SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はあいにくの天気♪
こんな日もあります(^.^)

天気がイマイチだったので、1日中子供たちとゲーム。
子供1は途中から『hulu』で『鬼滅の刃』を鑑賞。
部屋にこもっていったい何話見たことやら(笑)


コロナ休暇の間、最初は『U-NEXT』のお試しを1カ月体験。
次に『hulu』を2週間体験。
一通り動画見放題のお試し期間を体験して、一番よかったものと契約しよう…と思っていたのですが、かみさん『hulu』の契約解除をし忘れました(笑)
なのでお金が引き落とされてしまい、もう1カ月『hulu』を見る羽目に(^_^;)

しかし動画見放題を体験して思ったのは、コロナ休暇の時のように休みがあれば見られますが、仕事がはじまるとほとんど見る機会がないということ。
テレビで録画しているのもありますから、そっちも見ないといけません。
そうなると、なかなか見放題を見る時間がとれない・・・

夕方雨が止んだので、無理やりかみさんと散歩。
また雨が降りだす可能性があったので、すぐ帰られるコースを。

今日ものんびりいい1日でした♪

IMG_20200520_101223.jpg
ジャガイモの花です♪
だいぶ育ってくれました(^.^)

前回の収穫しそこねた芋から芽が出て、畑中そこかしこからジャガイモが出ています(笑)
春菊を蒔いたところからもトマトを植えたところからも・・・

全部がちゃんと収穫できたら、かなりたくさん穫れそうです。
でも数年の畑経験からすると、おそらく小さい芋がたくさんって感じになりそう。
そしてその小さい芋を収穫しないで置いておくと、またそこからたくさんの芽が…
ジャガイモだらけの畑になりそうです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はいつもの土曜日♪
かみさんはテレワーク(^.^)

最近洗濯は子供1の仕事。
こずかい稼ぎにやってくれるようになったので楽です。
なのでおいらは買い物に出動。
急いで買い物したらいろいろ買い忘れた(^_^;)

午後は子供たちと『マリオカート8 デラックス 』で対戦。
グランプリやってバトルやって、大騒ぎして楽しみました。
子供だけでやってると喧嘩になることが多いですが、おいらがいたので喧嘩にならず。
よかった♪

夕方は一人で畑に出動。
雑草を抜いて液肥をあげて。

うーむ、やはり雑草の成長は早い。
コロナ休日が多かったので、いつもより畑作業をたくさんやる時間があったのですが、それでも雑草は抜いても抜いても出てきます。

ホウレンソウとピーマンはイマイチの成長。
ホウレンソウはちょっと無理っぽい感じです。
土が合わないのだろうか・・・

ナスもやばそうだったのですが、かなり元気になりました。
今の感じだと期待できるかも。

モロヘイヤは思ったより変化なし。
でも元気は元気です。

ホウレンソウのところを諦めて、何か他の野菜を蒔きたいです。
今から蒔けるのは何だろう…
かみさんが綿花を植えようと虎視眈々と狙ってますから、何としても食べられる野菜を早く用意しないと・・・(笑)

IMG_20200520_101043.jpg
マイ畑シリーズ♪
枝豆(^.^)

枝豆も割といい成績の野菜です。
黒豆は育ったのに実がならず全滅でしたけど、枝豆は大丈夫。
見た目ほぼ同じなのに、なんであんなに差が出たのか・・・

植物と言うのは難しい。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はブルーインパルスが飛びました♪
医療従事者への感謝の気持ちを表す飛行です(^.^)

おいらが昼飯を食べていると、福島の友人からLINE。
12:40からブルーインパルスが飛ぶとの情報。
おぉ、今日だったか。

飛ぶのは聞いていましたが、いつ飛ぶのか知りませんでした。
送られてきた飛行ルートを見ると、おいらの職場からもそれなりに見えそうな場所。
昼飯を食べたあとに屋上に登ってスマホ構えて待ってました♪

他にも数名屋上に来て、ワイワイガヤガヤ。
『あ、あれじゃない!』
遠くに白い線が!

スマホを動画モードにして撮影開始。
残念ながら、一番近くに来た時にかろうじて6機いるのが見えた程度。
もう少し近くで見たかった♪

しかし、近所のマンションとか建物の屋上とか見ても、人が空を見上げてる様子がない。
あれ、もしかしてうちの職場とおいらの友人だけ盛り上がってる?

