SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

除湿器を買いました♪
さっそく稼働(^.^)

おいらの寝る部屋、方角的には東側にあるのですがとにかく湿度が高い。
気がついたらカビが生えている!!

小さい窓ですが常に開けています。
しかし位置的にあまり空気の移動はなさそう。
と言うことで除湿器の出番なのです。

とりあえずリビングで朝まで稼働、約6時間で1.5Lの除湿。
そして昼間、寝室で8時間稼働させたら3Lの除湿ができました♪

おいらが帰った時には、湿度がちょうどいいを表す緑ランプだったのですが、時計についている除湿計は相変わらず70%。
あれ?と思って除湿器を移動させたら、あっという間に湿度高めを表す赤ランプに。
部屋の位置によっても湿度に差があるということですかねぇ。

でもまぁ、これまで除湿器なしだったところに除湿器を稼働させているのですから、前よりは快適になるはず。
カビも生えにくくなるに違いない・・・と思いたい。

ということで、まだ振り込まれていない給付金がまた家電に姿を変えてしまいました。
それにしてもいったいいつ振り込まれるのだろう…

IMG_20200627_194144.jpg
隣の畑の謎の花♪
食べられるのだろうか(^.^)

隣の畑にこんな花が大量に咲いています。
コロナの影響か、マメに世話に来ていたお隣の畑仲間、最近はあまり来ていない様子。
なのでこの花が巨大に咲き誇っています。

葉っぱを食べるものではなさそうだし、地下に何かできる感じでしょうか。
今度お隣さんに会えたら聞いてみようと思います。

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は子供2が病院に♪
足の指にイボができてます(^_^;)

イボってのはウイルス性だそうで、触るとうつることもあるらしい。
ちょっと前に子供1にもイボがあって、けっこう長いこと通って除去しました。

イボの除去ってのは液体窒素を使うんだそうです。
液体窒素で凍らせて、火傷のような状況にして死滅させるらしい。
子供1曰く『竹串を刺されているような感じだった』だそうです。

それを聞いてビビってた子供2でしたが、どうやら泣かずに帰ってきました。
『竹串を刺されるって言うより、びりびりする感じだったよ』とのこと。
筆のような器具に液体窒素をつけて、それでイボを攻撃するんだそうです。
いやぁ、ちょっと見てみたい(笑)

思い出すとおいらも中学のころ、首のところにイボ(?)があったし、手の指にもできたことがあります。
首のやつはいつの間にかなくなり、手のやつは自分でプチプチ抜いてたらそのうちなくなりました。
ウイルス性だと知っていたら、すぐ病院行ったのに(^_^;)

と言うことは、子供たちのイボはおいらからうつったのか?
もしかしたらストレスなんかで免疫が下がると、おいらにもまたイボができるかも。
気をつけよう・・・

IMG_20200627_194120.jpg
マイ畑シリーズ♪
カメムシ(^.^)

赤と黒のけっこうドギツイデザインのやつ。
そう言えば今年はカメムシがたくさん出るとかでないとか・・・
野菜に悪さしなければ、別に何匹いてもいいんですけどね。

黒豆にカメムシがつくと実がならないって話だし、いないにこしたことはないのだろうか。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
子供たちと留守番(^.^)

とりあえず1日家事。
3食作ると、料理と皿洗いで1日のかなりの割合をキッチンで過ごすことに。
その合間に子供2を誘って新しいテレビで映画観賞・・・と思ったら、どうにも反応がイマイチ。

結局、テレビがなかった間にたまった録画されたアニメを見ることに。
BNA』と『LISTENERS』を鑑賞。
どっちも最終回までまとめて2話、3話と見られたのでよかった♪
次のクールのアニメも予約しないと♪


夜はカレー♪
おいらが料理をすると、カレーの割合がどうしても多くなる。
おいらがカレー好きだから(^.^)

今日はマイ畑でとれたタマネギ、ジャガイモ、ナス、ニンニクをつかったカレー。
なかなかうまくできた♪

子供たちにイライラすることもなく、平和な1日でした♪

IMG_20200627_194318.jpg
昨日作ったラーメン♪
つけ麺でした(^.^)

