SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今週も無事終了♪
お疲れ様でした(^.^)

帰りに信号待ちしてるとかみさんと子供2登場。
足のイボの治療の帰りでした。

両足の親指に1個ずつのイボ、毎週病院に通って液体窒素で焼くんだそうです。
イボはウイルスらしく、ほっとくと増えたり移ったりするとか。
通い始めてけっこう経つのでだいぶ治ってきてるのですが、治ってくるとよけいに焼く時に痛いんだとか。
『ギャンギャン泣かなかったけど、ちょっと泣いた』だそうです。

今日は近畿地方で梅雨明け。
関東も明日明後日には明けるかな。

日曜日には先週延期になったプレイパークの記念すべき初日♪
自主保育仲間が走り回って作ったプレイパークです。
天気が良さそうなので、あとは子供たちに怪我がなければ大成功。
ちょっとドキドキです(^_^;)

おいらもボランティアでサポートに行く予定。
暑くなりそうなので自分の体調も気にしないとね。

そして今日も新型コロナの感染者、都内は記録更新。
なんと460人越え・・・
これでまだGo Toトラベっちゃうわけ?

あ、でもちょっとうれしい情報も見かけました。
変異を繰り返す新型コロナ、感染力は強くなってるらしいのですが、弱毒化したんじゃないかって話もでてるんです。
これは感染者が増えているのに重症化する人は少なくなっているかららしい。
つまり『普通の風邪』になりつつあるのかも。

それならそれでその方がいいのでしょうが、いつまた強毒化しないとも限りませんしねぇ。
それに弱毒化したかもってのもあくまで『したかも』って話ですからね。
かからないにこしたことはありません。

とりあえず、まだしばらくは予防に気をつける毎日が続きそうです。

DSC_0388.jpg
畑行く途中にパチリ♪
電線に鳥が並んでます(^.^)

何の鳥は不明。
目が悪いし逆光なのでよく見えん。
スズメよりは大きい感じ、ムクドリかなぁ。

ヒッチコックの『』を思い出すと、ちょっと恐い感じです。
何せ鳥はもともとは恐竜ですしね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も家族は元気♪
ありがとー(^.^)

子供2は宿題が終わると同時にゲーム機を起動。
子供1は中学の不平不満をかみさんに熱弁(笑)
今日も我が家は平和です♪

しかし世の中、新型コロナ関係で言うと全く平和じゃない模様。
Go Toの影響かどうかは証明しようもないですが、順調に感染者が増えています。
おいらが前に調べた感染者は、だいたい五日前後で発症していたので、7/22からGo Toがはじまれば、7/27前後から増えるかも・・・と思っていたのですが、何かそれに近い感じです。

Go Toトラベルは前倒しでスタートしたのに、Go Toイートは『県をまたいで移動するのは困る』的なことを言ってる。
なんかの冗談ですかね(^_^;)
外食するのに県をまたぐなと言うのであれば、どう考えても旅行はアウトでしょうに(笑)

それにいまだにPCR検査はなかなか受けられないようです。
市内の感染者のデータを見ても、病院3回行ってようやく検査とかあります。
だいたい2回は当たり前。
おいらの友人も、発熱して病院行ったけど検査はしてもらえなかったそうです。

とりあえず検査を増やして早めに隔離するって方針じゃなかったっけ?
一回帰ってまた病院行って…とかやってる間に誰かにうつしちゃうじゃんね。

お国の偉い人も対策を対策を・・・と言ってますが、どんな対策したんだろう?
自粛してくれって言うのは対策じゃなくてお願いだよね。

DSC_0350.jpg
おいらの作品シリーズ♪

魔法のプリンセス ミンキーモモ』です(^.^)

これは中学の時描いたやつですね。
お気楽極楽のようなアニメ・・・かと思ってたら、ラストはめっちゃ悲しい話でしたね。
中学生にはトラウマになりかねないレベル・・・
あのラストのおかげで、もう一回見たいとはなかなか思わないアニメなのです(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1が何やらパソコン作業♪
ゲーム以外では珍しい(^.^)

どうやら文化祭で使う何かを作っているらしい。
エクセルを立ち上げ、かみさんに聞きながら…
しかしなかなかうまくいかないみたい。
でもそうやって自分で悩んで調べて作業したほうが覚えるんですよね。

子供1がパソコンを使うというと、いつもはゲームかYouTube。
別にそれでもいいのだけど、せっかく世界とつながる窓にもなるし、もっといろいろ使える機械なのだから、どうせなら使いこなしてほしい。

