SSブログ

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

先週末アニメを2本鑑賞♪
久しぶりのDVDレンタル(^.^)

見たのは『ドラえもん のび太の月面探査記』と『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』です。
『ドラえもん』は安心の安定感。
ちょっと設定に『?』な部分がありましたが、楽しめました。
子供2も大満足♪

『打ち上げ花火』は、岩井俊二監督のドラマをアニメ化したもの。
おいらとしては実写版が好きだったので、どうしても比べてしまいます。
特に奥菜恵さんは素晴らしかったからなぁ・・・
でもアニメの方も悪くはなかったです。
見終わってから知ったのですが、ヒロインの声優が広瀬すずさんだったんですね。
キャラに合っていたと思います♪

そして今週末は『インターステラー』と『ブレードランナー 2049』を見る予定。
2本は無理かなぁ(^_^;)

どちらも楽しみな映画です。
でも『ブレードランナー2049』は、『ブレードランナー』がおいらにとってはすごすぎる作品なので、がっかりさせられないか心配です。

どちらの作品もストーリーも評判もほとんど知らないので、先入観なしで見られそうです。
あ、『インターステラー』の方は友人におすすめされたっけ。
まぁ、あまり期待しないで見るようにしましょう♪

見たい映画があるって時、とても幸せな時間を過ごせます(^.^)

26.png
金魚のラインスタンプ♪
デメキンです(^.^)

そんなに売れてないのですが、なぜか大量に使用される時があります。
ある日突然数十件の使用・・・何があったのだろう。

これが一人に対して送られたものか、複数の人に対して送られたものか不明ですが、できれば宣伝になるので後者であってほしい(笑)
でもその後売れてるわけじゃないので、少数に対して送られたものかもしれませんね(^_^;)

まぁ、今後に期待です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も無事終了♪
インフルも新型肺炎もなし(^.^)

ニュースでは新型肺炎の話題で盛り上がってますね。
『正しく怖がって…』と言いつつ、なんか煽っているようなことになっていないか疑問です。
もちろん心配ですけどね。

武漢市から帰国した方の中にも感染している人が見つかっています。
検査を拒否した方がいたとか言って、余計に心配した人も多いのではないでしょうか。
でもそもそも感染症の侵入を完全に阻止することは不可能です。
飛行機も船も止めて誰も入国させない・・・なんてできませんものね。

最新の状況はわかりませんが、ちょっと前の段階での致死率は3%前後。
多くはもともと持病があった年配の方が多いという話もあります。
年配の持病のある方であれば、インフルエンザだって亡くなる時はあります。
そういう意味では、それほど心配する必要もないのではないだろうか・・・と個人的には思うのです。

まぁ、だからと言ってうつってもいいわけじゃないし、新型だろうが何だろうがうつらないための努力はしますけどね。

怖いのは、病気そのものよりも今回のせいで中国人の方に対する差別や偏見が増えること。
中国では近所の住民が、武漢市から帰った人を外出できないようにしたり、棒を持って武漢市かららの道を封鎖してるような映像もありました。
まさか日本であんなことが起こるとは思いませんが、あんなのを見るとウイルスよりも人間の方がよっぽど怖いなぁ・・・と思うわけです。

とりあえず、これまで通り感染症予防に手洗いをきちんとして、あとは少しでも早くワクチンが開発されることを祈ります。

01.png
内容とは関係ないけど、今日はこの言葉を♪
もっと自分褒めていいですよね(^.^)

自分を甘やかしすぎても問題かもしれませんが、自分に厳しすぎるのもねぇ。
メダル狙ってるアスリートなら仕方ないですが。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
というわけで↑よろしくお願いします♪(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が大人の階段を♪
ちょっと登ろうとしてます(^.^)

まだ一緒にお風呂入ってるし、寝るのもおいらとかみさんと同じ部屋。
そんな子供2が『一人でおふろ入ってみようかなぁ』とか『そろそろ自分のへやでねてみようかなぁ』と言いだしました。

小学3年生、春から4年生ですから、そろそろそんな時期ですかね。
おいらの場合、3つ上の兄貴がいたので、風呂も兄貴と一緒に入ることが多かったし、寝るのは二段ベットだったので早くから一人で寝てました。(2段ベットだから一応二人なのか?)