でもまぁ、そんなもんかもしれません。
たぶん医療関係者の方々は、忙しくて空を見上げる余裕もない人も多いでしょう。

感謝の気持ちを表すのはいいことですが、ブルーインパルスを飛ばすことが最善だったかは疑問が残ります。
そもそも、医療関係者やその家族を差別するような人がいなければ、ブルーインパルスの出番もなかったのかもしれませんしね。

今日のブルーインパルスを見て、医療関係者の気持ちが少しでも晴れて、今後彼らとその家族を差別するような人がいなくなることを願います。

それからcovid-19関連の話題をもう一つ♪
今日職場の人に聞いたら、何人か人がアベノマスク届いていることが判明!!
2週間くらい前に届いたとか。

えぇ、なんで?
うちにはまだ届いていないぞ!
もしかして10万円給付の申請書も届いているの?と聞いたら、そっちは届いていないそうです。

でも子供1と子供2は、登校日に学校行った時にアベノマスクを配られたそうです。
『アベノマスクですよ』と言って配られたとか・・・アベノマスクって正式名称だったのか?(笑)

IMG_20200520_101016.jpg
マイ畑シリーズ♪
モロヘイヤ(^.^)

モロヘイヤはおいらが好きな野菜。
もちろん子供たちは大嫌い(笑)

畑仲間に頂いたものですが、植え替えてもちゃんと育ってくれてます。
たくさんいただいたので、今年の夏はモロヘイヤをもしゃもしゃ大量に食べることになりそうです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も無事終了♪
子供2も宿題やりました(^.^)

昨日宿題のことでかみさんと揉めた子供2、今日は無事宿題を終えてました。
おいらが帰ると、テーブルの上に宿題のプリントが散乱♪

と言っても、これが続かないのが子供2の子供2らしいところ。
これまでの経験からすると、いわゆる三日坊主ってやつになる可能性が高い(笑)
まぁ、小学生なんて大抵そんなもんかもしれませんが。

受験生の子供1も、毎日のように勉強しながら焦ってます♪
本人もやる気はあるようなのですが、どうにも意志が弱い。
スマホゲームにスイッチにYouTube・・・誘惑が多すぎると嘆いています(笑)

学校が始まってもいないのに2カ月が経って、『誘惑が多すぎる』とか言ってる場合じゃないだろうにね(^_^;)
まぁ、人生の中で一度や二度つまづくのもいい経験。
受験で大失敗ってのも案外悪くないかもね。
くらいに気楽に考えてくれているといいのですが♪

緊急事態宣言が解除されましたが、どうも不穏な空気も・・・
あちこちで微妙に感染者が増えています。

これ以上緊急事態が続くと、1日のびるごとに潰れる店や企業が増えていきそうな感じですから、それは何とか避けたい。
どうにか予防を徹底させて、感染者を押さえつつ経済活動を完全にコロナ以前に戻したいところです。

27.png
ハダカデバネズミ♪
おいらのラインスタンプ(^.^)

ちょっと前に販売開始した『ハダケデバネズミが人生について語るシリーズ』です。
最近スタンプの売り上げがイマイチなので、たまには宣伝(笑)

アマビエのスタンプも作ろうかと思いましたが、いかにも過ぎてやめました。
でもキャラクターとしてはアマビエと言うのは可愛く描けそうで、そのうち描くかもしれません。

とりあえず、興味がわいた方は一度覗いてください♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

小学生に時間の管理は難しい♪
いや、子供2には難しいというべきか(^_^;)

現在学校が休みの子供2、毎日宿題の2枚のプリントをやる約束です。
それさえ終わればゲームし放題。
これまでは制限をかけていたゲームですが、やることやれば制限なしでいいことにしました。

そうなれば、もしおいらだったらさっさとプリント2枚を蹴散らして、あとは一日中ゲームすると思います。
おいらは嫌いな物は先に食べるタイプなので(笑)

しかし子供2は先に楽しんで後悔するタイプ。
と言うか、プリントのことなど全く忘れてしまうタイプ・・・
なので夕方になると『プリント終わったの?』とかみさんに聞かれ、そこでひと悶着あります(^_^;)

