SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんがYouTubeデビュー♪
中止になったイベントの代わりです(^.^)

もともとは市民活動家が参加するマルシェの予定でしたが、緊急事態宣言のために中止。
その代わりにYouTubeライブで自分たちの活動を紹介するという企画になりました。
そこでおいらと子供2がパソコン前で待機。
かみさんと友人たちの様子をチェックしました(笑)

かみさんの声がちょっと聴きとりづらいところはありましたが、約15分くらいの時間が無事終了。
まぁ、これを見てかみさんたちの活動に協力してくれたり支援してくれたりする人が現れるとも思えませんが、とりあえずホッとしました。
お疲れ様でした♪

午後はかみさんと畑に出動。
先週行けなかったのでずいぶん久しぶりの印象です。
もうすぐジャガイモを蒔くために畑に石灰をまいたり、雑草をとったり夏野菜の計画を立てたりしました。
まだ虫たちはさほど見かけませんが、カマキリの卵がどうやら孵化したらしく、表面にポワポワした削り節のような物がついていました。
よかった♪

さて、明日は子供1の高校の入学試験の発表。
どんな結果が待ち構えているでしょう♪

IMG_20210223_182200.jpg
桜です♪
満開です(^.^)

春ですねぇ。
天気がいいわりに寒かったけど、景色はだいぶ春です。
通勤途中の道もちょっとした桜並木があって、すでに満開状態。
朝はのんびり見てる時間はないし帰りは暗いのでしっかりは見られませんが。

去年はcovid-19のために花見もしづらい状況でしたが、はたして今年はどうなりますか。

ちなみに神奈川の人口が約900万人。
現在の感染者数が約4万人。
ザックリ言って0.5%の人が感染した計算です。

無症状の人や知らないうちに治った人を入れて、実際にはこの10倍の感染者がいたとしても5%。
大部分は感染していないということになります。
おいらもこの1年いろいろ自粛してきて、感染した人の情報も思い出して感じたことは、『そんなに神経質にならなくてもうつらないんじゃないか』ってこと。

もちろん手を洗ったりマスクをしたりはしますが、それさえしておけばそれほど恐がらなくてもいいのではないかと。
実際おいらは、職場でおいらの前に座っていた方が陽性になりましたが、おいら自身にも周囲に座っていた人にもうつりませんでしたしね。
今年はワクチン接種も始まりましたし、去年よりも皆さんの生活が少しでも気楽なものになることを祈りたいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は仕事♪
有給とったし仕方ない(^.^)

と言うことで朝から職場へ。
忙しい時期ですがさすがに出社する人は少ない。
落ち着いて作業できました♪

予定より早くするんだので午前中で上がり。
子供1がパソコンを欲しがっているので、帰りにパソコンを見に行く。
自分のパソコンを買うわけじゃないけど、ちょっとワクワクします(笑)

帰ってパンを焼こうと思ったら強力粉がない!
買いに行こうかと思いつつ、つい子供2といっしょにゲームをしてしまいました。
夕方かみさんが帰ってくる前に慌てて買い物へ。

すると自主保育仲間から、卒会するメンバーへ送るメッセージの催促。
あぁ、すっかり忘れていた(^_^;)
でも忘れていた人多数の模様(笑)
ちょっとホッとした♪

IMG_20210218_222652.jpg
かみさんの誕生日に届いたカード♪
猫が歌います(^.^)

毎年お祝いしてくれるかみさんの友人、こっちはその人に年1回ですが、向こうは家族全員に送ってくれるので4回送ってくれます。
子供たちにはお年玉やクリスマスまで・・・ほんとにありがたすぎて足向けて眠れません。

思えばおいらは友人に恵まれているというか、いつも助けてもらってばかり。
物をもらったり手伝ってもらったり・・・
何かおいらも相手のためになりたいと思うのですが、なかなかその機会がありません。
誠に申し訳ない・・・(>_<)

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

新型コロナのワクチン♪
特に問題はなさそう(^.^)