なので子供2に『友だちはどうなの?一人で寝たりお風呂入ったりしてるの?』と聞いてみましたが、『しらん』と。
そんな話はしていないらしい。
突然『一人で…』と言いだしたので、てっきり友人とそいう話になって『お前、まだいっしょにふろ入ってんのかよ』とか言われたのかと思ってました。

4年生になったら…とかあるかもしれませんね。
さて、どうなりますか。

39.png
子供1が数年前に描いたラインスタンプ♪
今見たら恥ずかしいだろうな(^.^)

これまでに売れた数は片手で足りる。
そのうち二つは自主保育仲間とかみさんですから(笑)

おいらのより売れたら悔しいと思ってましたが、そんな心配いりませんでした。
と言うか、おいらのより売れたら売れたでうれしいですけどね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今ワクワクして待っていることが♪
それは自主保育仲間の出産(^_^)

1週間くらい前に『もしかしたら生まれるかも』なんて言ってたのですが、まだ生まれません。

まぁ、予定日は2/1なので遅れてるわけじゃないのですがね。

3月には自主保育の卒会があるので、その時には抱っこできるはず♪
もう今からワクワクが止まりません(笑)


とはいえ、出産と言うのは医療の進んだ現代においても命がけの旅です。
とにかく母子ともに無事でいてくれることを祈るばかりです。
3人目なのでたぶん大丈夫だと思うのですが…

それにしても自主保育、なぜか子だくさん。
我が自主保育の平均子供数を計算したところ、2.73でした。
最小で1人、最大で4人。
少子化ってのが信じられないくらいです。

安倍さん、少子化対策に自主保育推奨しては?
なんならうちの自主保育に助成金とか出してくれてもいいですよ(笑)


24.png
ウーパールーパーのラインスタンプ♪
あんまり売れてません(^_^;)

すっごい昔にCMで話題になったから、もしかしたら売れるかも…と思ったんですがね(笑)
まぁ、世の中の両生類好きに知られてないだけかもしれません。
と言うことで・・・
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
↑もしウーパールーパー好きな方がいらしたらぜひ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は職場でイライラ!
でも仕事が原因じゃありません(^_^;)

昨日子供1に言われた『まずい』が、なぜか頭の中をループ。
思い出したらだんだんイライラしてきて、どうにもそればかり考える状態に。
おいら、時々そういうのがあります。

今回のは昨日のことを思い出してのイライラですが、すごい時には10年とか20年前に言われたことを思い出してイライラしたりします。
そんな昔のムカついたことなんて忘れりゃいいのですが、そういうことほど忘れませんよね(^_^;)

記憶力をもっと楽しくなることに使えばいいのに・・・
自分でも嫌になります(笑)

こういうことは黙っていてもいいことないので、家に帰ってから子供1にちゃんと言っときました。
もちろん怒っていったわけじゃないですけどね。
子供1も笑って謝ってました(笑)
おかげですっきりしました♪

27.png
今度の週末の夕食は、絶対にうまいと言わせてやる!とひそかに燃えるおいらなのであった。
まぁ、子供達には肉出しときゃ『美味しい』と言われるのはわかってんですけどね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびり♪
ゲームと散歩の日(^.^)

今日は珍しく、子供2が散歩につき合ってくれました。
どういう心境の変化ですかね(笑)

近所のパトロールも兼ねて、普段あまり通らない道を選びながら。
コンビニでお菓子を買いこんで♪
その間、子供2はひたすらドラえもんの話をしてました。
小学生にとって、ドラえもんややはり最強ですね。

ちょっと前に『ドラえもん 0巻』が販売され、子供2は自分のおこずかいで買いました。
子供2が初めて自分で買った漫画です。
何度か買ってあげようと思って本屋に行ったのですが、いつも売りきれで買えませんでした。
子供2は、かみさんと本屋に言って注文してもらったそうです。

これまでは漫画も読んであげることが多かったのですが、最近徐々に自分で読むようになってきました。
おいらの買った漫画がたくさんあるから、いずれは読んでもらいたいですね。
実家の漫画も持ってくるかなぁ・・・かみさんには反対されそうですが(^_^;)

散歩のあとはゼルダ3週目、ノーマルモードの剣の試練!
子供2とおいらで交代しながら、何とかクリアできました。
難しいところは子供2に任せて(笑)
これでマスターソード、常に最強の60状態♪
これで一区切りだなぁ。

