SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日もみんな元気♪
無事帰宅できて何より(^.^)

おいらが好きな映画ブライアン・デ・パルマ監督の『アンタッチャブル』にあるセリフ。
『一番大事なのは、無事家に帰ることだ』
はっきり覚えてないけどだいたいそんな内容。
警官マローンが、ネスに言うセリフです。

高校時代にこの映画を見て以来、家に帰る時は時々思い出します。

嫌な事件のニュースを見たり、新型の病気が流行ったりすると、よけいにこのセリフを思い出すことが多くなりますね。

子供たちにも近いうちにこの映画を見せたいですね。
テストでいい点をとることよりも、毎日無事家に帰ることの方が重要だよと。
できれば笑って帰ってくれたらよりいいですね♪

さてそんで新型肺炎の話。
感染は拡大中ですね。
この辺でもマスクは品切れ中です。
感染症の予防にマスクはそれほど効果がないと言われたりもしてますがね。

テレビで特殊なライトを当てると光るクリームを使ったりして、どれくらい人に感染するか・・・なんて実験もやってます。
確かに情報としては重要かもしれませんが、必要以上に不安をあおることになってませんかねぇ…。

なんかメディアが騒ぐことで、新型肺炎にかかった人やかかった人の家族、または中国人だからとか、差別や偏見の対象になってしまうのではないかと心配です。
そっちの方がよっぽど怖いですね。

風邪やインフルエンザでは、世界中で毎年万単位の人命が失われています。
それに比べたら、新型肺炎はまだかわいい方な気もしますけど。
もちろん『現段階では』と言う注釈付きですけども。

まぁ、新型肺炎のためだけじゃなく、インフルエンザもノロもうつりたくはないですから、感染予防は心がけますけどね。

DSCN7083.JPG
カッターです♪
もう40年くらい前のもの(^.^)


小学校の図工の時間に、紙版画の授業の時に配られたものです。
前に実家に帰った時に見つけて持ってきてました。
今では畑に行く時に持って行って、収穫の時に使ってます。

まだまだ使えそう。
子供1か子供2に受け継いでもらおうかしら(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感