まるで『あれ、この昨日も同じことが…あ!ラベンダーの香りでもかいでしまったか?!』と、わかる人にしかわからないネタをつぶやいてしまうほど、毎日のように同じことが繰り返されます(笑)

まぁ、毎日元気でニコニコしててくれればそれでいい…ってのがおいらとかみさんの考えなので、あんまりうるさく言うつもりはないのですが、それにしてもゲームし過ぎで心配になります(笑)
いっそのことプロゲーマーを目指しすとか言うなら応援するんですがね。

努力と言うのが彼の辞書にはないようだしなぁ(笑)

IMG_20200520_101201.jpg
マイ畑シリーズ♪
タマネギ(^.^)

だいぶ大きくなってきたのがわかります。
この分ならちゃんと収穫できそうです。
いくつか枯れてしまったのもあったけど、おそらく30個くらいはあるはず。

収穫が楽しみです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日子供2は登校日♪
滞在時間10分くらい(^.^)

プリントなどをもらってきただけ。
虐待されていないかなどのチェックにもなりますから、ちゃんと会って様子を確認することは重要です。

そして6/1から始まる学校は、なんと1日1コマ(35分)だけだそうです。
せっかく登校するのだから、給食がなくても午前中くらいやればいいのにって思いました。
でもまぁ、いろいろ先生たちにも考えがあるのでしょう。

そして安倍のマスクをしてこいってプリントを配った学校があったという報道があったので、子供2も同じようなプリントもらってないかと思ったのですが、ありませんでした。
でもマスクは1枚配られました。
他の学校では『アベノマスクですよ』と言って渡されたところもあったそうですが、これってアベノマスクなのでしょうか?

ちなみに我が家にはまだアベノマスクも10万円給付の申請書も届いていません。
マスクは別にいらないから遅くてもいいけど、申請書は早く届いてほしい。
申請書が届かないと10万円も降り込まれない。
ネットで申請もできると思いますが、なにやらネット申請も混乱しているようで、ネットで申請しないで…と言っている自治体もあるとか。
この分だと、我が家に振り込まれるのは6月半ばくらいでしょうかね。


そして今日は、仕事中ずっと亡くなった女子プロレスラーのことが頭から離れませんでした。
番組も見てないし、その方のことも知らなかったのですが…

番組も見ずにあれこれ言うのはフェアじゃないかもしれませんが・・・
あの手の番組、リアルを売りにしているところがあるとはいえ、番組ですから当然『演出』はあるわけです。
番組的に、トラブルがあったほうが盛り上がるのも事実でしょう。

当然盛り上げるための編集もします。
国会中継でしどろもどろだった安倍さんの答弁が、NHKのニュースで見たらまるでしっかり答えているように見えるなんてこともありますから、編集によってかなりの印象操作は可能なのです。

台本はなくとも、『演出』があり『編集』があり、盛り上がってほしいという制作者の意図があり、そんな番組で繰り広げられている様子を見て『ほんとにこいつは嫌なやつだ!』と思ってしまうのは、さすがに想像力なさすぎませんかね。

映画やドラマの悪役を見て、その役者がほんとに悪いやつだと思う人はいないでしょう。
それと同じはずなのに・・・

二度とこのようなことが起こらないことを祈るばかりです。
匿名だから、ネットだから…では済まないこともありますから、これからコメントをネットにあげる時には、送信する前に一度考えてほしいです。

そのコメントが何を意図したものなのか・・・
共感なのか提言なのか意見なのか、あるいは悪意なのか・・・

普段なるべくハッピーなこと、くだらない笑えるようなことを書こうと思っているおいらのブログですが、たまにはこういう日もあります。

IMG_20200520_101135.jpg
マイ畑シリーズ♪
ピーマン(^.^)

ちいさっ!
ピーマンはこれまで何度かチャレンジしてますが、成功した試しがない(笑)
子供1が好きなので何とか成功させたいのですが…

covid-19のおかげでたくさん畑作業ができたので、今回はうまくいくかと期待していたのですが。
残念です(^_^;)


今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

緊急事態宣言が解除されました♪
とりあえずうれしい(^.^)