あとはいつガノンに挑むかってこと。
まぁ、しばらくはコログ集めと祠クリアをしていきます。

かみさんが出かけてたのでおいらが夕食を準備。
子供2には『またカレー?お父さんカレーばっかり』と言われ、子供1にはスープを残され『だってまずいんだもん』と・・・
人に料理を作って『まずい』と言われたのは初めてです。
何気にショック・・・

17.png
子供2に『まずい』と言われた時のおいら♪
こんな感じです(^.^)

そんなにまずかったかなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんとお出かけ♪
子供1の作品を見に(^.^)

子供2が中学の授業で作った本棚が、何やら作品展に飾られていると言うので見に行きました。
しかしいきなりハプニング。
かみさんが言っていた展示会場に行ってみると、そんな企画やっていないと。

えぇ?場所違い?それとも日付が間違ってる?
学校に問い合わせて確認すると、場所が間違ってました(^_^;)
あぁ、時間と交通費が無駄に・・・

夕方からかみさんは予定があったので、あわてて移動。
何んとかかみさんの用事に間に合う時間に正しい展示場所に到着できました♪

市内(区内か?)の中学生が作った作品がたくさん展示されていて、その中に子供1の本棚も。
作りはまだ甘い部分もありますが、デザインはオリジナルなものを作ってあったのでよかったです。
自分で実際に使うことを想定しているのがよかった。

その後おいらだけ帰宅。
午前中に見た『ドラえもん のび太の月面探査記』の2回目の上映会をしてました。
子供2、ドラえもん好き過ぎです(^_^;)

07.png
おいらのラインスタンプ♪
ロシアンブルーです(^.^)


時々ちらほら売れてくれます。
あんまり売れているほうじゃないのですが、時々大量に使われている日があったりします。
誰かが大量に送り付けているのだろうか。

とにかく、自分の描いた絵が世界中を飛び交っているというのは、なんかうれしいですね。
買ってくださった方々、ありがとうございます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が咳をしている…
熱が出ませんように(^_^;)

本人元気なので今のところはそれほど問題ないです。
インフルエンザではなさそう。
咳だけ出て熱が出ないまま復活する場合もありますが、2,3日してから発熱する場合もあります。
とりあえず土日おとなしくして元気になってくれるとうれしいですが。

ニュースでは新型コロナウイルスの話題が。
空港ではサーモカメラで熱のある人を調べたりしてますが、まぁ、国内に入ってくるのを防ぐことは不可能ですよねぇ。

予防方法は他の感染症と同じですから、手洗いをきちんとすることが重要ですね。
あとは栄養と睡眠をとり、規則正しい生活をして免疫力を高めること。
そしてとどめは気合いと根性(笑)

そしてこう言う時、必ず出るのがデマ。
大阪で発熱をした中国人の患者が、USJに行きたいから病院から逃げたとか。
よくもまぁ、そんなデマを平気で流せるものです。
本人は軽い冗談のつもりかもしれませんが、非常に悪質ですね。
このデマを信じて、週末にUSJに行くのをやめた人だっているかもしれません。

皆さん、デマに惑わされることにも、感染症にかかることにも気をつけていきましょう♪

20.png
デマに惑わされないように、今日はこのスタンプで♪

猫が人生について語るスタンプです。
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
気になった方は↑をクリック♪
『ほんとの空』と言う名でスタンプ売ってます(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日のHappy♪
・白髪とストレスの関係解明♪
・自分で増えるコンクリート♪
・ノリでがんを倒そう♪



『白髪とストレスの関係解明♪』
ストレスを受けると白髪になる!
その仕組みが解明されたそうです(^.^)

一晩で白髪になったと言えば、マリー・アントワネットやホセメンドーサ、ミクロイドSにもそんなエピソードがありました。
実際に一晩で白髪になることはないらしいですが、ストレスを受けると白髪が増えるというのはほんとの話だそうです。

ストレスを受けると、ノルアドレナリンと言う物質が放出されるのですが、それが毛根付近の細胞を過剰に活性化させるのだそうです。
その結果、通常徐々に変化する色素細胞があっという間に色素細胞へ変わり、枯渇してしまうのだそうです。

なるほどねぇ・・・

最近おいらも白髪がだいぶ増えましたが、そうか原因はあいつか・・・。
これからはストレスのない生活を心がけますわ♪


『自分で増えるコンクリート♪』
驚きの機能です♪
自分で増えるコンクリート(^_^)

以前、ひびが入っても勝手にひびが埋まってしまうコンクリートの話は読んだことがありました。
しかし今度のは自分で増えるのだそうです!

