SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も暑かった・・・
ほんとに暑かった(>_<)

職場から帰ろうと外に出た瞬間、まるでぬるま湯につかるような生暖かい空気に包まれた。
夕方だと言うのになんだこの暑さは!
そう言えば仕事中に『なんか気分悪いんですけど、熱中症ですかね』と言ってる仲間がいた。
そう、熱中症は室内でも起こるので要注意です。

家に帰ると、ゴーッ!と音がするほどの強風でエアコンをかける子供2がいた。
節電って知ってる?と思っておらが風力を下げる。
しかし、夕方はともかく、昼間は節電とか言ってるとほんとに死んじゃいますからね。
エアコン以外をきっちり節電して、エアコンは稼働させましょう♪

でもその節電、やばいやばいと言ってた割に平気でしたね。
電力会社気合い入れて頑張ってくれたんですね。
ありがとうございます♪

今後もこんな夏が当たり前になるのなら、給付金10万とかじゃなくて熱中症対策グッズとか配ってもいいかもね。
扇風機がついた服、うちの職場でも現場の時に使ってるけど、かなり涼しいと評判です♪
外で仕事の方はぜひ購入を検討してみてください(^.^)

IMG_20220619_154114.jpg
梅雨と言えばアジサイ、アジサイと言えば梅雨♪
でももう梅雨終わり(^_^)

昔は梅雨が嫌いだったので、アジサイも嫌いでした。
今も梅雨は嫌いだけど、アジサイは嫌いじゃなくなりました。
花に罪はありませんね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も暑かった・・・
これはエアコンなしでは過ごせない(^.^)

WBGTって知ってます?
暑さ指数ってやつです。
この数値によって体育の授業が中止になったりするらしいのですが、これ難しいですよね。
体力差があったり、連日暑い日が続いて疲労がたまってたり、夜寝苦しくて睡眠が十分とれてなかったり・・・と、条件はいろいろ違いますから。
なので『WBGT28だから大丈夫!』と言い切れるかは微妙。
学校は判断が難しいでしょうね。

おいらが家に帰ると、玄関に入った途端に冷たい空気が全身を包む♪
暑い外から帰るとオアシスに感じますね。
でもそれほど低い温度に設定されてたわけじゃないので、帰ってしばらくするとさほど涼しく感じないという・・・(^_^;)

そしてその涼しい部屋でゲームをやっていた子供2、『APEX』でいいプレイができたらしく『いやぁ、この瞬間が一番生を実感できるわぁ』と、ゲームのキャラが言うセリフを真似る。
するとそれを聞いたかみさん、『いろいろこの子にどんな体験をさせるか、考えに考えて育ててきたのに、一番生を実感できるのがゲームかよ…』と。

子供2、あわてて『今のはゲームのキャラのセリフを・・・』と説明を始める(笑)
まぁ、今の子供2にとってゲームた最大の楽しみだってのは事実だからなぁ。

IMG_20220615_184942.jpg
高尾山ミュージアムで作ったやつ♪
無料です(^.^)

これは何だっけな・・・山椒の木だったかなぁ。
紐は藍で染められたものだそうです。
いろんな木があっていろいろ試したいけど、一人1回と言う決まり。
残念です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も暑かった♪
昼間はいいんだけどねぇ(^.^)

行き帰りはめっちゃ暑い。
職場に着いて汗だく、家に着いて汗だく・・・。
夜寝苦しいのもつらいものです(^_^;)

我が家の寝室にはエアコンがない。
つけることもできない。
なので耐えるしかない(笑)

熱中症は室内が半分くらいだし、寝てる間に熱中症になる場合もあると聞く。
だから寝る前に水を飲むのが大事ですね。

いろいろ熱中症対策用のグッズもありますから、昼間出歩く人はそう言うのを利用するのも重要ですね。
せめて日傘は必要かと思います♪

IMG_20220612_201213.jpg
高尾山行った時の♪
ヤマノススメ』ですね(^.^)

アニメ好きの子供1が録画してたのでおいらもちょっと見てみました。
ほのぼの系ですね。
単純なおいらは、『ゆるキャン△』見てもキャンプ行きたくなりますが、これ見てもやっぱり山に行きたくなりますね(笑)

