SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日もいい天気でした♪
春ですねぇ(^.^)

そして明日も天気がいいらしい。
これはうれしい。
なぜなら自主保育の進級イベントがあるから♪

毎年自主保育を卒会したOB&OGたちの進級進学をお祝いするのです。
土日ならおいらも参加できるのに…なんで平日やねん!!
どうやら参加者のスケジュールの関係で平日になったらしい。

なんてこった・・・これは必殺技を使うしかない!!
『必殺!有給休暇!!』
と言うことで、おいらも明日の進級式、行くことにしました(笑)

有給たまっているし、使わないともうすぐなくなっちゃうし、すごく忙しい時期は去ったし、これは休んでもいいですよね♪
いつもならお互いランチを持ち寄ってシェアして食べるのですが、このご時世ですので各自で用意したものを食べる形式に。
外でやるイベントですが、密にならないように気をつけなければいけませんね。

IMG_20210325_221147.jpg
これは子供1の誕生日のケーキ♪
チョコレートケーキです(^.^)

いつもイチゴですが今回はチョコ。
チョコ好きのおいらとしてはうれしい♪

子供1が自らチョコクリームを塗ってくれてました。
美味しかったので、来月のおいらの誕生日もこれをリクエストしようかなぁ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

桜、まだ咲いてます♪
日曜の雨で散るかと思った(^_^;)

次の週末くらいまでならまだ花見できそうな感じ。
でもなぜか次の週末も天気が悪そう・・・
このところ、週末の天気がイマイチです。

まぁ、雨の中自転車で通勤するのも嫌なので、土日に雨が降ったほうがいいような気もするけど、せっかくの休みの日に雨なのもやっぱり嫌・・・
こればかりはどうしようもないことですけどね。

近所の桜の木が本枯れてしまいました。
張り紙が貼ってあって、危険なので伐採すると書かれていました。
幹を見ると、カミキリムシか何かに食われたような感じの状態。
確かに枝を見ても全く花がありません。

そう言えばちょっと前に、外来種のカミキリが日本で猛威を振るっているという話を見かけました。
たしか赤い色のカミキリだった気がします。
有名な桜並木がそのカミキリのせいで枯れてしまったという記事でした。
その話は西の方の地域だった気がしますが、もしかしたらどんどん北上しているのかもしれません。

もし日本から桜がなくなったら、残念どころの騒ぎじゃないですねぇ。
何とかしてそのカミキリを駆除したいところですが…そのカミキリの天敵の外来種の生物を導入するか?
うーむ、難しいだろうなぁ(^_^;)

桜がなくならないことを祈っております♪

DSC_0961.jpg
これがその桜の木・・・
幹がこんな感じです。

DSC_0962.jpg
シルエットでわかりづらいですが、花が一つもありません。
枯れてしまったのですね…悲しいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日家に帰ると子供1に呼び出された♪
パソコンにゲームを入れたらしい(^.^)

入れたのは『Apex Legends』と言うゲーム。
おいらも名前くらいは知っている。
たしかチームで撃ち合うゲームだったはず。

練習場みたいなところの絵を見せてもらったが、なかなかきれいでかっこいい。
左手でキーボード、右手でマウスを使って操作するらしい。
まだ始めたばかりで慣れてないそうだが、それなりにうまく的に当てられている。

例えば友人でチームを作って戦うとかできるのかどうかわからないけど、もしリアル友人とチームを作って戦えたらなかなかに燃えそうです。

おいらの使っているパソコンはかなり古いから、これじゃまともに動かないかなぁ・・・
なにせインストールに50GB必要だそうだし(^_^;)
と思ったらスイッチでもやれるらしい。
これはスイッチで参戦か?

