SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1修学旅行2日目♪
今日も無事過ごせた模様(^.^)


今日は広島に行って原爆ドームと資料館らしい。
おいらは行ったことがないのですが、行った方に聞くと『一度は行くべきだ』だそうですね。
子供1が帰ってきたら、いろいろ話しを聞きたいと思います。

でもいま『証言 沖縄スパイ戦史』読んでいるので、さらに原爆の話なんかを聞くと、とことん気分が落ち込みそうです・・・(^_^;)

そして今日も夜は平和な時間。
子供たちのいざこざがないとほんとに平穏です♪

IMG_20200829_162009.jpg
ドラえもんのパンフ♪
なつかしい(^.^)

劇場でドキドキしてみた『ドラえもん のび太の恐竜』『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』です。
たしか『宇宙開拓史』と同時上映だったのは『怪物くん』だったかな。

今見ると絵の感じとか古臭いかもしれないけど、久しぶりに見たいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1が修学旅行に出発♪
無事帰ってきてほしい(^.^)

おいらは自主保育仲間の作ったプレーパークのイベントに出動。
多摩川で生き物観察会です♪

準備のために早めに集合。
ターフ建てて受付と休憩所に。
多摩川と言っても本流ではない部分なので、水位も浅く流れもほとんどありません。
それでも小さい子も来ますからちょっと緊張します。
事故だけは絶対に起こせませんから。

講師の方と打ち合わせ。
水の事故も怖いですが、熱中症も要注意です。
参加者が集まったので、活動の流れと安全面の説明をして、いよいよ生き物観察です♪

子供たちは講師の方についてまわりガサガサ開始。
おいらたちは少し離れたところから全体を見る感じなのでよく見えないのですが、『とれた!』と声が上がって楽しそう。
できればおいらもサポートじゃなく参加するほうになりたい(笑)


かなり暑かったので水分補給は大事。
しかし講師がノッてきてしまい、どんどん先に進んでいく。
なんだか講師の方が一番楽しんでいるみたい(笑)

コイ、オイカワ、スミウキゴリ、シマドジョウ、モクズガニ、エビ、ヤゴなどがとれました。
とれなかった子がいなかったらうれしいのですがどうだっただろう…

終わった後は反省会。
事故もなく終われましたが、小さい問題点はちらほらと。
プレーパークでは今後水辺での遊びも可能にしたいと思っているので、小さい問題も重要です。
十分話し合わねばなりません。

家に帰ると今度は子供2のお迎え。
少年団の活動で花火大会だったとか。
ちょうどおいらが着いた時に花火大会が始まったので、おいらも花火を楽しめました♪

夜は子供1がいないので、ちょっとだけ静か。
子供たちの喧嘩がないだけでこんなに静かなのか(笑)

子供1の修学旅行も、先生から時々メールで報告があり、無事進んでいるようで何より。
子供1も楽しめているだろうか。

IMG_20200829_161940.jpg
ドラえもんのパンフ♪
過去の映画のポスターが(^.^)

懐かしー・・・と思ったけど、リアルタイムで劇場で見たのは本の2,3本でした。
もっと見た気でいたけど、ほとんどは子供たちとテレビで見たやつだった。
まだ見てないのもけっこうあるので、レンタルして子供2と一緒に見たいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は1日中インドア♪
あかん、運動せねば(^_^;)

友人に、健康診断で引っかかってことを報告。
『俺も、俺も!』と言う返信を見て安心しようと思って(笑)

するとやはり、同じようにLDLコレステロールが高いだのと報告が。
やはり世代的にしかたない部分があるということですかね。
食生活やお酒やタバコなどの違いもありますから、一概に加齢のせいにもできないのでしょうけど。

まぁ、食事と運動など改善できる部分をみつけていくしかないですね。
ただおいらのように、お酒もほとんど飲まず、タバコも吸わないとなると直せるところが少ない。
まえにLDLコレステロールでひっかかった時にいろいろ看護師の方と話したのですが、『うーん、あまり改善できるポイントがないですねぇ』と言われましたからね。

明日は子供1が修学旅行♪
すごい緊張してて、昼間から『行きたくない、行きたくない』を連呼。
ルート決めの責任者になってるらしく、それが緊張の原因らしい。
まじめなのはいいことだが、まじめもほどほどにな(笑)


そしておいらは、明日はプレイパークのお手伝い♪
天気がいいのはうれしいのですが、暑すぎるのはちょっと(^_^;)