もしプログラム勉強するとか、もしほんとにいろいろ使ってくれるなら、子供1用にパソコンを買ってもいいのだけどね。
せっかくいいパソコン買ってもゲームしかやらないんじゃなぁ。
あ、プロのゲーマー目指すってんならそれでもいいけどね♪

と言っても、おいらも家のパソコンじゃネットとブログ、メールくらい。
たまに動画編集とかイラストとかにも使うけど、たいしていばれるようなことはしてないか。

IMG_20200705_113500.jpg
おいらの作品シリーズ♪
プラトーン』です(^.^)

高校の時はこんなのばっか描いてたなぁ。
こんなの描く暇があったら、もうちょっと勉強すればよかった(笑)
でもあの時は、あの時やれる精いっぱいやっていたんでしょうね、きっと。

それにもしもっと勉強ができて進路が変わっていたら、かみさんとも会えなくて、もちろん子供たちとも会えなかったわけですからね。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

梅雨があけません。
8月になるかもって話(^_^;)

じゃぁ、ものすごく涼しいかと言うとそうでもない。
ムシムシして寝苦しい。
こんな時、昼間がそれほど晴れてないからと言って油断してると、寝てるまに脱水症状になるかもしれません。
寝る前にはコップ一杯の水を♪

子供1が腕立て伏せをした。
パソコン部でとにかく非力な彼、これまで腕立て伏せができませんでした。
おいらが『俺が中学のころは毎日何十回とかしてたけど』とか言ったのが悔しかったんでしょうか。
ひそかに鍛えたのかもしれません。

と言っても、まだ2,3回程度。
それ以上は続けてできないみたいですけどね。

もしかしたら逆上がりができたことで、努力する快感を覚えたのかもしれません。
できなかったことができるようになる・・・これってうれしいことですもんね。

IMG_20200705_113442.jpg
おいらの作品シリーズ♪
これが最後のシルベスター・スタローン(^.^)

コブラ』『ロッキー4 』です。
今でも筋トレしたりジョギングしたりするときには、頭の中でロッキーの音楽が流れてきます♪
もはやパブロフの犬ですね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

4連休終了♪
始まるとあっという間(^_^;)

わかっていたけどほんとにあっという間。
天気もイマイチだったけど、どうせ自粛で外出はしづらい雰囲気ですからね。
のんびりできたしちょうどよかったかな。

最近朝起きると、体中が痛い。
なんか固まってる感じ。
おいら、寝ている間にあまり寝返りうってないみたい。
これは腰にも悪いそうで、腰が弱いおいらにはつらいところ。

それから最近何となく体がだるい。
別に病気っぽいというんじゃなく、フットサルやった後の筋肉痛になる直前のようなだるさ。
新型コロナ疲れとか、職場のストレスとか、いろいろまざってそれが体調に出てるのかもしれません。

こういう時は、あまり無理せずに、つらいことはつらいと言った方がいいですね。
仕事がつらい人は『この仕事やってらんねぇ!』とか言った方がいい気がします。
自分はうつ病なんてならない、と思っていてもなる時にはなります。

運動する、映画を見る、甘い物を食べる、お風呂で熱唱する、何でもいいのでストレス解消法を見つけてうまい感じに乗り切りましょう♪

それから大雨で九州の被害が出た地域、まだまだ後片付けも進んでいないようです。
新型コロナの状況でボランティアも集めにくい状況。
報道が少なくなると忘れがちですが、まだまだ現在進行形です。

https://www.katariba.or.jp/news/2020/07/09/24495/

これは熊本で被災した子供たちをサポートするための募金です。
もしよろしければご協力ください♪

IMG_20200705_113417.jpg
おいらの作品シリーズ♪
今日もシルベスター・スタローン(^.^)

コブラ』『ランボー/怒りの脱出』です。
スタローン、74歳の現在も元気にアクションやってます。
尊敬するぜ兄貴!!

筋肉はないけど、おいらも元気なジジイ目指して頑張ろうと思います。
エイドリアーン!!