子供1はローソンで『ゆるキャン』のキャンペーンやってるので、カップラーメン買ってノート2冊もらってきてた♪
もうすぐ映画が始まるようです。
子供1,2回くらい見に行きそうだなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も暑かった…
今週はマジで要注意(>_<)

熱中症で運ばれた人たくさんいたんじゃないかなぁ。
コロナ対策で開けた非常扉から、熱風が入ってきてました。
そしておいらの席はその扉の前(^_^;)

家に帰ると、子供1が騒いでた。
間もなくテストだし新聞委員会の仕事もあるし・・・なんかかなり慌てている。
しかもテストが終わったらやろうとしてた予定が、その新聞委員会の集まりで潰れそうだとお怒りモード。
まぁ、そういうこともありますね♪

しかし疑問なのは、このデジタル社会の今、しかも生徒が一人1台PCを持つというのに、新聞の記事を手書きで集めると言うアナログぶり。
なんでデータでやり取りしないの?と聞くと、生徒間でのデータのやり取りは禁止なんだとか。
は?なんで?

トラブルを避けるためかもしれないけど、どうせスマホでLINEやらなにやらやり取りしてるのに、今さらそんなこと言っても意味ないじゃんねぇ。
学校のPC使ってやり取りするのはやめてねってことなのか?
学校の責任になるから・・・おいおい。

データでもらえば、記事用の紙を渡しに行く手間も受け取りに行く手間も、打ち込む手間もなくなる。
それだけで手間は半分くらいになると思うのだがねぇ。

IMG_20220602_001703.jpg
片付けしてたら出てきた♪
昔のパソコンのCPU(^.^)

懐かしすぎる・・・でも何であるんだっけ・・・CPU交換したんだっけかな。

IMG_20220602_001735.jpg
裏はこんな感じ。
昔はパソコンのパーツを交換して、だんだんグレードアップしていくのが楽しかったなぁ。

メモリを増やし、HDDを増設し、MOをつけて、CDドライブをCD-Rドライブに交換し・・・なんかフリーザが変身するたび強くなっていくような感じ(笑)
パーツ買ってきて自分で組んだこともあったなぁ。

最近は昔よりパソコンが安くなったり速くなったし、ネットやメールやったり、ちょっとエクセルワードやる程度ならパワーアップは必要ないもんなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は暑かった!
畑作業はヤバいレベル(^_^;)

暑くなる前にと思って午前中に畑に出動。
しかし!
すでに殺人的な暑さ。
日焼け止めを塗るのを忘れた両腕がジリジリ言ってる(>_<)

30分以上作業したら危険だと感じて、とりあえずトマト、ナス、ピーマンを収穫。
草むしりはほんのちょっとだけで済ませて、早々に退散。
暑すぎて蚊がいないのはうれしいけど、これはかなり危険。
きっと日本中で熱中症の人が出たんじゃないかな。

帰ってからお昼食べて買い物に。
夕方涼しくなるまで待つか迷ったけど、日焼け止め塗って帽子かぶって出動。
あぁ、マスク忘れた・・・途中で戻って再び出動(>_<)

そのあとは子供2がゲームやってるのをのんびり見て夕食の準備開始。
今日は餃子を作ろうと思ったのだが、おいらは自分の手際の良さを過信してた。
想定より1時間くらい余計にかかってしまい、予定していたナスの炒め物とスープは断念。
スマン、今日は餃子だけで許してくれ・・・

敗因は、皮の水加減を失敗して柔らかくなってしまったこと。
おかげで包むのにいつもの倍くらい時間がかかってしまった。
これは近いうちにリベンジせねばなるまい・・・

こうして、おいらの週末は終わりを告げたのでした。

IMG_20220619_154038.jpg
福島の友人が釣ったイシダイ♪
美味しそう(^.^)

友人数人で釣りに行ってる様子を、LINEにアップしてくれてました。
美味しそうだと思ったのですが、どうやらリリースしたらしい。
普段は食べるはずですが、今回はなぜかリリース。

そう言えばアニサキスが流行っているそうですね。
クジラが増えたからでは?なんて言われてますが、真相はどうなんでしょう。
これも環境悪化が原因だったりして・・・

電気でアニサキスを殺す機械ってのも開発されたらしいですが、まだまだ一般的ではないそうだし、今後刺身を食べるのは勇気がいるかもしれませんね。
刺身好きの子供2が泣きそうだ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は少年団の日♪
餅つきイベントでした(^.^)

子供1に留守番を頼み、かみさんと子供2と三人で出動。
めっちゃ暑い1日でした!