おいらも子供1も朝早いのでバタバタしそうなのが心配。
最悪なのは寝坊・・・。
おいらは謝れば済むけど、子供1は遅れるわけにはいかない。
どうか起きられますように…

IMG_20200829_162037.jpg
ドラえもん のび太の新恐竜』のパンフ♪
子供2のお気に入り(^.^)

始めて見たドラえもんの映画が『ドラえもん のび太の恐竜』ですからね。
ドラえもんで恐竜ネタってのは、おいらにはかなりグッとくるものがあります。

あれを見たのは今の子供2と同じくらい、いわき市に住んでいた時。
当時の劇場の入り口には暗幕があって、暗幕をかきわけて中に入ると、大きなスクリーンにのび太。
もの凄いインパクトでした。
満員で立ち見だったから、大人の間と間から覗くように見たんですよね。

今はもう、満員で立ち見なんてことはないですからね。
あれはあれでいい経験でした♪

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が緊張してます♪
修学旅行が近いからです(^.^)

修学旅行の何が緊張するというのだろう。
中3になったころは『修学旅行楽しみ!』と言っていたのに、近づいてくると『コロナで中止になっても別にいいや』とか言ってるし・・・いったいどっちやねん?

まぁ、準備も大変だし、出発当日も集合場所まで電車乗り継いで移動だし、新型コロナも心配だし、なんだかんだ憂鬱になっていくのもわかる気もしますけどね。
でも行ったら行ったで楽しいじゃないかって気はします。

おいらはお土産に八つ橋さえ買ってきてくれればそれでいい♪
おっと、生八つ橋には緑茶が必須、買っておかねば(笑)

福島のおいらの中学の時の修学旅行は、東京と静岡でした。
静岡は砂丘と登呂遺跡、東京は後楽園。
当時他の中学はみんな出来立てのディズニーランドに行ったのに、おいらの中学だけなぜか後楽園・・・
悲しかったなぁ(笑)

かみさんと京都行った時は食べ物がおいしくて感動した。
新型コロナが終息して、はやくどこに出も行ける世の中になってほしいですね♪

16.png
ブログ用の写真がないので♪
週末には何か撮れるかなぁ(^.^)

今週末はかみさんが土日両方仕事。
コロナで仕事がなくなった人も多いですから、ありがたい話です。

日曜はおいらはお出かけ。
自主保育仲間がはじめたプレーパークのイベントのお手伝い。
川遊びなのでちょっと緊張。
熱中症だけじゃなく水の事故がないようにせねば。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちが『マインクラフト』をプレイ♪
二人で仲良く?・・・(^_^;)

最近自由に何でもアイテムを使える『クリエイティブモード』ってのを始めた二人。
素材に制限がないので自由に何でも作ることが可能。
ネットで見かけた仕掛けなども作り、おいらがちょっと見なかった間に分けのわからない世界に突入してました。

そこで二人が仲良くやっている様子は、もうそれだけでおいらとしては幸せな気分。
しかし、たいていはその幸せな気分も長いことは続かない…
ちょっと時間が経つと、結局喧嘩が始まってしまう(>_<)

ブチ切れしたいのをグッとこらえて、声のトーンを静かに、冷静に、落ち着いて『仲良くやってくれよ』と注意。
これで治まってくれれば問題なし。
まぁ、子供1はある程度はこれで何とかなる。

問題は子供2。
おいらの言葉に反発して『いや無理!』『なんで俺が?』『だっておにーちゃんが!』等々…
こうなるとおいらも『だったら二人でゲームなんて二度とすんじゃねー!!』とか言っちゃいます。

ところが今日は二人とも素直に喧嘩中止♪
あぁ、毎日公だったらどれだけ幸せか…まぁ、そもそも最初から喧嘩しないでくれたらうれしいのだけどね(笑)

06.png
現在『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の続編を撮影中♪
楽しみである(^.^)

しかし問題が・・・
新型コロナの影響で撮影がうまいこといっていないらしい。
実写で撮影するつもりのシーンをCGに変更したりしながら、何とか進めているようだが、はたしてうまくいくのだろうか。

早く映画を見たいおいらとしては、頑張って撮影を続けてもらいたい。
前作で世界にはなたれた恐竜たちが、いったい世界をどう変えてしまうのか。
楽しみなのである♪

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

とにかく心配性なおいら♪
健康診断の結果が気になる(^_^;)