でもなぁ、マイクラでもかなり処理がいっぱいいっぱいだから、『Apex』ではもっと厳しいかもねぇ。
処理落ちしている間に敵にやられそう(笑)

IMG_20210325_221035.jpg
これが子供1のパソコン♪
おいらも欲しい(^.^)

IMG_20210325_221006.jpg
めっちゃいいパソコンではないけど、それなりには速いはず。
最高品質にしなければ、どのゲームも快適にプレイできるかな。

子供2も『おれもほしい』と言っていますが、ならば高校に合格しなくちゃね♪
お願いだからおいらに入学祝いを買わせておくれ(^.^)
ま、高校行くのがすべてじゃないから、別に他の道を目指してもいいけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は天気がイマイチ♪
降られました(^_^;)

かみさんが仕事に出かける時に、おいらも一緒に外出。
健康診断も近いし、週末くらいは運動せねばとジョギングに出かけました。

予定していたコースの中間地点を越えてしばらくした後、ぽつりと雨が降ってきた。
まぁ、中間地点は越えたし、家くらいまでは持つだろうか・・・と思っていたのですが、全く持ちませんでしたか(>_<)

あっという間に土砂降り状態になり、全身ずぶ濡れ・・・
やられました。

子供たちは相変わらず『マイクラ』や『スマブラ』を。
1日中やってても飽きませんよねぇ♪
途中録画したアニメを見たあと、午後はおいらもゲームに参戦。

『マイクラ』をやっていたのですが、なにやら『メサ』とか言う名前のエリアをおいらが見つけて、子供2が大喜び。
金がたくさん穫れる場所らしいです。
数日がかりで、ブロック数にして4万近い移動を終えたおいらのキャラ。
久しぶりに拠点にしている場所に帰ってきました・・・

さて、次の目標はどうするか。
新しい建物をたてるか、あるいは別方向に冒険に出るか。
次の週末までに考えておこう♪

IMG_20210327_221411.jpg
昨日の夜買い物に出た時♪
月と桜(^.^)

視力の悪いおいらには満月に見えたけど、満月だったのかなぁ。
夜の公園で誰もいなかったので、しばし立ち止まってお月見&お花見♪

寒くないし暑くないし、蚊もいない素敵な夜。
今の季節は快適です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

いい天気の土曜日♪
花見日和でしたね(^.^)

本来なら、近所でもいいからお弁当とビールでも持って花見をしたいところですが、コロナ禍のご時世ですからそこは控えめに。
かみさんと二人でお菓子を買って近所を散歩しながらの花見です♪

思い出せば去年、緊急事態宣言で仕事を2週間休み、その時がちょうど桜の季節。
桜の下をジョギングしたのを思い出しました。
その同じ桜の下を今日はのんびり散歩。
ソメイヨシノが満開でした♪

ちょっとした里山的な場所があるのでそこまで行ってみると、そこは桜はほとんどありませんでしたが、おそらくサトザクラが数本。
人がいない場所だったので静かにのんびりできました。

子供2は久しぶりの少年団の集まり。
午前中はzoomで会議して、午後公園に集まって花見&外遊び。
緊急事態宣言中と『感染のリスク』的には変わりないのですが、感染と同じように怖いのが『周囲の目』です。
子供を外で遊ばせていると『この緊急事態宣言の中、なんだあの子たちは!』となりかねません。

『少年団』と言う団体で活動している以上、どうしてもそう言う周囲の目を気にしないわけにはいきません。
それでなくても、子供2の小学校には『公園で子供が遊んでうるさい』とか『マスクしないで遊んでいる子がいる』というような苦情が来るそうですから。

かみさんと花見をして、子供たちと『マイクラ』もできましたし、子供2は久しぶりの外遊びもできたし、子供1はパソコンにマイクラ』もインストールできて、いろいろ楽しめました♪

明日はあいにくの雨らしいですから、一日インドアでゲームかなぁ(笑)

IMG_20210320_103105.jpg
チョコの包み紙で折り鶴♪
こんな感じの大きさ(^.^)

IMG_20210320_144823.jpg
左が8㎜、右が6㎜の大きさだったかなぁ。
右のやつは正直鶴というには厳しいレベル。
羽は広げられたんですが、顔がちゃんと折れてないんですよね。

今度別の折りやすい髪を探して、5㎜の正方形でチャレンジしたいです。
老眼鏡も必要かなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今週もお疲れ様♪
いい天気の金曜日でした(^.^)

明日はいい天気らしいですが明後日の日曜日は雨らしい。
なので花見をするなら明日ですね。
新型コロナのせいで花見もしづらい状況ですが、近所を散歩しながら桜を見るくらいなら問題ないでしょう。
明日時間がとれれば、ふらっと散歩にでも出かけようかと思います♪

