SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

実家2日目♪
神奈川に移動です(^.^)

昨日は新幹線でしたが帰りは各駅で。
子供1から借りた『Re:ゼロから始める異世界生活』があるので、半日がかりの移動もあっという間。
おかげでたくさん読めました♪

親の今後についていろいろ考えましたが、それはいずれ自分にも起こりえることです。
おいらは現在アラフィフ、なるべく元気な年寄りを目指し、子供たちに負担をかけないようにしたいです。
おそらく今後の10年間をどう過ごすかが重要な気がします。
当たり前のことですが、食事と睡眠、適度な運動を心がけていきたいですね。

それにしてもこの少子高齢化・・・かなり深刻ですよね。
親の世代はまだ年金がちゃんともらえているからいいですが、おいらが年金もらう頃にちゃんとそのシステムが機能してるか怪しいです。

施設に入りたくても順番待ちが何百人もいるし、経済的な問題もあります。
要支援、あるいは要介護の判定なども、実情を全く反映していない場合も多いようです。
元介護の仕事していた友人曰く、実情より1ランクくらい低めに出ることが当たり前だとか。

もちろん財源が限られていますからやたらと高い介護ランクにしたくない気持ちはわかりますが、今後はそんな程度で何とかなる状態ではない気がします。


どうしたらいいのかは難しいですが、今のままのシステムではそう遠くない未来に破たんしそう…何か根本的に変えないと。
いずれ誰もが支えられる側になるのだから、今のうちにちゃんと支えられるシステムに、たとえ経済的負担が増えようとも、何か変えていかないといけない。

かつて原発が『将来なんとかできるようになるだろう』なんて希望的観測で初めて40年経っても何ともなっていないように、『先の話は先の人が何とかする』とか言ってると大変なことになってしまいます。

DSCN6118.JPG
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

どうやらミニトマトらしい。
大きなトマトもいいけど、ミニトマトは弁当に重宝されますね。
スペースも埋められるし栄養もある♪

たくさん穫れるといいのですが。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感