いくつかの店に電話して確認したのですが、『かんすい』が手に入らず。
卵で代用しました。

ちなみにかんすい、お店の人に聞いたら『かんすい?』という反応。
かんすいって知名度低いですかね。
自主保育仲間はかんすいを手に入れて作ったと言っていたので、我が家でもそのうち手に入れて再チャレンジの予定(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝から大忙し♪
テレビが届いたから(^.^)

昨日連絡があり『朝8:30~9:30の間に行きます』とのこと。
早っ!
前日夕方まで、何時に届けられるかわからないと言われていたので、できれば午前中がいいなぁ・・・とは思ってたんですけどね。

なので朝起きてご飯食べて、急いでテレビまわりの片付け開始。
とりあえず子供2の部屋に全部運びこみました(笑)

そして8:30をちょい過ぎたあとにマンションの前にトラックが止まる音。
そしてテレビ到着です♪
若いお兄さんが二人きて、古いテレビを運びだし、ササッと新しいテレビを設置していきました。
さすがの手際です♪

そして用紙にサインと簡単なチェック。
なになに、あいさつや説明はちゃんとしたかとか、ゴミは持ちかえったかとか・・・
『ここにチェックしてください』と言われてとりあえずチェックはしましたが、うーむ、正直チェックしろと言われればしますが、×か△か〇かと問われれば、△もあったかなぁ(笑)
たいして説明はされなかったしね。(別にいらないけど)

ま、問題なく設置されて見られるようになったので、別に細かいところをケチつけるつもりはないですけどね。
でももし、ほんとに今後のサービスに活かすつもりで確認してるなら、ネット経由でもっと細かい点やコメントを書けるようにでもしてくれたらと思いました。

さて、買ったのはシャープのアクオス、50インチの4Kのやつです。
型的にはちょい前の型だったので、予定より安く買えました。
別に地上波は4Kじゃないから、4Kの必要はなかったのですが、大きさと他の機能を考えて選んだら4Kになっちゃったって感じ。

さっそく家族で映画でも見ようと思ったのですが…子供1は部屋にこもってるし子供2はゲームしてるし、かみさんはスマホで日本の誰かと将棋対決。
ま、そんなもんです(笑)

昼間かみさんと散歩して、夕方は畑作業。
今日はトマトとナスの収穫。
オクラの豆まき。

1週間ぶりの畑はかなり雑草が…
去年の雑草の腐海のようにはなってませんが、これは油断すると今年もやばい。
蚊と対決しながら雑草も抜いてきました♪

そして今日は手作りラーメン。
自主保育仲間の影響です(笑)

ラーメン好きの自主保育仲間が、コロナ自粛期間中ラーメンを食べに行けなかったことから、なんと自分で作り始めました。
その様子をツイッターで見ているうちに、かみさんのハートにも火がついて、いきなり手打ちラーメン開始です(笑)

と言ってもラーメンを踏み踏みしたのはおいらと子供2。
かみさんは煮卵にチャーシューなど準備。
かんすいが手に入らなかったので卵で代用し、今日はつけ面で頂きました。

うーむ、なかなかいける!
正直ラーメン屋の麺とはちょっと違うのですが、これはこれでいい感じです。
ラーメン好きの子供たちからもいい反応。
これは毎週末ラーメンの日になるかも(笑)

ということで、わちゃわちゃ楽しい土曜日でした♪

IMG_20200614_091957.jpg
と言うことで昨日の続き♪
これが黒ゴマMAXのゴマ!
たしかにそれなりに多いが…

IMG_20200614_092017.jpg
これがゴマを混ぜた様子。
それほどインパクトない!!
パッケージのデザインはこけおどしか?!