子供1は昨日届いたパソコンをいろいろいじっている様子。
せっかく買ったのだから、これでもかってくらい使い倒してほしいですね。
ゲームやプログラムをやりたいと言ってましたが、まぁ、ゲーム8のプログラムは2ってところでしょうか(笑)

子供2も子供1の影響で、中学になったらパソコン部に入りたいと言っています。
今もパソコンクラブに入っていて、簡単なプログラムをやっているようです。
家でタイピングの練習したら?とサブのパソコンを自由に使っていいことにしてあるのですが、なかなかその気になりません。

それでも今日は気が向いたのか、それともかみさんに言われたのか、おいらが帰るとパソコンを使った様子が。
おいらが夕ご飯の準備をしようとしていると、パソコンをいじりだして何やらブツブツ言っている。
パソコンに文句言ってイライラしながらタイピングの練習…なぜ怒ってる?

どうやらかみさんに何か言われたみたいで、仕方なく練習しているみたい。
残念ながら、言われて嫌々やってる様では、あんまり上達しないんだなぁ(^_^;)

ま、がんばってな!

IMG_20210320_102926.jpg
昨日のチョコの包み紙で折り紙♪
鶴を折りました(^.^)


一番左のが包み紙を正方形にして作ったやつ、それ以外は正方形を切った後の切れ端の紙をつかったやつ。
左から2番目のが1cm、3番目が9㎜、4番目が8㎜の正方形で作ってみた。

いやぁ、老眼が進んでかなりキツイ(^_^;)
小さいから目を近づけたいけど、近づけるとピントが合わない(笑)

IMG_20210320_102956.jpg
それでもなんとか鶴の形にはなりました。
これ、紙の質にもよるんですよね。
折りやすい紙と折りにくい紙があります。

適度な強度があって薄い紙がいい感じです。
チョコの包み紙はそれなりに折りやすかったかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供の誕生日♪
15歳になりました(^.^)

そして、狙ったかのようなタイミングで子供に買ってあげた入学祝いのPCが届きました。
先ほど、一通りセッティングが完了。
これからしばらくはパソコンの前が子供1の特等席になりそうです(笑)

まぁ、パソコンを買ったと言ってもまだ何も入ってないような状態ですから、とりあえずやれることはネットをフラフラするくらい。
今後お好みでいろいろソフトを入れて育てていくことになるでしょう。
すごくいいパソコンではないですが、それなりに使えるレベルではあるので、YouTube見る以外にもいろいろ活用してほしいですね♪

誕生日プレゼントは、当初『モンスターハンター ライズ』を予定していましたが、最近の子供1は『マイクラ』が絶賛お楽しみ中だし『ゼルダ無双』もまだやってないので、買っても当分出来そうもないということで別なのにしました。
図書カードとアマゾンギフトカードです♪

そう言えば『Re:ゼロから始める異世界生活26』を買ってきてたな。
おいらも読みたいので早く読み終わってほしい(笑)

あ、でもおいらは今かみさんの宗教の本を読んでいるんだった。
これがまた面白いんです。
宗教って知ってるのは名前くらいで、実はその内容とか歴史とか知らないですよね。
おいらはキリスト教系の幼稚園だったので、キリスト教についてはちょっとは知ってますが、それでもほんのちょっとですしね。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ゾロアスター教・・・
知れば知るほど奥が深い宗教の世界。
いろいろ知ると、その宗教を信仰している人たちとのお付き合いも変わっていきそうです。

IMG_20210320_102853.jpg
チョコレートです♪
高カカオのものが好きです(^.^)

これはカカオ70%、これくらいが一番好きかなぁ。
90%越えるとただ苦いだけになるから。
でも90のと70のを一緒に食べると、これがなかなかおいしい♪

高カカオのものは健康にいいと聞いたのでうれしい。
好きなものが体にいいってのは最高ですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2の学校行きたくない病♪
最近悪化傾向(^_^;)

どうもクラスにめんどくさいキャラの子がいるらしく、その子にからまれるのが嫌らしい。
授業参観に行った時に、元気でちょっと目だった子がいたのですがどうもその子らしい。
なるほどねぇ…あの感じでからまれるのはちょっとめんどくさいかもなぁ(笑)

