が硬くなってしまった。
これはもう種として収穫しようかなと。

緑色のが少しでも入ると、ラーメンでもチャーハンでもお弁当でも、やはりいい感じに見えますよね。
まだ収穫できそうですが、数は少なそうかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

有給休暇あけ♪
なんかすごく久しぶりの職場、な感じ(^.^)

火・水と有給とって実家に帰ったので、今週はほんとにあっという間です。
有給休暇がまだ残っているので、6月もどっかのタイミングで休もうかなぁ。

今日はかみさんが飲み会の日♪
なので家に帰って夕食の準備。
と言ってもかみさんが準備しておいてくれたので、ご飯炊くだけ。

最近子供たちの食欲がレベルアップしたので、炊いたご飯があっという間になくなります。
自分の十代を思い出すと、高校の時が一番食べた気がしますから、これからもっと食べるようになるかも…
財政難が続きそうです(笑)

ラインスタンプ以外の、サイドビジネスと言うか収入の手段を何か考えねば(^_^;)

DSCN6119.JPG
マイ畑シリーズ♪
ソラマメです(^.^)

収穫のタイミングがわかりづらい。
去年は、まだ大きくなるかなぁと思っていたら収穫しそこねて種として採りました。

なので今回はちょっと小さいけど早目にいくつか収穫してみました。
かみさんが焼いてくれたので食べましたが、味は悪くないですがやはり小さすぎましたね。
もう少し大きくなるまで待ってみるか。

今日はこんなもんで♪

nice!(20)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

実家2日目♪
神奈川に移動です(^.^)

昨日は新幹線でしたが帰りは各駅で。
子供1から借りた『Re:ゼロから始める異世界生活』があるので、半日がかりの移動もあっという間。
おかげでたくさん読めました♪

親の今後についていろいろ考えましたが、それはいずれ自分にも起こりえることです。
おいらは現在アラフィフ、なるべく元気な年寄りを目指し、子供たちに負担をかけないようにしたいです。
おそらく今後の10年間をどう過ごすかが重要な気がします。
当たり前のことですが、食事と睡眠、適度な運動を心がけていきたいですね。

それにしてもこの少子高齢化・・・かなり深刻ですよね。
親の世代はまだ年金がちゃんともらえているからいいですが、おいらが年金もらう頃にちゃんとそのシステムが機能してるか怪しいです。

施設に入りたくても順番待ちが何百人もいるし、経済的な問題もあります。
要支援、あるいは要介護の判定なども、実情を全く反映していない場合も多いようです。
元介護の仕事していた友人曰く、実情より1ランクくらい低めに出ることが当たり前だとか。

もちろん財源が限られていますからやたらと高い介護ランクにしたくない気持ちはわかりますが、今後はそんな程度で何とかなる状態ではない気がします。


どうしたらいいのかは難しいですが、今のままのシステムではそう遠くない未来に破たんしそう…何か根本的に変えないと。
いずれ誰もが支えられる側になるのだから、今のうちにちゃんと支えられるシステムに、たとえ経済的負担が増えようとも、何か変えていかないといけない。

かつて原発が『将来なんとかできるようになるだろう』なんて希望的観測で初めて40年経っても何ともなっていないように、『先の話は先の人が何とかする』とか言ってると大変なことになってしまいます。

DSCN6118.JPG
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

どうやらミニトマトらしい。
大きなトマトもいいけど、ミニトマトは弁当に重宝されますね。
スペースも埋められるし栄養もある♪

たくさん穫れるといいのですが。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は実家に出動。
早起きして新幹線です(^.^)

そのためには朝5時起き、眠かった。
乗り過ごしてはまずいので、子供1に借りた『Re:ゼロから始める異世界生活』を読みながらの移動。
今回の実家は、親を病院に連れていくことと、今後の介護についての相談が目的です。