食べてみると、ピリ辛で味は悪くない。
まぁ、いわゆる焼きそばのカップ麺ではありますけどね。

あれだけ真っ黒なデザインだったので、麺もイカスミでも入れて真っ黒なのかと期待したのですが、いたって普通だったのでちょっとがっかり。
カップ麺好きの子供たちは喜んでましたが(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんは子供を応援します♪
そんな仕事をしています(^.^)


仕事だけじゃなく、ボランティアでも子供のサポートをする活動なんかしてます。
自主保育を経験したというのが大きく影響してるんだと思います。

他の自主保育母たちも、自主保育終了後、かみさんのように子供にかかわる仕事や活動をしている人は多いです。
もう『子供にはまっている』と言うような状態ですね。

みんな子供たちのことが大好きで、子供たちのために何ができるか・・・と日夜考えております。
おかげでかみさんや自主保育仲間から『今後の学校教育は…』なんて熱い話をたくさん聞かされました(笑)

そんで今回の新型コロナによる休校の話なんですが、子供たちの反応も様々でしたね。
うちの子供たちのように手放しで喜ぶ子や、学校に行きたい子、勉強の遅れを心配する子・・・などなど。

ある子は、学校再開後のテストで100点をとったそうです。
そこでその子が思ったのは『学校行かなくても100点とれんじゃん』と言うこと。
その子は学校からの宿題の他に通信教育的なものをやっていたそうです。

そうなんです。
今時、もし本人に勉強する気があれば、YouTubeでだって勉強はできるのです。
では学校の存在意義とはなんなんでしょう?

おいらはけっして『勉強はネットででもできるから、学校はいらない』とは思いません。
でももし、学校が勉強だけを教える場だったとしたら、ネットと塾で事足りるのも事実なのです。
では学校はどうしたらいいのか?
先生たちには、ぜひこの部分をよく考えてほしいのです。
(先生たちには・・・というより文科省には、ですかね)

そもそも今の学校のシステムと言うのは、約100年前にできたものがそのまま今も続いています。
様々な変化が起きた100年、学校と言うシステムも変化すべきなのではないでしょうか。

IMG_20200614_091931.jpg
かみさんが怪しい物を買ってきました♪
めっちゃ山積みで安売りしてたらしい(^.^)

このデザイン、そりゃ売れないだろう…って思いません?(笑)
黒地に白でかっこいいデザインを目指したんだけど、ただ怪しいだけに見えてしまう。
フォントの問題?とにかく怪しい。

中身についてはまた次回♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今回の新型コロナの流行・・・
いろんなものが見えてきた気がします。

その中でも一番驚いたのが、ハイテクの国だと思っていた日本が、実はオンラインなどの利用はかなり遅れているということではないですかね。

給付金のオンライン申請、郵送より手間がかかりそうだから中止になった自治体があったり、コロナ感染の情報がFAXだったり、学校のオンライン授業なんてほとんどやれませんでした。

ネットの記事で見かけたのは、学校の先生がオンライン朝の会や学習支援をしようといろいろ頑張っても、上からの指示で実行できなかった…というもの。
これには驚き半分、『やっぱりねぇ』と言うのが半分という感じです。

せっかく現場で働く先生たちが頑張っても、なかなか許可がでない。
『文科省の方針に反するのでは』『うちだけがやるのは』と、他人の目を気にして及び腰になっている。

『忖度』っていうんですかね。
そもそも『忖度』って相手の気持ちをおしはかることですよね。
決してネガティブな意味の言葉じゃないのに、最近は『権力にこびへつらう』的な意味合いで使われることが多い・・・。

一番大事なのは『生徒にとって何が必要か』だと思うんですがねぇ。

とはいえ、今後は少しでも早くオンラインで授業や仕事ができる環境を構築しなければなりません。
今後いつ第2波、第3波、あるいは別の感染症が蔓延するかもしれないのですから。

国がどこまで本気で危機感を持っているか・・・
まさか『次はもっと早くマスクを配ります』とか言うことはないと思いますが(笑)

ということでこんなのがあったので貼っときます。
https://readyfor.jp/projects/manatsuna?news

子供たちを応援したい方はぜひ♪

IMG_20200621_121614.jpg
マイ畑シリーズ♪
苦手な人ごめんなさい(^_^;)