今のところ、重大な副反応についての話はないようです。
供給量についての問題はありそうですが、接種自体は問題なく進んでいるようです。
今後、ワクチンが予定通り届き、無事接種が進められることを祈ります。

とは言っても、接種予定を見てみると、一般人が摂取できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
供給されるワクチンが少ないので『1回接種でもいいんじゃない?』って話も出てるようです。
ただ『1回接種だと変異ウイルスが出やすくなる』と心配する説もあるとか。
とにかく命や健康に関することですから、供給量がどうだから…ではなく判断してほしいです。

国内でのワクチン開発はどの程度進んでいるんでしょうかね。
国産だから安全、とは言い切れないでしょうが、選択肢が増えたり供給量が増えたりすることは大事なので、頑張って開発進めてほしいです。

それと治療薬の開発もできたらいいですよね。
ワクチンを打っても感染する場合はありますから、感染した時にウイルスを直接叩いたり増殖を阻害できるような画期的なやつが早く開発されてほしいです♪
何せ新型コロナ、インフルエンザのように『当たり前』に存在するウイルスになっていくようですからね。

インフルエンザのワクチンも小学校で打たされた時以外には打ったことがない身としては、新型コロナのワクチンを毎年打つようなことにはなってほしくないですが、さて今後どうなっていきますか・・・

IMG_20210221_135207.jpg
実家近くの阿武隈川♪
何かの工事中(^.^)

地元の友人に聞いたところ『なんの工事かわからん。もうずっとやってるよねぇ』と言っておりました。
黒い包みが並べられているのを見ると、『どうしても放射性物質に汚染された土砂では?』と思ってしまいます。
最近では実家に帰って友人と会っても、放射線の話にはなりません。
口に出さなくても気にしている人もいるかもしれませんけどね。

そう言えばおいらうちの近くでも、もう何カ月も工事を続けている道路があります。
日本の土木工事の技術からすれば、本気出せばあっという間に終わらせられると思うのですが、なぜ遅々として進みません。
予算の関係でしょうかね?

自転車通勤の身としては、いつまでも工事が終わらないのは困ります。
路肩にコーンが並べられていたりして、非常に走りづらいです。
もう3年くらい工事してんじゃないかなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

子供1がパソコンとにらめっこ♪
自分用のパソコンを物色中(^.^)

高校になったら自分のパソコンでゲームをしたいらしい。
と言うことでいわゆる『ゲーミングPC』をあれこれ調べている。
しかし、パソコン部だった割にパソコンのスペック的なことは全く知らない子供1、いったいどれを買ったらいいのかわからないみたい(笑)

いやぁ、でもこの買う前の時期が一番たのしいですよねぇ。
おいらなんかは優柔不断だから、悩んで悩んで、エクセルにスペック比較表とか作って、そのうち新しい機種が出ちゃったりして(笑)

と言うことで、今度パソコンのスペックの違いについて教えてあげることになりました。
おいらもそんなに詳しくないし最新のパーツのことはよくわからんですけど。
まぁ、パソコンの世界は『数字がでかい方が強い』ですからね(笑)

IMG_20210220_131903.jpg
実家の庭でついた種♪
何の種だろう(^.^)

くっつく種って、たいていはカギ型になった部分が衣服にからんでくっつくものが多いと思うのですが、この種はベタベタしてくっついてくる。
だから取った手に今度はくっついてしまったり、払った袖にくっついたり。

こうして種は運ばれていく…今回は福島から神奈川まで一気に運ばれてきました。
ちゃんととったつもりでしたが、帰ってきたらあちこちについてた(笑)
新型コロナのウイルスも、こうやってあちこちに広まるんだなぁ・・・なんて思ってしまいました。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は中学校の話♪
学校って何のためにあるんでしょう?(^.^)

こんなことを思ったのは、子供1の中学の話を聞いたから。
子供1の学校、基本的にすでに受験終了。
なので授業ももうありません。

授業がない、では何をやっているのでしょう?
ある日は映画を見て終了。
時間割的には2時間で帰ってきたそうです。
別の日は卒業式の練習。
これがとにかく熱心で、数日練習に費やしたとか。
いや、要は授業が終わったのでやることがない・・・ってのが真相なんでしょう。

確かに学校は勉強するところで、受験がその目標って側面はあります。
でもそれだけっすかね?
受験終わったら、もうお前らに伝えることはないよ・・・なんて、ちょっと寂しくないですか?