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

4連休終わり♪
のんびり&自粛の4連休(^.^)

ほんとは今日は、自主保育仲間が作ったプレーパークの初日だったのです。
協力者と連絡をとり、見守りのシフトを考え、昨日の夜までは『いよいよ開始だ!』と気合十分だったのですが…

今朝おいらはもの凄い雨の音で起床、時計を見ると4:40。
思わず起きてスマホで確認してしまいました。
プレーパーク開始時には何とか止んでるかも…という感じでしたが、これはちょっと無理かなぁ・・・と思いながら2度寝。

朝起きてスマホを見ると『今日は延期にしました』との連絡。
起きた時点では降ってなかったのですが残念です。
でもその後晴れたり降ったりで、結果的には延期にしてよかった。


なので今日は家族で1日のんびり。
家族全員で『ディクシット』と言うゲームをやりました。

絵の描かれたカードを手札にし、語り部が選んだカードを、出されたヒントから推理するというゲームです。
点数のルールがちょっと面倒ですが、ルール自体はシンプルです。
シンプルですが、運ゲーじゃないところが気に入った。
なかなか面白かったです♪

IMG_20200705_113325.jpg
おいらの作品シリーズ♪
シルベスター・スタローンです(^.^)

昨日までのは中学の頃描いてたやつですね。
これは高校の時に描いたやつです。

当時スタローンが好きだったので、スタローンをたくさん描きました。
コブラ』『ランボー/怒りの脱出』『ロッキー4』です。
模写したやつなので、特に難しくはないですね。


ロッキーが好きで筋トレばっかしてました。
体質なのか、あんまり筋肉つきませんでしたが…

今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も一日のんびり♪
あぁ、4連休が終わっていく(^_^;)

午前中は買い物に出動。
最近かみさんが行ってたので、久しぶりの食料の買い出し。

買い物は楽しいです。
特に魚コーナーが好き♪
でも最近はほとんど切り身しか置いてないのが残念。

帰ってからは子供2と録画した『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の鑑賞。
動物好きの子供2は『恐竜がかわいそう…』を連呼。
落ち着け、これは映画だよ・・・と思いながら『そうだねぇ』と。


テレビでは新型コロナの話題が相変わらず多いですが、明るい情報はないですねぇ。
早く『治療薬が開発できた!』『ワクチンが完成!』とか聞きたいものです。

なのに聞こえてくるのは、国が感染を広げようとするかのような『Go Toトラベル』の話とかね。
警察が風俗店に立ち入りとかいう話も、なんかちょっと『え?なんで?』って感じだし。
感染が再び増えてきてるってのに国が何か対策してるって情報がまるでありません。

専門家がいくら危機を訴えても何もしないなら、専門家から意見聞く必要がない。
経済を回すためってのはわかるけど、来年オリンピックやりたいんですよね?
それとももうあきらめたのでしょうか?

『Go Toトラベル』が観光地や宿泊施設のためってのはわかりますが、もしこれで感染者が出たら?
その宿泊施設は完全にアウトですよ。
県外の人どころか地元の人も来なくなる…って言うかそもそも営業できなくなるし。

神風が吹いてある日突然終息する…なんてのを期待してるんじゃないかって疑いたくなります。

IMG_20200705_113213.jpg
おいらの作品シリーズ♪
北斗の拳』ですね(^.^)

中高生のバイブルでしたねぇ。
ケンシロウ・・・憧れたものです。

おいら的には、ケンシロウはもちろんですがレイやシュウにも憧れましたね。
今でもシュウの最後を思い出すと涙が・・・(笑)
子供たちにも読んでもらいたいんだけどなぁ。

今日のHappy♪

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は一日のんびり♪
畑には行ったけどね(^.^)

なんかちょっと動く気がしない午前中。
ボーッと子供2がゲームやってる横でゴロゴロしてて、いつのまにか寝てしまった。
起きたら12時過ぎてたので、あわててお昼ご飯を準備。
やばい、このままだと午後も寝てしまいそうだ・・・

と言うことで気合い入れて畑に出動。
トマト、大葉、枝豆を収穫。
なんだかんだ言って今年も雑草は元気に伸びてる(^_^;)
まぁ、去年よりはましかな(笑)

帰ってきてから子供2と『マイノリティ・リポート』を鑑賞。
ちょっと難しい内容ですが、時々おいらが解説を入れたので子供2もちゃんと話は理解できたようです。
楽しんでくれました♪

4連休二日目、始まるとあっという間に終わりそう。
明日もかみさんがいないので、買い物とか行く予定。
半分は家事に時間をとられそうですが、天気が良ければちょっと散歩&パトロールでも行きたいですね。

IMG_20200705_113159.jpg
おいらの作品シリーズ♪
めぞん一刻』です(^.^)

10代の頃、ラムちゃんと響子さんはおいらの青春でしたねぇ(笑)
実家から漫画持ってきて1巻から読み直したいです♪

高橋留美子先生には読者として大変お世話になりました。

次々と作品を描き続けて、いまだに第一線でご活躍・・・尊敬します。
一度お会いしたい方ですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は雨です♪
家でのんびりです(^.^)