開発したのは米コロラド大学ボルダー校の研究チーム。
ヒドロゲルという水ベースのゲルと砂を土台とし、そこにシアノバクテリアを増殖させる。
すると貝殻が生成されるような作用を引き起こし、増えるのだそうです。

なんとブロック状の物を二つに割ると、それぞれが1つに、つまり2個のブロックになり、3世代後には8個まで増殖できることが証明されているそうです。

これがほんとだとすると、地球上での使用にももちろん使えますが、月や火星などに基地を作る際に利用できそうです。
コンクリートを運ぶのではなく、現地調達した素材とバクテリアでコンクリートが作られる。
実現したらすごいですね!!
まだ記事を読んだだけなので、動画か写真で見てみたいです♪


『ノリでがんを倒そう♪』
最初は何かの冗談かと♪
液体のりの成分でがんを倒せるそうです(^.^)

正確に言うと、液体のりの成分ががんを倒すのではなく、薬剤と放射線でがんを倒す手助けをするのだそうです。

がん細胞に薬剤をとり込ませて中性子を当てていた治療で、そのままだと薬剤ががん細胞から流れ出してしまい効果が薄かったんだそうです。
そこで薬剤に液体のりの成分ポリビニルアルコールを混ぜたところ、スライムのようになって薬剤が長くがん細胞にとどまったんだとか。
これにより放射線治療の効果が上がり、マウスの実験では大腸がんがほぼ消失したんだそうです。

成分的にもそれほど害はなさそうですし、これはぜひ早く臨床応用につなげてほしいですね♪

18.png
おいらのラインスタンプ♪
ねずみ君(^.^)

そう、これが出るってことはブログ用の写真がなくなったってこと。
週末に何か撮れるかなぁ・・・


https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
↑ネズミ好きな方はクリックしてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2が造形教室♪
なのでおいらが夕食の準備(^.^)

と言っても、かみさんが『何か買って帰る』と言うので、とりあえずご飯炊いて味噌汁だけ作っておきました。

すると炊きあがったころに子供2とかみさんが帰宅。
そしてそれを見るなり子供2がブーイング。
どうやら子供2が好きなうどんにする予定だったらしい。

ご飯が炊いてあったので、かみさんは『ありがとう』と喜んでくれたのですが、子供2からは強烈な抗議・・・
おいおい、うどんなら明日でも明後日でも食べればいいじゃん。
家事を手伝って文句言われる筋合いはねーですよね。

すると今度は『テレビ見ていい?』と子供2。
この場合の『テレビ』とは録画したアニメのことをさします。
しかしもうご飯の時間だったので『もうご飯だよ』と言ったら、これまた強烈な抗議・・・。
おいおい、アニメなら明日学校から帰ってきたら見ればいいじゃん!!

わずか5分の間に2回子供2に切れられて、お入れもブチ切れ!!!
しかし大きな声を出して怒鳴っても仕方ないですし、大人げないですよね。
なのでおいらは頭を冷やすために買い物に外に出ました。

おいらが切れて大きな声出しても、家族みんなが嫌な気分になるだけです。
子供1なんか、子供2のせいでおいらが切れると、そのことで子供2を非難してこれまた家中が険悪な雰囲気に。
なのでおいらは外に出ることにしたのです。

頭に来たら怒鳴らず外へ・・・
それが最近のおいら(^.^)

なんかおいらがストレスためそうな気もしないでもないですが、しばらくはこの作戦で大きな声を出さない努力をしてみます♪


皆さんは何かイライラした時の対処法ありますか?

DSC_0202.jpg
消しゴムはんこ♪
買ってみました(^.^)

さて、どんなはんこにしましょうか。

自主保育仲間に消しゴムはんこの達人がいるのです。
手の器用さにはおいらもそれなりに自信があったのですが、その人のはんこは『ぐぬぬ』と思わされる出来です。
何せ作ったはんこを売ってそれなりに儲けを出してます。
おいらのラインスタンプなんか手も足も出ないくらい・・・

そこで、別にその人に負けまいと勝負挑むつもりはありませんが、おいらもチャレンジしてみることに♪
さて、いったいどんなはんこにするか・・・なかなか決まらないおいらなのです(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感