SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1はクロームブックを使ってます♪
高校でもらったやつです(^.^)

もらったと言っても現在はリース。
高校卒業の時にはもらえるということらしい。
まだ使い始めたばかりなので、複雑なことはやってません。
登録に使ったパスワードなどを忘れないように打ち込んで保存したりする程度。

おいらもかみさんも普段パソコンは使っていますが、クロームブックはまだ使ったことがありません。
なのでおいらもかみさんも興味津々。
『ねぇ、パソコン触らせてぇ!』と二人で言ってます(笑)

小学校でももうすぐパソコンを配られるらしいのですが、小学生は自宅に持って帰ることはできませんが、高校は自宅に持って帰ってもOK。
ならばせっかくだから使い倒さないともったいないですね♪

子供1は教科書を持って行くのが重いから、教科書をスキャンしてパソコンに入れとこうかなと言ってます。
使い勝手的には紙の方が慣れてるので分があるかもしれませんが、全教科入れておけば忘れることはなくなるし、リュックが軽くなるし、メリットは大きいですね。

問題は学校がそれを許してくれるかどうか。
パソコンを有効利用してるってことで許してほしいところですがねぇ。

そう言えば教科書をデジタル化するって話、10年くらい前に聞いた気がしますがどうなってんですかね。
コロナ禍でデジタル関係で日本が出遅れてるのはわかったし、デジタル庁ができるらしいし、そろそろ実現してもいいんじゃないっすかねぇ。

IMG_20210406_233808.jpg
子供1のクロームブック♪
NECです(^.^)

IMG_20210406_233826.jpg

立ち上がるのがけっこう速い。
ヒンジがくるっと回ってタブレットみたいに使えます。
その分ヒンジが壊れないか心配ですが、動かした感じではそれなりに頑丈そう。
ノートパソコンってヒンジが壊れること多いですから、ここは命かけて頑丈に作ってほしいですね。

まだ立ち上げるまでしかやってませんが、そのうちいろいろ触らせてもらおう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感