種をとったスナップエンドウを抜いたら、根っこのところにたくさんの生き物が。
ナメクジやヤスデなどなど。
こいつら仲良しなんですかね♪

写真ではそれほどでもないように見えますが、ものすごい数がいました。
ちょっと『インディ・ジョーンズ』って感じでした(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝雨にやられた♪
でもほんのちょっと(^.^)

家を出る時にちょっと降っていて、職場に着くころにはほとんど止んでました。
もう少し遅れて出られれば、ほとんど濡れずに行けたのに・・・
まぁ、遅刻するわけにもいきませんしね(笑)

帰りは雨も上がって明るい中の帰宅。
この時期、18時に仕事を上がるとかなり明るいですね。

今日は子供2の造形教室の日。
なので家に帰ると子供1だけ。
かみさんから『お弁当買って帰る』と連絡があったので、味噌汁だけ作って待ってました♪

子供2の造形教室、やはりコロナの影響でずっと休みでした。
今月から人数を半分に減らして少人数で開いてるらしい。
子供2は『今くらいの人数がいいよ』と。
全くそう見えないけど、どうやら人見知りらしい。
知らない子にも平気で話かけたりするのにねぇ…。

徐々に新型コロナ以前の生活に戻りつつあります。
とは言っても、完全に戻ることはあり得ないのでしょうが。
あとはどこまで気をつけつつこれまでの生活を取り戻していくかのバランス。

ちなみに日本ではcovid-19の感染はだいぶ減ってきましたが、世界的には絶賛大流行中。
感染者が100万人増える間隔が、どんどん短くなってるらしい。
これは・・・まだまだ油断できませんなぁ!

IMG_20200621_121726.jpg
マイ畑シリーズ♪
枝豆です(^.^)

まだ中身は薄いですが、だいぶ実がついてきました。
もうすぐビールと枝豆でプロ野球が楽しめます(笑)

今はまだテレビが届いていないので、スマホで観戦中。
画面が小さくてボールが見えない(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

huluが日曜で終了♪
終わると寂しい(^.^)

契約中はそれほど見たわけでもないのに。
あ、そう言えばhulu見ないともったいないな…くらいの感じで、思いだした時にチェック。
でもいざ見られなくなると『あぁ、あれも見とけばよかったかな』とか(笑)

最近動画の見放題サービスはたくさんあります。
いったいどこが一番いいのか。
大事なのは『コンテンツが何本見られるか』ではなく『自分の見たいコンテンツがどれだけあるか』ですね。

でもねぇ、とりあえずUNEXTとhuluを試しましたが、どんだけ見たい作品があるかって言うとなかなか微妙。
あと見たいものがあるないにかかわらず、実際に見る時間がそれほどとれないという現実もある。

地上波のドラマや映画、アニメなども録画してますから、それも見ないといけません。
たまるとあっという間にハードディスク容量を圧迫します。
なのでせっかく契約したとしても、それほど動画見放題サービスを見る時間がないのです。

まぁ、子供たちもいますから、1カ月に1本も見ないってことはないでしょうけどね。
見放題サービス、今後契約するかどうか悩みどころです♪

ちなみにUNEXTとhuluでは、UNEXTの方がよかったかな。

IMG_20200621_121749.jpg
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

まぁまだ完熟じゃないですが収穫しちゃいました。
まだまだたくさん穫れそうで楽しみ。
夏は野菜がたくさんとれて、うれしいですね。
蚊がいなければさらにいいのですが・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝から雨♪
バスで職場に(^.^)

普段はカッパ着て自転車で通勤ですが、出かける時にすごい雨だったのでバスで行きました。
カッパがだいぶ古くなって、大雨だとちょっと水がしみてくるので(^_^;)