これからどんどん大人に近づいて行く少年少女たちに、大人として先輩として伝えるべきこと、伝えたいことってないんですかねぇ。

個人的には、そっちの方が勉強より重要なんじゃないかって思います。
最近、あんまり報道されてませんが、子供の自殺増えているそうですよね。
コロナ禍の影響なのかわかりませんが、特に女子の自殺が増えてるとか。

子供好きのおいらとしてはとてもつらいです。
学校と家、主に学校が子供たちの世界の大部分を占めてしまうと、そこでトラブった時に逃げ道がありません。
でも実際の世界と言うのはほんとはすごく広い。
ネットを使えば世界中の人とつながることだってできるのです。
今の自分の狭い視野の中で、世界を終わりにして欲しくありません。

だから、受験が終わってやることがないなら、何か話をしてあげてほしい。
そして話を聞いてあげてほしい。
世間話でもいいんです。

卒業式なんて多少間違ったって、なんの問題ないんだからさ♪


IMG_20210220_131649.jpg
実家のに庭♪
カマキリの卵発見(^.^)

枝を切ってたので危うく切り落とすところでした。
誰も住んでいない家だから、せめて虫たちは元気に暮らしてほしい。
たまに野鳥も飛んできますしね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は祝日♪
いい天気でした(^.^)

かみさん午前中仕事だったので、午後から二人でお出かけ。
ちょっと気合い入れて散歩&買い物です♪

1時間くらいかけてのんびり。
買い物の前に喫茶店へ。

何やらかみさんが調べた店があったらしく、はじめていく店に連れて行かれました。

長年住んでいる街ですが、お店のあったエリアは最近はあまりきたことがないところ。
いつからある店なんだろう・・・昔この辺をうろうろしてた時には気がつかなかった・・・いや、忘れてるだけかも(^_^;)

おそらく夫婦で営まれている喫茶店、入ってみるとけっこうお客でいっぱい。
座席数は25前後、そのうちうちらも入れて14が埋まっています。

コーヒーとケーキをいただいた後、奥さんと思われる女性にレジ横にあった豆についてちょっと聞いてみると、奥から旦那さんもやってきていろいろ説明してくださいました。

常連と思われるお客さんとお店の人の会話している様子もあったので、きっと近所の方に愛されている店なんでしょうね。
機会があればまた来たいと思う店でした♪

そのあとはお買い物タイム。
コロナ禍ですっかり忘れていた姪っ子の入学祝や自分たちの靴などを購入。
歩いて帰るつもりでしたが、夕方になってしまったので帰りはバスで(^_^;)

予定してい高い物ができたし、新しいお店も開拓できたのでいい1日でした♪

IMG_20210223_182237.jpg
今日のコーヒーとケーキ♪
飲みやすいコーヒーでした(^.^)

おいらはコーヒーの香りは好きなのですが、味自体はそれほど美味しいと思って飲んでいません。
味なら緑茶や紅茶の方が好きです。
でもコーヒーが体にいいと聞いたので、健康のために飲んでいる感じです。

そんなおいらでも、たまに美味しいと思うコーヒーにであることがあります。
そんな時はとても得した気分。
でも30年近く前にアメリカで飲んだ時のコーヒー、あの時の美味しさに匹敵するものはまだ見つかりません。
まぁ、状況によっても味の印象は変わりますけどね。
いつかあのコーヒーと同じ、あるいは超えるコーヒーに出会える日を楽しみにしております♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

明日は祝日♪
職場への足も軽い(^.^)