LDLコレステロールが高い、そして尿素窒素がちょい高いという今回の健康診断の結果。
LDLコレステロールは前回がクリアだっただけで、ここ数年高かったのでいつものこと。
しかし尿素窒素・・・これまで気にしたこともなかった項目。

運動らしい運動はしてないけど、毎日チャリ通で往復10km以上走ってるし、食事にも気を使ってるほう。
タバコも吸わないしお酒もほとんど飲まない…なのになぜ?
などと気がつくと健康診断の結果について考えてる・・・。

まぁ、心配性ってこともあるし、いろいろストレスがあるのは事実なので、その辺も関係してんのかもしれません。
それに何と言ってもこの前の誕生日で生まれて半世紀ですからねぇ。
そりゃあちこちガタがきても仕方ないですかね。

と、自分を慰めたり納得させたりしながら、来年の健康診断に向けて、いや、LDLコレステロールの再検査に向けて何をすべきか考え中です。
考え中と言っても、これまで通り食事と運動なんですけどね。
チャリ通勤ってのが運動にはならないようなので、やはりこれはジョギングでもしないといけませんね。

コロナで休みだった時には毎日走ってたんだけどなぁ・・・なかなか続きませんよね。
やっぱ継続は力ないりですね!

それにしてもかみさんがおいらの顔色見て『健康診断が気になってんでしょ』とか言ってくる。
よっぽど顔に出てんだろうなぁ(笑)

IMG_20200823_172131.jpg
マイ畑シリーズ♪
オクラです(^.^)

オクラ、油断するとキュウリくらい大きくなってしまう。
そして、もうそうなったら硬くて食べられない。
茹でたら何とかなるかと思ったけど全く無理でした(笑)
やっぱ毎日畑行って世話しないとダメなんだなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今月はラインスタンプが好調♪
と言っても10個くらい(^.^)

1個売れると約30~40円の利益。
毎月100円以上売れるってのが目標♪(低っ!)
ラインスタンプ販売開始してから、1カ月だけ目標クリアできなかった。

今月はもう10個くらい売れたのでとっくに目標達成。
まぁ、たかだか300~400円なんですけどね。

お金が儲かるというより、誰かがおいらのスタンプを使ってくれてるというのがうれしい♪
あ、でもお金もさらに儲かればよりうれしいですが(笑)

売上をチェックするグラフを開いた時、エベレストのような巨大な山がある日突然現れる…なんてことを期待してますが、今のところそんなことは起こらない。
せいぜい80円くらいの、つまりスタンプ2個分の山がせいぜい(笑)

最近新作も出してないから、そろそろ何か描かないとなぁ。
もともとは『家のローンをスタンプで払ってやる!』くらいのの目標でしたが、今はさて何を目標にするか。

06.png
とりあえずこんな感じで♪
買ってくださった方々、ありがとうです(^.^)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
とりえあえずちょっと久しぶりに宣伝。
たまには宣伝もいいですよね♪

ネコ、犬、ハルキゲニア、ハダカデバネズミ、恐竜、ウーパールーパー・・・などなど。
変なラインスタンプを描いてます♪
気が向いたらチェックよろしくです(^_^)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は健康診断の結果が♪
待ってました(^.^)

前回久しぶりにLDLコレステロールが再検査にならなかったおいら、今回は自信あり。
職場で配られた健康診断の結果を、余裕の表情で確認すると・・・な!マジか!

LDLコレステロール高っ!
しかも他にも…なんだこりゃ、尿素窒素も高い?

えぇ・・・今回は自信あったのに・・・
どうゆうこと?

LDLコレステロールは、前回下がって再検査を免れたとはいえ、ここ数年右肩上がりでしたから、まぁ仕方がないとして…尿素窒素って何よ?
調べてみると、腎臓の機能が落ちてる可能性があるらしい。
値としては正常値をちょい超えたくらいだから、今すぐ検査だの治療だのって話ではないらしいが。

なになに、たんぱく質のとりすぎの可能性、水分補給が足りなかったかも、腸内での出血の可能性・・・
いろいろ原因になるものはあるらしい。
肉の食べ過ぎってことはないだろうから、脱水気味だったってのはあるかも。
いつもは春の健康診断だったのに、コロナで延期されて8月の実施。
普段からあまり水を飲まないおいらだから、夏場はちょっと足りてなかった可能性も・・・