とは言ってももう4年生もあとわずか。
5年生になればクラス替えですから、うまくいけばその子と違うクラスになれます。
そうなれば学校行きたくない病も少しやわらぐかな。

まぁ、どうしても行きたくないというのであれば、無理して行かせるつもりもないですけどね。
体調崩してまで行く必要はないですから。

ただ、勉強するだけなら家でもできますが、学校だからこそ経験できることもあるはず。
そう言うのを経験できないのはもったいない気もします。
と言うのは、学校が好きだったおいらの考えですかねぇ。

IMG_20210318_122057.jpg
子供1の高校でくれたプリント第2弾♪
これも配られるPC関連のやつ(^.^)

セキュリティで、ゲームやSNSの使用が制限されているようです。
『不適切』なサイトへの接続もできないらしい。

まぁ、学校で使うPCですからそれくらい仕方ないか…とも思いますが、でもそれってあまり意味ない気もするんですよね。
自宅に行けばPCを使える子もいるでしょうし、スマホがあればいくらでもゲームもSNSもできますからね。
どうなんでしょうねぇ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1が美容院へ♪
たぶん小学校の入学式以来です(^.^)

その後小学校6年間、中学の3年間おいらが切ってました。
おいらの腕もちょっとは上達したはずですが、やはりプロのカットと比べると・・・
まぁ、きっと道具も違いますしね(笑)

今後は美容院で切るのか、おいらが切るのかはわかりません。
ただ子供は『美容院行くとお金かかるから、お父さんが切って、その分俺におこずかいちょうだい』と言ってましたから、もしかしたら今後もおいらが切るかもしれません。
でもそうなると、ちょっとはおこずかいあげないといけませんかねぇ(笑)

子供2は今宿題中。
約束の時間に終わらなかったらしく、その点をかみさんに指摘されたら大変ご機嫌斜めに(^_^;)
今自分の部屋で、ブーブー文句を言いながらやってます。
はっきり言ってうるさいですが、ここはおいらもグッと我慢して『うるせぇな!黙ってやれよ!!』とは言わずに耐えています(笑)

えらいぞおいら♪

IMG_20210318.jpg
子供1が高校でもらってきたプリント。
配られるPCについてのことが書かれています。

補償の対象外のところに『核燃料爆発等』という文言が…
こんなことを書かなければいけないなんて、なんて悲しいことでしょうか。
大人の責任ですね・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は笑える悲劇が♪
子供1がやらかしました(^.^)

今日子供1は、アレルギー検査の結果を病院に聞きに行って、そのあと映画に行くと言っていました。
そしてその通りの行動をしたのですが、悲劇は映画館で起きたのです。

自転車と電車を乗り継いで映画館へ。
見たのは『シン・エヴァンゲリオン』です。
あれ?子供1、この前『シン・エヴァ』見に行ってなかったっけ?と思ったら、2度目だそうです。
いやぁ、しっかりオタク道を歩んでますなぁ♪

そしてその子供1がやらかした悲劇、それは間違った時間のチケットを買ってしまったんだそうです(笑)
すぐ見るつもりでチケットを買ったら、次の時間のチケットだったそうで、16時の回で終わるのが19:30ごろ。
そしてチケットは『キャンセル不可』と書かれていたとか。

うーんどうしようか・・・19:30に終わると家に着くのは20:30・・・
結局悩んでチケット買い直して見たそうです。
つまり映画1本分のお金をどぶに捨てたと(笑)

いやぁもったない。
シアターが同じなら、映画見たあと次入る人にチケットを買ってくれないか聞いてみるって手もありましたが、シアターが別なので、子供1が見終わって出るころにはそのチケットの映画はすでに始まっている。
残念でした。

まぁ、まだ夜遊びに慣れていない子供1なので、一人で遅い時間まで映画を見て出歩くってのはちょっと難しかったようです。
まぁ、これで一つ学んだね♪
家族みんなで笑ってあげました(^.^)

IMG_20210320_171124.jpg
おいらが好きな花♪
名前知らないけど(^.^)

前に名前を調べたことがあった気もしますが、忘れてしまいました。
実家の庭に蒔いたわけでもないのに咲いていて、好きになりました。

スマホで撮ったのですが、背景にピントがきてる・・・
いつものころです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感