しかしこれは通過点。
今後第2波、第3波も来るかもしれません。
その波は、第1波よりも大きなものかもしれません。

新型とはいえコロナウイルスですから、夏はおとなしい可能性がありますが、秋以降はわかりません。
夏の間、ちょっと息抜きして今後に備えましょう。

そして夏の間も、せっかく習慣化したマメな手洗いはぜひ今後も続けていって、夏の感染も予防しましょう。
おとなしくなるとはいえ、夏でも感染症はありますから。


それから悲しい出来事もありました。
テレビに出演していた女性が命を絶ったと・・・
22歳、おいらからしたら娘でもおかしくない年齢・・・
別に若いから死んではいけない、若くなかったら死んでもいいとか言うつもりはないですけどね。
んでも、やっぱり若い子が亡くなるというのは、なんとも切ないです。

SNSだけじゃなく、なんだってそうだろうけど、使い方次第で人の役に立つことも、人を殺すこともできるんです。
どうせなら人の役に立つ使い方をしませんか・・・

番組は見てないのでネットで見た情報でしか知りませんが、『あの態度はいけないと思います』とか意見するなら別にいいと思いますが、『死ね』とか『消えろ』ってのはアウトです。
きっと今頃あわててアカウント削除とかしてると思いますが、アカウントやコメントを削除しても罪は消えませんからね。

自分が今どういう意図でそのコメントを送信しようとしているのか、意見したいのかそれとも悪意があるのか、送信する前に一度考えてください。
人は、たった一言で幸せにも不幸にもなるのですから。

IMG_20200520_101112.jpg
マイ畑シリーズ♪
里芋(^.^)

出てきました♪
これくらいになれば大丈夫そうです。
初チャレンジの里芋、あとは収穫を待つのみ。
さて、いつ収穫できるのだろう?

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日ものんびり♪
いい天気でした(^.^)

午前中は子供2とゲーム。
最近は『スーパーマリオ オデッセイ』をプレイ。
ゲーム内で集める『Moon』が900個近くあるらしいのですが、子供2はすでに880個くらい見つけてます。
もうすぐすべてそろうのですが、子供2がどうしてもクリアできないミニゲームがあって、このままだとすべて集めるのは難しそう。

おいらも自分のデータで追いかけてプレイ中。
30分もやると3D酔いで気持ち悪くなるので、それ以上はプレイできません。
酔いやすいソフトと、酔わないソフトがありますね。

午後はかみさんと散歩。
今日も知らない道を選んで選んで。
知らない道も残り少なくなってきた感じです。

IMG_20200520_100904.jpg
マイ畑シリーズ♪
スナップエンドウ(^.^)

蒔くのが遅くて成長するか心配でしたが、結果的には大量に収穫できました。
まだ数はたくさんありますが、暑くなってきたせいか、実に斑点のようなしみが目立ってきています。
今度収穫してラストくらいでしょうか。
いくつかは来年の種用に残す予定です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は午前中は買い物♪
料理のプランなしで目についたものを(^.^)

かみさんが15時まで仕事だったので、そのあと二人で散歩。
今住んでいる地域に越してきたばかりのころに行ったお寺などをまわりました。

なかなかに歴史のあるお寺で、歴史は700年代にさかのぼります。
1000年以上前からここにお寺がある…そう考えると思わず遠い目をしてしまいます(笑)
その視線の先に、1000年前の景色が映る気がして・・・

何やら市の重要文化財になっている像などがあるらしいので、お寺の方にお披露目される時があるのか尋ねたところ、お祭りなど年に何度かそういう日があるとのこと。
覚えていたらぜひ見に行きたいです♪

散歩ですれ違う方を観察すると、マスクをしていない人もだいぶ見かけるようになりました。
割合的には3割くらいでしょうかね。
お店に入るような時はすべきでしょうが、散歩中はそれほど神経質にならなくてもいい気はします。

何やら『自粛警察』の他に『マスク警察』なる方が出没しているとか。
まぁ、場合によっては…例えばコンビニ等のお店に入る時などは、エチケットとしてマスクはすべきかと思いますが、自分の車に乗っている時や散歩の時は、別にしなくてもいいのではと言う気もします。

ちなみに4週間くらい前でしょうか、仕事の帰りに100人のすれ違う人たちのマスクの使用率を調べたことがあります。
二日間調べたのですが、二日ともマスクをしていたのは80人台。
つまり15%前後の方たちはマスクをしていませんでした。
4週間くらい前でその数字ですから、最近の感染者が少ない状態では、もっと高くなってもおかしくありませんね。

