SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝からびっくり♪
うがい薬買い占めのニュースです(^.^)

なんでうがい薬がそんなに売れてるの?と思ったら、大阪府知事が『うがい薬でコロナに勝てるかも』みたいなことを言ってたそうですね。
おいらもそのニュース見ましたが・・・え、ほんとなの?と言うか、知事さん本気で言ってる?って思ったのが第一印象。

いやぁ、おいらはシロートですから専門家が実験して発表したのだから信用すべきなのかもしれませんが、いやいや、それはさすがにないだろうと。
だって、うがいした後検査したら陽性率が下がったってだけですよね。
そりゃ口の中のウイルスはうがい薬で倒せますから、そりゃ検査すれば陽性率下がるでしょう。
でもそれと治ってるとのは違いすぎませんか?

確かに誰かに感染する可能性は下がるかもしれません。
でも治るわけでもない気がしますし、予防にもなるかどうかは微妙かなぁ・・・と。

例えばめっちゃ熱があって、味覚異常があって、濃厚接触者で、でも検査前にうがい薬でしっかりうがいしてから検査したら陰性でした・・・って、それは『感染していない』ってことにはならんでしょう。

covid-19は、食堂や肺、内臓にまで入り込んで増えるそうです。
それらをうがい薬でやっつけられるわけじゃないのだから、下手にうがいして陰性になったら、治療が必要なのに退院させられたりしませんかね。

まぁ、今後も研究は進められるらしいですから、シロートはおとなしく続報を待ちましょうかね。
でもおいらはうがい薬は買いませんけどね(^_^;)

IMG_20200801_170408.jpg
マイ畑シリーズ♪
と言うか隣の畑ですが(^_^;)

アゲハの幼虫発見。
柑橘系の木にいました。

小さい時は鳥の糞のような模様。
擬態ってすごいですよね。
こいつが自分で考えて『鳥の糞に化けよう』とか思ったわけじゃないと思うのですが。
でもこんな模様になっちゃうわけです。
進化って神秘的です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0)