今日は父母企画イベントだったので、親が基本的には準備。
ただし餅つきはもちろん子供たちの役目。
お米を炊いて外の子供たちにバトンタッチ。
子供たちが餅をついてくれました♪

餅がつき終わったら再び親に餅が運ばれ、今度は親が最後の仕上げ。
みたらし、きなこ、しょうゆ、餡子を用意。
さらに個人個人で持ち寄ったお好みの味付けをして美味しくいただきました♪

子供焼き肉のたれとわさびしょうゆを用意。
わさび好きなのは知ってましたが、まさか餅にまでわさびとは。

そのあと子供たちは外遊び。
親たちは今後の活動についての話し合い。
少年団、もうすぐ50周年らしいのですが、世間での認知度は低い。
この辺もメンバー確保に難アリな理由ですね。

コロナ禍での活動で、いろいろ制限があったのも少年団には厳しかった。
家庭によってコロナに対する対応にも差があり、メンバー全員での活動がかなり困難に。
世間ではだいぶコロナに対する対応もゆるくなりつつありますが、集団で活動するとなると、まだまだ施設を借りたりするのに制限がかかります。
コロナ禍前とほぼ同じになるには、まだあと2,3年はかかりそうな印象です。
おいらの職場なんかを見ると、ほぼ普通の風邪扱いなんですけどねぇ。

IMG_20220612_200809.jpg
カモシカですね♪
高尾山ミュージアムでパチリ(^.^)

野生のカモシカは見たことないですねぇ。
みたら感動だろうなぁ。
近くに出たらちょっと恐いですが、熊ほど危険ではないですかね。
まぁ、野生の動物は舐めてかかれませんが(^_^;)

山で見たことのある野生の動物と言うと、ニホンザルやリスくらいですかね。
アナグマやキツネ、ムササビなんかも見てみたいですねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はいい天気♪
そして風が強かった(^.^)

自転車で帰るのにめっちゃ向かい風・・・

疲れた(笑)
そして風で倒れている自転車たち。
職場の自転車が3台倒れていて、帰る途中のセブンイレブンでは目の前でこの背電動自転車が倒れ・・・
セブンイレブンの前の自転車は、かごに入れてあった何かのカバーが風で飛ばされたので慌てて救出!
危なかった(>_<)

走っている時は横風を受けて車道に流されたりもしたし、事故とか起きてないといいんですけどね。

そして週間予報を見ると、晴れマークが並んでいる。
もしかして梅雨明けた?
さすがに早すぎだよなぁ・・・でも明けたなら明けたでいいけど。
ただ、来週はかなり暑いようなので、熱中症要注意ですぞ!!

IMG_20220619_154458.jpg
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモ(^.^)

これでジャガイモはほぼすべて収穫。
今回は2.3kgくらい。
まともな大きさのは15個くらいで、あとのは小さいのでした。
1株に大きなのは2つくらいずつ。
今回はちょっと小さめだったかなぁ。

あとは野良のジャガイモが2,3株。
野良のジャガイモと言うのは、前回の収穫の時に収穫しそこねたやつが、勝手に生えてきたやつ。
そして不思議なのは、その野良の方がめっちゃ大きく育っているんです!
やはり過保護よりも厳しく育てた方がいいのか?
人間も同じか(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が怒っている!
クラスメートのことである(>_<)


