SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

昨日かみさんと子供2のことで喧嘩♪
おかげで一日中ダウンな気分(^_^;)

おいら、20年前に言われたことを思い出して突然イライラすることもあるほど執念深い(笑)
なので昨日の今日だとイライラがおさまらない。
昨日言われたことを思い出し、頭の中でそれに対して異論反論をシミュレート…

どんどんダークサイドに落ちていきます。
そしてふと『これじゃいかん』と思い直し、甘い物を食べながら精神統一。

何でも我慢ばかりしているとストレスをためてしまいそうで、ある程度は叫んだり叩いたり(物をですよ)、何かで発散したほうがいいのではないかと思うのですが、なかなかそうもいかない。
サンドバッグでもあればいいのですが…

家に帰ってもまだ通常モードになれないおいらに、子供2が通常モードでゲーム片手にやってくる。
『おとうさぁん、これ見てよ』
オイオイ、おいらは昨日、そのきさまが手に持つゲームのおかげでかみさんと喧嘩して、今もまだイライラしてんだぞ!!!わかってんのか!
と心の中で叫んだあと、にっこり笑って『どれどれ』とゲーム画面をのぞき込む。

そう、わかってはいるのです。
悪いのはおいら。
(いや、100%おいらが悪いわけではないが)
それでも事を大きくしたのはおいらの嫌味な一言のせい。
だからおいらが悪い。

おいら、無駄にこういう時に頭の回転が速いというか、どうしたら相手が傷つくかとか頭にくるかとか、そう言うのがピンときちゃうのです。
たいていはそれでもグッとこらえて言わないことが多いのですが、昨日は口が滑ってしまった。

昔は頭にくると『やけ食い』とかしたのですが、最近は健康のことを考えてそれも控えているので、なかなかストレス発散ができません。
これはやはりサンドバッグ購入が必要か(笑)

DSCN6238.JPG
アジサイがきれいな季節です♪
つまりおいらが嫌いな梅雨ってこと(^.^)

DSCN6239.JPG
よく言われるのが、土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク。
この色の違いは、土壌中のアルミニウムに夜のだそうです。
アルミが吸収されると青色に、吸収されないとピンクになるそうです。

アルミは当然酸性の方がよく溶けますから、酸性土壌だと青色、あまり溶けないアルカリ土壌だとピンクになるというわけ。

ほんとなんですかね?
誰がどうやって調べたのだろう。
『アジサイの色さぁ、もしかして土壌中のアルミの量に関係あんじゃねぇ?』なんてふと思った人がいたのでしょうか。
それとも何十種類もの成分を溶かした土壌で比べたのだろうか。

どっちにせよ、気付いた人はすごい!

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感