しかしよくある話ですが、バスが来る頃にはけっこう小雨になってたりしてね。
これなら自転車でもよかったかな。


自主保育仲間場プレイパークを作りました♪
いよいよ7月から始動します。

せっかく企画が通り、いろいろ準備して、よしやるぞ!!と思ったら新型コロナ流行・・・
5月開始予定が2カ月遅れてしまいました。
それでもようやく7月開始が決定。

もちろん今後のcovid-19の流行次第では、また予定が変わる可能性はあるでしょうが、とりあえず今の段階では何とかやれそうです。

今回の新型コロナ流行による休校は、うちの子供たちにとっては超ラッキーって話でしたが、学校が大好きって子供たちにとってはとてもつらいことだったわけです。
おまけに感染のリスクがあるからと言って外で遊ぶこともできず…そのせいで体調を崩した子もいたらしい。

やっぱり元気が余っている子供たちにとっては、外で遊ぶというのは重要なことなのでしょう。
そういう子供たちを全力で受け止めるために、自主保育仲間がプレイパークを始めることになりました。
いろいろ大変だと思いますが、おいらも可能な限りお手伝いしていきたいと思ってます。

新しいプレイパークで子供たちがのびのび遊び、ケガがなく過ごしてくれたらと思います。
しかし・・・やればできるんですねぇ。
自主保育仲間から『プレイパーク作りたい』って初めて聞いた時には、まさかそんなことが可能なのだろうか?って思いました。


やればできるかもしれないけど、やらなければ絶対できないんです。
当たり前のことですが、しみじみそう思いました♪

IMG_20200621_121705.jpg
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモです(^.^)

まぁまぁ大きいのがとれました。
まだいくつか残っているので、それも掘るのが楽しみです。

前に収穫した時に収穫し忘れた小さいジャガイモから、さんざん芽が出て育っていたのですが、やっぱりそれらはあまり収穫は期待できなそうです。
かみさんが試しに掘ってみたら、ものすごく小さいのしかとれませんでした。

大きくなるのを期待して、もう少し後になったらまた掘ってみる予定です。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんが仕事♪
家事はおいらの担当(^.^)

コロナで学校が休みだった時は、こずかい稼ぎに洗濯をしてくれてた子供1。
しかし学校が始まったのと、給付金が入ったら少しお金をあげると言ったら、ちまちまとこずかい稼ぎをする意欲が削がれたらしい(笑)
まぁ、そんなもんです♪

子供2は少年団。
午後集合場所までお付き合い。
4年生ですから、そろそろ一人で行ってくれたらと思いますが、ちょっと遠いから不安と言えば不安。
まぁ、しかたない。

子供2を送り届けたあと、自宅に戻って映画観賞。
なぜならhuluが今日でお終いだから。
お試しキャンペーンで2週間無料見放題を体験しましたが、かみさんが解約を忘れて1カ月延長してました(^_^;)

その1カ月が今日で終了。
と言うことで選んだのは『最強のふたり』です。
実話をベースにしたお話で、お金持ちの障碍者とその世話をする男性の友情の物語。

なかなか良かったですね♪
まったくお涙ちょうだいになってないところがよかった。
と言うかけっこう笑った♪
時間が合えば、かみさんや子供たちとも見たかったですね。

夜は夕食のあとにもう1本映画鑑賞。
途中まで見ていた続きで『SUPER 8』を。

まぁ、楽しめました。
8mmフィルムで映画撮ってた人間としては、ちょっとおまけで点数甘めにしたい感じかな。
ゾンビ映画ファンが思わずニヤッとする部分があったり、子供たちの演技もよくて、SF版スタンド・バイ・ミーって感じ。
でも、悪くはないけど絶賛はできないかなぁ。

と言うことでhulu生活終了。
次はどの動画見放題サービスをお試ししようかしら♪

IMG_20200621_121645.jpg
マイ畑シリーズ♪
収穫しました(^.^)

ナスとピーマンです。
ちょっとシシトウみたいなピーマン。

このほかに、ジャガイモとミニトマトもちょっと収穫。
ちょっとずつでも何種類も撮れるとうれしいですね♪

これからはしばらくトマト祭りになりそうな予感。
次の週末はたくさんとれるかなぁ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感