SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

災害への備え♪
やってますかぁ(^.^)

ネットで日向灘で地震が頻発しているという記事を読んだ。
ちょっと前に地震があって、気象庁が南海トラフとの関連には否定的なコメントを発表しましたね。
でも日向灘には30~40年周期で起きるマグニチュード7クラスの地震があるらしい。
政府の地震調査研究推進本部によると、M7.6前後の地震の発生確率が『30年以内に10%程度』、M7.1前後は『30年以内に70~80%』なんだそうだ。

いつも思うがこの確率、イマイチどの程度危険なのかわかりづらい。

そしてこんな記事も読んだ。
林能成関西大教授が地震学者に行ったアンケートなのですが、学者の多くは、南海トラフ巨大地震の発生する時や場所、規模を正確に言い当てる直前予知は『100回中99回程度は失敗する』考えているというもの。
何人に聞いたのかわかりませんが、つまり正確な予知は不可能だと言うことですね。

まぁ、何時何分にどこでどれくらいの地震が…なんて当てられたら、それはきっと科学じゃなく超能力ですね。
『30年以内に』と言う条件だと直前予知ではないのでしょうが、さてどこまであてになるのか。

結局は明日起きてもいいような準備と心構えが必要だと言うこと。
いつどこで、何をしている時に被災するかで生存の可能性は大きく変わりますが、せめて自宅に水や食料の準備くらいはしておくことや、家族がいる方は集合場所などの確認をすることは大事ですね。

あまり警戒されてなかった東日本大震災のような例もあります。
次危ないのは日向灘か南海トラフでしょ、なんて考えているのは危険です。
日本に住む以上、どこでも危険地帯だと言う認識が必要ですね。

13.png
ブログ用の写真がないので♪
宣伝です(^.^)

今月は普段あまり売れないおいらのラインスタンプが、さらに売れてません(笑)
ブログ用の写真もないのでしばらくは『ラインスタンプ宣伝週間!』ってことで♪

おいらのお気に入りのキャラ、ハダカデバネズミが人生について語ってくれます。
気になった方は↓をクリックよろしくです(^.^)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感