午前中はかみさんと子供2と『怪物はささやく』を鑑賞。
字幕だったのでところどころセリフを読んであげて。
短い、難しい漢字がない文章なら読めるのですが、ちょっと長くなると厳しい。
小4ってそんなもんでしたかね。

内容も子供2にはちょっと難しかったかな。
全体的にダークな雰囲気と悲しい展開に、もう一度見ようと思わないかもしれないけど、決して悪い映画ではなかったです。

そして東京は360人以上の感染者だとか。
近いうち500人越えもありそうで怖い。
最初の波と比べて、陽性率が低いことと重症患者が少ないことがせめてもの救い。
しかしこのまま患者が増えると、たとえ重症じゃなくても医療現場は持たない気がします。

神奈川、千葉、埼玉、大阪なんかも増えてるようですし、これで『Go To トラベル』ですからね。
感染が広がらないわけがない。

抗体がすぐ消えるって情報もありますから、もしワクチンが開発されても、3カ月おきに打たないとダメ…なんてことになるのではないだろうかとちと不安。
感染してもすぐ治せる特効薬の開発ができればいいのですが。

そして、新型コロナの影響なのでしょうね。
金価格が上昇中です。
毎月ちょっとずつ金を買っているので、金価格の上昇はうれしいんですけどね。
でも『有事の金』と言われますから、金価格が上がるということは世界が混乱している証拠・・・
あまり喜んでもいられませんねぇ。

新型コロナでアメリカ経済がダメージを受けると、お金が紙くずになる…なんてことを言う人もいます。
金を持ってると言ってもわずかですから、お金が紙くずになったら困りますねぇ(^_^;)
現金が大量にあれば、もうちょっと金を買い増すなんてこともできますが、そんな余裕ありませんし(笑)

さてどうなりますかねぇ・・・

IMG_20200705_113030.jpg
おいらの作品シリーズ♪
ダーティペア』のユリの切り絵(^.^)

これはテレビアニメ版のユリですね。
個人的にはケイの方が好みなのですが。(どうでもいいですね(笑))

そう言えば動画見放題サービスのお試し期間中に昔のアニメを見ましたが、『ダーティペア』はなかったなぁ。
あれば見たかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

いやぁ、4連休ですね♪
明日は雨のようですが(^_^;)

かみさんも明日はフリーなので、二人で何をするか、どこか行くかと相談。
しかし・・・今の新型コロナの状況で出歩いていいものなのか?

ちょっと長い距離を歩きたいルートがあるのですが、雨ではそれもちょっと。
見たい映画もあるのだけれど、劇場は池袋・・・ちと遠いし危険なエリアを通ります(^_^;)
と言うことで、結局明日はのんびり過ごすことになりそう。
せめて天気が良ければなぁ。

そして4連休と言っても、金曜と土曜はかみさんが仕事なので、おいらは家事に追われることになりそう。
雨さえ降らなければちょっと出かけようかなとも思いますが。

それにしても『Go To トラベル』、本気でやるつもりなんですねぇ。
でも東京は除外するとか、旅行してほしいのかしてほしくないのかイマイチよくわからん。
東京以外でもけっこう感染者増えてるとこありますけどねぇ。

今後、『Go To トラベル』のあとに明らかに感染者が全国で増えた場合、訴訟問題になる可能性もあるんじゃないですかね。
まぁ、『Go To トラベル』のせいで感染が広まったと証明することは難しいでしょうけどね。
でもウイルスには羽はありませんから人が運ぶものです。
人が動けば絶対に感染も広がるのです。

経済も大事なのはわかりますが、これで爆発的に増えて再び緊急事態宣言…なんてことにならないか心配です。
せめて県内での移動で済むようなキャンペーンにできなかったですかね。

医療スタッフが増えてないのにベッドだけ増やしても対応は厳しくなるだけなのに、ベッドの数だけで判断してる。
国は今後、経済回すために規制緩和させつつ『自粛してください』と矛盾したことを言っていくんだろうなぁ。

IMG_20200705_113300.jpg
おいらの作品シリーズ♪
鷲の切り絵(^.^)

黒い画用紙に白黒コピーした写真を重ね、カーボン紙を使って写します。
そんで白い部分を切り取る。
なので、細かい写真だと大変は大変ですが、時間かければ誰でもできます。

クラブ活動だったので週に1時間だけの作業。
大作を手掛けるのはちょっと大変でしたね。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感