途中で降りて兄貴と合流。
そこからは車で移動。
10時ごろに実家に着きました。

そのままお袋を乗せて病院へ。
先生に現在の状況等話して、薬をもらって帰りました。

午後はデイサービスのスタッフさんたちと今後について話し合い。
現在ヘルパーさんのサポートを受けながら二人で暮らしている両親ですが、いろいろヘルパーさんのサポートだけでは困難なことが増えてきました。
なので、おいらか兄貴が引き取るか、施設に入ってもらうか・・・と言う選択肢になります。

施設に入ると言っても、順番待ちだったり介護レベルの制限だったりのために、どこにでもすぐ入れるわけではないそうです。
200~300人待ちなんてのもあるそうで、1年待ちなんてのは当たり前。
5年待っても入られない・・・なんてこともあるそうです。
みんな複数予約するので実質はもっと減るらしいのですが、それでも200~300人待ちかぁ・・・

今回は一泊でバタバタしそうだったので、地元の友人には連絡せず。
またゆっくり帰って親ともっと長く一緒にいてあげて、友人とも飲みにも行きたいですね。

DSCN6117.JPG
マイ畑シリーズ♪
ピーマン(^.^)

ピーマンはこれまでイマイチの成績。
あんまりたくさん穫れた記憶がありません。
子供1が好きなのでたくさんなってくれるとうれしいのですが。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

明日から二日ほど有給休暇。
実家に帰ってきます。

現在ヘルパーさんに入ってもらっている実家の両親、どうも現在の状況での生活の維持がいろいろ難しくなってきているらしい。
なので兄貴とおいら、デイサービスのスタッフさんやヘルパーさんと今後について相談をすることになりました。

数年前倒れてから体が不自由な親父と、飼い犬が死んでから急激に衰えが進んだお袋。
特にお袋の方が心配で、物忘れが多くなってきた…と言う状態から、どんどんあっという間に進んだ感じがあります。

病院で認知症の検査をしてもらった時は、先生が『まだそんなに心配しなくても大丈夫』的なことを言っていたし、おいらたちでもいろいろ思い出せないことが最近ありますから、最初は『俺たちでも思い出せない時とかあるからさぁ』なんて言ってたんですけどね。
薬ももらったし、急激に進むことはないだろうと思っていたのですが…

友人の親の話を聞いても似た話があちらこちらから。
親が衰えていく様子を見るのはほんとにつらいものですね。

と言うことで明日は早朝出発です。
も寝ないと・・・

DSCN6116.JPG
マイ畑シリーズ♪
ナスです(^.^)

あんまりうまくいった記憶がないので、今回も2株だけ。
それなりな大きさのものが2~3個採れればいいかな。

ナスは油と相性がいいですよね。
カロリーを気にせず多めの油で焼いて、削り節と七味をかけて醤油を垂らしたのが大好きです。
簡単に作れるので一人暮らしの時にだいぶお世話になりました。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は少年団の日♪
ピザを焼いたそうです(^.^)

かみさんと子供2がピザを焼きに行き、おいらと子供1は留守番。
おいらはひたすらのんびり『Re:ゼロから始める異世界生活』を読んですごしました。

アニメ化されている小説で、子供はアニメから入って小説を読み始めました。
おいらはアニメは見てないので小説から。
ふむ、なかなか楽しめています。

読みやすいので、読むのが遅いおいらでも朝から読めば1日で1冊読めます。
現在本編は19巻まで出てるらしい。
子供1が13巻まで買ってくれたので、どんどん先を読めるうれしさ♪
ありがとー(^.^)
でも追いついちゃったら・・・おいらが買うことになるのかなぁ。

子供2はピザ大会がとても楽しかったらしい。
よかった♪

DSCN6115.JPG
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモです(^.^)

この季節、ほんとに成長が早いです。
毎週畑に行くのですが、はっきり成長が見てとれます。
この写真は1週間前のもの、現在はもっとでかくなっています。

花も咲いたし、収穫が楽しみです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)