金曜に有給をとったけど、実家に帰って片付けとかしてたので、あまり休んだ感じがしない。
なので今日仕事して明日また休みってのはありがたい♪
ハッピーマンデーで連休もいいけど、週の半ばに入る休みもうれしいですよね。

と言うことで今日も忙しかったけど、メンタル的には気楽でした。
でもほんとに明日休んでいいのかちょっと疑問。
今週中の仕事なので・・・

IMG_20210221_172006.jpg
これ、実家の近くいありました。
何だと思います?
(撮り忘れたので友人に送ってもらった写真です)

これはイノシシの罠です。
実家の付近で最近イノシシの被害が多いらしい。

そう言えば実家に帰った時に、畑に足跡がありました。
その時は『犬の散歩の跡かなぁ・・・畑に犬入れてあかんでしょうに』と思ったのですが、どうやらイノシシの足跡だったらしい。
ちょっと離れて見かけたので、イノシシの足跡だとは思いませんでした。

そう言えば昔、お袋が犬の散歩をしてる時にイノシシを見かけたと言っていました。
畑に被害が出るってのはこれまであまり聞いたことがなかったのですが、山でエサが撮れなくなってきているのでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島3日目♪

川崎に出動(^.^)

新幹線が止まっているので、帰りも各駅停車の旅。
ドアドアだと7時間くらいかかるので、朝5時起きして福島駅へ。
家を出た時はまだ星が見えました♪

小中校と過ごしたところ、あちこり友人の家の前なんか通りながらのんびりと歩いて行きました。
ところどころ変わった場所もありますが、35年くらい前からほとんど変わらない場所も。
懐かしいですねぇ。

駅に着くころにはかなり明るくなり、そのあと5時間以上電車に揺られて川崎まで。
帰りのお供『Re:ゼロから始める異世界生活25』を読みながら乗っていると、あっという間に川崎でした。

家に着くと子供2が定位置のテレビの前でゲーム中。
いやぁ、やっぱり自分の家が一番です♪

かみさんが仕事だったので夕食を作って待ち、久しぶりに家族と食事。
実家で一人でパンをかじる食事の何とも味気なかったことと比べると、まるで天国のようですね(笑)

今日は本読んで電車乗ってただけですが、やっぱり疲れた…
お疲れ様、おいら♪

IMG_20210221_135509.jpg
帰りのお供です♪
全部は読めませんでした(^.^)

でもこの巻で今のエピソードは決着つきそうです。
レムは目覚めるのかなぁ・・・目覚めてほしいなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

実家二日目♪
朝から一人で片付け(^.^)

親はまだ施設で健在ですが、今後実家に戻ることは不可能。
なおで徐々に不用品を捨てる必要があるなと思い、いろいろ引っ掻き回して分別などを試みる。
が・・・おいら一人で判断するのは難しい物も多いし、片付け始めたら物が膨大過ぎてとにかく大変そう。
これは中途半端に手を出さない方がいいと感じ、庭の手入れをすることに。

まずは玄関先の雑草などを。
伸び放題のトクサもカット。
こいつ、めっちゃ繁殖力ある…

あとは道路側に生えている松の木が問題。
道側と上方に伸びている。
これ以上でかくなられても困るので上も切りたいし、道側もちょっと短くしたい。

でも道側は斜面に立っている家なので、生えている場所が道から一段高くなっていて、脚立では届かない。
仕方なく上側を切ろうと思ったけど・・・脚立ではぎりぎり。
しかも気が道側に傾いているので、もし切っている時に落ちると脚立&斜面の高さで3.5mほど落下。
うーむ、これはただでは済まない。

何んとか脚立置き方を変えながら、何とか上に伸びるところをカット。
直径7cmくらいの部分を切りましたが、足元がフラフラしてるので怖かった(^_^;)