マスク警察の方は、そこがどんな場所かなどをよく判断して注意すべきかと思います。
それから言い方とかもね。

注意した相手がやばい人で暴力沙汰になっても嫌ですもんね。
そして注意された方もいきなり強い口調で反論せず、冷静な対応をお願いします。
お互い、翌日のニュースに自分たちの口汚くののしる様子が流れても悲しいだけでしょうから。

イライラした時はお寺や神社などに行くことをおすすめします♪
気持ちが落ち着きますよ・・・って、それはおいらだけ?(^_^;)

IMG_20200518_000245.jpg
マイ畑シリーズ♪
テントウムシ(^.^)

よく見るナナホシテントウではないやつ。
最初ニジュウヤホシかと思ったのですがちょっと違う。
ナミテントウの仲間かな。

ニジュウヤホシは葉っぱを食べるので畑にとっては敵です(笑)

IMG_20200522_185804.jpg

こいつな星がありません。
と言うか薄いのかな。
羽化したばかりだと思います。

IMG_20200520_102048.jpg
こちらは一番見かけるナナホシ。
この写真じゃわかりづらいですが、アリと格闘中です。
アリはアブラムシを食べるテントウから、アブラムシを守ります。

動物がエサを捕食するシーンに比べると地味ですが、ここでも激しい戦いが繰り広げられているのです。
畑をやる身としては、テントウムシを応援したいところです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんと畑に出動♪
綿花を蒔きました(^.^)

おいらとしては食べられる野菜を育てたいのですが、かみさんが綿花を蒔きたいと。
友人から送ってもらった種があるのですが、これがまた大量で・・・
これ全部蒔くにはもう一つ畑を借りなければならない感じ(笑)

全部は無理ですがとりあえず蒔けるだけ蒔こうということで、野菜の畝と畝の間をさらに耕して、綿花ゾーンを作りました♪

綿は食べられませんが、収穫する時はそれなりに楽しいです。
広い畑があれば、雪のような綿が他たくさん実る様子は素敵かもしれません。

綿花の他はひたすら雑草との戦い。
根っこでどんどん増えていくミント・・・油断すると畑一面に増えそうです。
あと去年は見かけた覚えがない謎の草が今年はたくさん。
調べてみたら何やらこいつも根っこで地下から広がる系の厄介なやつらしい。
いったいどこから紛れ込んだのか・・・とにかく目についたやつを片っ端から引っこ抜きました。

コロナ休暇でたくさん畑作業ができたおかげと、畝を増やした分雑草が生えるスペースが減ったため、今のところだいぶ雑草が少ない状態を維持できています。
しかし問題はこれからやってくる梅雨の時期。
雨のため畑作業ができないと、その間にあっという間に雑草だらけになってしまいます。
今年こそは雑草の少ない畑で夏を越えたいですね。

さてcovid-19ですが、何やらそろそろ我が神奈川も緊急事態宣言が解除されそうな様子です。
市から6/1から学校が再開予定との連絡がありました。

緊急事態宣言の解除がゴールではありませんが、とりあえずはうれしいです。
予防は継続して油断しないようにしなければなりませんが、ちょっとは息抜きもしたいのが本音でもあります。
外食したり映画を見たりね。

問題は秋以降の状況。
果たしてまたcovid-19が蔓延するのかどうか…
いやいや、まだ緊急事態宣言中なのに秋以降の心配するなんて油断してる証拠ですかね。
勝って兜の緒を締めよと言いますが、まだ勝ってもいませんからね。

家にいる時はちょっと緩めて、外出する時には警戒度を上げて・・・そんな感じで今後も気をつけていこうと思います。

DSCN7493.JPG
子供1のCD♪
アニメの音楽ですね(^.^)

誕生日に欲しいと言って、かみさんがネットで注文してました。
いつもスマホでダウンロードした音楽を聞いていたので、CDが欲しいというのは意外でした。

昔なら『ラジカセ』と言いましたが、今のはカセットがないので『ラジCD』と言うのでしょうか・・・・USBメモリやSDカードに入った音楽データも読み込める機器ですが、それを使って聴いてます。


昭和のオッサンとしては、音楽はスピーカーで聞いてほしい派なので、CDで聴いてくれるというのはちょっとうれしい。
高いステレオが欲しいとか言われても困りますけどね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感