SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

子供2が募金をしたいと言いだした♪
学校で貼り紙を見たらしい(^.^)

それによると、世界では20秒に一人の割合で子供が亡くなっているんだとか。
友達とそれを知ってかなり驚いたようです。
それで帰ってくるなり、かみさんに『募金がしたい』と言いだしたのだとか。
それが昨日の火曜日のこと。

昨日の時点では、いつも造形教室の帰りに買うコンビニチキンを我慢して、その分のお金を募金する計画でした。
大のチキン好き、はたして実行できるのか?と思っていたら・・・

今日の造形教室の帰り、やはりどうしてもチキンが食べたくなり、かみさんが買ってくれるチキン代は募金に回し、自分のお金でチキンを買うと言い出したとか(笑)
まぁ、結局チキンは食べましたが、ちゃんと募金はしてました(^.^)

そう言えば去年の年末かな、やはり学校で集めた募金に自分のおこずかいから500円くらい持って行ってた気がする。
まぁ、自分のお金をいくら募金してもそれは子供2の自由ですしね。

別に募金する人が偉いとか教えたことはないんですけどね。
時々おいらが募金したりしてたのを見てたからでしょうか。
まぁ、悪いことではないですし、今後もできる範囲で困っている人に手を差し伸べるようなことはして欲しいですね♪

DSCN7082.JPG
マイ畑シリーズ♪
収穫(^.^)

キャベツ、ダイコン、ブロッコリー♪
どれも小ぶりですがちゃんと食べられました、

キャベツを食材に使う時にいつも迷うこと、それはどの葉から食べるか?と言う問題。

一番外側の葉堅くて食べてもイマイチおいしくないですよね。
でもバリバリ堅そうならとっちゃうのですが、中途半端に柔らかそうな場合、食べるか捨てるか迷います。

この時は迷った末に食べることに。
まあ、堅くても食べられないものじゃないですし…と思って。
そしたらやっぱり堅くて味はイマイチでした(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感