と、腎臓に異常はないと思いこみたいおいら。
まぁ、とりあえずもう少し調べて、尿素窒素をが下がる食生活と生活習慣を心がけよう。

LDLコレステロールは毎度のことなので、もう運動するしかないかな。
食事はもともとコレステロールが高くなるような食事はしてない方だから。

LDLコレステロールも尿素窒素も、加齢によって徐々に上がる傾向はあるらしい。
50の誕生日も迎えましたからね…仕方ないのかなぁ。

50過ぎの皆さんは健康診断いかがですか?
何か引っかかってますか?
お互い健康に気をつけましょうね♪

IMG_20200823_172109.jpg
マイ畑シリーズ♪
モロヘイヤ(^.^)

これが流血しながら収穫したモロヘイヤ。
もっととりたかったけど怪我したので収穫作業終了(笑)
次はかみさんに任せよう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も1日のんびり♪
ちょっと楽な暑さ(^.^)

かみさんが仕事だったのでおいらと子供たちで留守番。
おいらと子供2はやっぱりゲーム。
子供1はさすがに受験生なので部屋にこもってお勉強・・・かと思ったら、30分毎くらいに出てきてこっちにちょっかい出してくる。
どうにも集中が続かない(^_^;)

時々ゲームのコントローラーもにぎり、時々プリント持ってきておいらに質問し、適度に息抜きしながら、小刻みに勉強してました(笑)


本当は、今日は自主保育仲間が作ったプレイパークのイベントの日だったんです。
多摩川でガサガサやる予定だったのですが、雷注意報が出てるということで延期。
10時ごろもの凄い雨が降りましたから、延期にして正解でした。

おいら一人でサポートのボランティアに行く予定だったので、朝早く起きて子供たちのお昼ごはんを用意していたのですが、残念ながらの延期の知らせ。
でも用意したお昼はそのまま食べられたので、お昼の準備がいつもより楽でよかった♪

夕方は畑に出動。
もう収穫できるものがあまりない。
モロヘイヤとオクラくらい。

とにかく蚊が多いので、さっさと収穫して帰ってこようと思ってあわて過ぎました。
モロヘイヤをカッターをつかって収穫していて、間違って自分の手をザックリ!
久しぶりのしっかりした流血(笑)

手でちぎって収穫すればよかったのに、たまたまカッターなんて持ってたからついカッターを使ったのがいけなかった。
蚊が耳元でプーンと言っていたので、つい急いで収穫しようと焦ってしまった。
あと数cm手首の方にずれてたら、ちょっとやばかったかも(^_^;)
ま、いい経験でした。

IMG_20200823_172043.jpg
これが流血状況♪
ペンキみたい(^_^;)

久しぶりに血がぽたぽたと流れるほどのケガ。
日曜の夕方に、無精ひげのオッサンが手から血をぽたぽた流して自転車乗ってたらかなり怪しい。
人に見られないように注意しながら帰ってきました(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日は一日のんびり♪
子供たちとマイクラ大会(^.^)

し・か・し・・・
マイクラ・・・酔う・・・気持ち悪い・・・
30分・・・頑張っても1時間は厳しい(笑)

おいらが昼前にコントローラーを置いて倒れていると、テレワークしてたかみさんから『あたし2時までこれやんなきゃなんないんだけど』とのお声。
お昼用意するの…僕、ですね(^_^;)

お昼ご飯が遅れるのを許してもらって15分休憩・・・
ちょっと復活したところでクッキング開始。
すぐ食べられるものをってことでそばを茹でて、チキンを焼いて終了。
野菜を切って冷やし中華風にチキンとともにそばにのせて♪

午後、気持ち悪くなったのでしばらく子供2とテレビ鑑賞。
録画しておいたバラエティやアニメを3つほど。
そのうちマイクラでやりたいことが思いついたので、再びコントローラーを握ってマイクラの世界へダイブ。

しかし、志半ばでやはり3D酔い・・・
コントローラーを子供1にタッチして再び休憩。

誰か3D酔いしない方法を編み出してくれないかなぁ。

IMG_20200820_223123.jpg
ビッグイシュー最新号♪
前のがまだ読み終わってないのに(^_^;)

この表紙の写真で売れ行きが違うようですね。
前にネコの写真が使われた時には飛ぶように売れたらしい。
まぁ、知る人ぞ知る有名な猫だったんですけどね。
今回のもたくさん売れるといいのですが♪

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感