SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ついにこの日が来ました♪
プレーパーク開始です(^.^)

自主保育仲間が、長年描いていた夢。
様々なところにかけあって、ようやくスタートを迎えました。
あいにく雨で1週間遅れでのスタートですが、それでも無事初日を迎えられてよかった♪

多摩川の河川敷に受付を設置。
保険の関係もあって名前を書いてもらい、自由に遊んでもらいます。
子供たちが遊ぶ様子を、親やスタッフたちが見守ります。
子供たちの自由を尊重し、なるべく制限を設けない形でのパーク運営。
だからこその緊張感もあります。

おいらは午後からサポートとして参加。
子供たちも連れて出動です。

朝からいい天気に恵まれ、というかちょっと暑すぎですが、とにかく晴れてよかった。
午後合流のおいらは、まずはサポートするにあたっての注意点や担当見守りエリアなどを確認。
さっそく見守り出動です♪

しかしとにかく暑かったので、原っぱエリアはほとんど無人。
たまに虫捕りの親子が行き交うくらい。
ほとんどの子供も大人も、水が流れ木の陰になっているところに集まって遊んでいました。
これは見守る側としては楽で助かった。

河川敷でのプレイパーク、一番怖いのは水の事故。
時々多摩川に降りていって、遊んでいる人たちをチェック。
親子できてる人たちはいいけど、子供だけできてるグループには気をつけるように声かけをします。

この辺が難しいところ。
プレイパークに来て受付をした子は赤いテープを貼っているのですが、保険対応が可能な人数を大幅に超えての参加人数。
さらには受け付け無しで遊んでいる子もいるので、例えばそういう子が魚とりに来てた場合にどうすべきなのかとか、いろいろスタッフで話し合いました。

とりあえず初日は無事けが人もなく終了。
みんなホッとしていました♪

我が家の子供たちも、びしょ濡れになって遊んで『超面白かった』とのこと。
連れてきてよかった♪

しかし今日はまだまだ初日、これから月イチで開催予定ですが、今後も緊張感を持って見守らなければなりません。
どうか今後も事故なくやれますように…

IMG_20200725_214323.jpg
マイ畑シリーズ♪
トマトが餌食に(^_^;)

何十個もミニトマトがなってるのに、大きなトマトに群がるコガネムシ。
そうか、そうれがうまいのか・・・

鳥も虫も、本当に美味しい物がわかってますから、熟れたものしか食べません。
さすがです。
できればきれいに食べきってから他の実を狙ってほしいものです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感