指のマメも破れたので16時ごろに作業終了。
夜はまた友人から食事に誘われていたので、それまでは読書タイム。
2冊目は『Re:ゼロから始める異世界生活25』を。

夜友人3人が迎えに来てくれて夕食に出動。
おいらのリクエストで中華系のお店へ。
今日は車なのでアルコールはなし。

大盛りが売りのお店で苦しいくらいお腹いっぱいになって、そのあとコメダ珈琲でのんびりタイム。
話題はこの前の地震、釣り、プラモデル、病んでる友人、登山&キャンプなどなど。
普段LINEはしているメンバーですが、やっぱり直接話す方が楽しいですね♪

IMG_20210221_135537.jpg
コメダ珈琲の水♪
もちろん店員さんが置いてくれました♪

これ、絵が描かれた方がちゃんとお客の側になるように置いてくれました。
まぁ、絵がどっち向いてても気にはしないですが、ちゃんと気を使って置いてくれるというのはうれしいですね。
こういう細かいことに気を使ってくれるということは、きっとほかのところでも気を使ってくれるということですから♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は有給休暇♪
実家に出動です(^.^)

忙しい時期でしたが無理を言って休みました。
なるべく早く実家に帰りたかったので。

と言うのは、13日の夜に福島沖で発生した地震があったからです。
親が施設に入ったため、今の実家は空き家状態。
もし被害が出ていたら大変なので、兄貴かおいらが帰ることになり、おいらが帰ることに。

近所に住んでいるおばさんからも電話があり『雨漏りしているうちもあるから、一度帰ってみたほうがいいよ』と言われました。
と言うことで突然の出動です!

しかし新幹線は那須塩原までしか動いていなかったので、各駅で向かうことに。
仕事に行くかみさんと一緒に出て、久しぶりに通勤電車に乗りました。
でもそれほど混んでなくてよかった♪

5時間以上かけて13:30ごろ福島に到着。
面白かったのは、乗客の様子。
神奈川と都内では、乗客が多いことも原因でしょうけど、このコロナ禍においてもみんな隣に人が座っても気にしない様子。
ところが福島県に入るころから、席が開いていても座らずに立つ乗客が出始めました。
ソーシャルディスタンスをとって、一人おきに座るのです。
ところどころ並んで座っている人もいましたが、基本的にはスペースを一つ空けながら座ってました。

なのでおいらも何となく座りづらく、しかも神奈川から来たなんてばれたら何か言われそうでちょっとちょっと心配でしたね。
まぁ、おいらがどこから乗ったかなんてわからないとは思いますが…

ということで、途中寄り道もありでしたが、ドアドアで7時間ちょいかかって実家に到着。
疲れた…(^_^;)

しかし実家の様子は特に問題なし♪
ちょっと倒れたり落ちたりした物はありましたが、何も壊れておらずホッとしました。

IMG_20210221_135249.jpg
ここが一番派手に崩れてたかなぁ。

友人が様子を見に来てくれて少し話し、そのあと片付け開始。
余震も多いということだったので、直してもまた倒れるかもしれなかったので、倒れたものは戻さずテーブルや床に並べておきました。

夜は友人二人といつもの店で夕食。
お互いの近況の他、地震の話などをしてきました。

友人の片方の家では、棚に並べたガンプラが床に散乱。
地震の時は奥さんと二人で布団に入ったところだったそうですが、二人で体を起こし、でも立つこともできないほどの揺れで『どうする?!どうする?!』と結局何もできなかったそうです。

もう一人の友人宅では、門が大きく傾き、風呂場のタイルにひびが入ったとか。
揺れている最中には『あ、こりゃ死ぬな』と、本気で思ったそうです。
家が崩れるんじゃないかと感じたらしい。

電話で心配してくれたおばさんの家では、瓦が落ちてブルーシートがかぶせてあったし、ケガをした人の話は特にありませんでしたが、それなりの被害だったようです。

明日は片付け&庭の手入れの予定♪

IMG_20210220_131920.jpg
今回の旅のお供♪
タイタンの妖女 』です(^.^)

かみさんが昔買った本。
もう内容は忘れたらしい(笑)

なにせ5時間以上電車祈りましたからね。
無事読み終えました。
不思議な内容の話・・・一応SFですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感