クラスメートの一人がいじめられているらしい。
靴を隠されたり、直接何か文句を言ったりするらしい。
靴は二日連続で隠され、その後は先生が靴をその子の靴を預かる対応をとったのだが、来週からは再び下駄箱に戻すことにするらしい。
はたしてまた隠されるのかどうか。
問題は、直接意地悪をする奴と靴を隠す奴が同じかどうかは『わからない』と言うこと。

子供2は特別そのいじめられていること仲がいい訳ではないのだが、そういうことをされている様子を見ているのがとても嫌なのだそうだ。
ちょっと前に『いじめアンケート』があった時も、その子のことを書いたそうなのだが、学校は今のところ特に対策らしい対策はとっていない。

そのいじめられている子は、仲のいい友人もいて完全に孤立しているわけではないので、『最悪の事態』にはならないとは思うが、それでも学校が放置していいという問題ではない。
そしてたいてい『最悪の事態』が起こった場合、学校側はろくな対応をしていないことが多い。

さて、子供2の学校はどんな対応をとってくれるのやら。

IMG_20220619_154425.jpg
この前収穫した野菜達♪
トマトが美味しかった(^.^)

ナスはちょっとかたかったかな。
おいらの調理法に問題があったのかも?

今年は頑張ってはいるものの、やはりこの季節は雑草がものすごい勢いで増えてき始めた。
梅雨で雨が降って翌日晴れて・・・なんてことになると、たぶんサツキとメイが踊った時くらい伸びてきそう(笑)

次の週末は、ちょっと気合い入れて草むしりしないといかんだろうなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は帰りにちょっと雨。
あわててカッパ着た(^.^)

でもその割に降らず、カッパなしでもいけたかなって感じ。
おかげでめっちゃ暑かった…

週間予報を見ると、曇りマークと晴れマークが並んでいる。
週間予報が当たる確率が高いのは3日目までと聞いた気がするが、それでも雨マークがないのはうれしい♪
まぁ、今日のように夕立のようにちょっと降ったりすることはあるでしょうし、雨具は手放せませんけどね。

家に帰ると子供2が『APEX』をプレイ中。
新しくイベントが始まったので、さっそく楽しくプレイしているかと思ってみたら、何やらご機嫌斜めな様子。
おいらが帰る前に子供1とバトったのか?
まぁ、理由は何でも、グチグチずっとネガティブ発言しながらプレイされるのは勘弁してほしい。

器の大きなお父さんを目指すおいら、しばらくは我慢していたのだが・・・いい加減イラッとして一言注意。
ここでも以前なら大きな声出すところが、なにせ器の大きなお父さん目指しているので、静かに注意。
よく我慢したぞ、おいら(笑)

以前よりだいぶ我慢できるようになってきたおいら、それは子供1の影響がある気がする。
ちょっと前まで、イライラして何かと子供2に突っかかってた子供1ですが、最近すごく穏やかになった。
何が彼を変えたのかはわかりませんが、そんな子供1の様子を見ていると、こっちも成長せねばなと!

子供1にいい影響を受けたおいら、子供たちにもおいらの背中で何かいい影響を与えられればいいのですが・・・(^_^;)

IMG_20220613_075311.jpg
福島で仕事中の友人からの写真♪
ラーメン食べたらしい(^.^)

福島県、いつの間にかラーメン大国になっているそうで、消費量もそれなりに多いみたい。
友人が行った評判の店は、なんと2時間以上待たされたとか。

おいらも昔はかみさんと二人でラーメンを食べ歩いたことがありました。
おいらも2時間くらい待ったことあるし、片道2時間くらいかけて食べに行ったこともあったかなぁ。
でももうそう言うのはやめにしました。

評判の店はもちろん美味しいのですが、2時間待ったり、片道に2時間かけてまでまた行きたいかと言うと、そこまではしたくないかなぁ・・・・と。
それなら近所の評判の店で、15分くらい待って食べられる店の方が満足度は高いのではないかと言う結論に至ったのです。
あぁ、ラーメンの話書いてたら、ラーメンが食べたくなってきた(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は疲れた♪
なんか疲れた(^_^;)

今日の仕事はそれほどたいした作業してないのに・・・
メンタルの問題か?
何か不安なことでもあるのかおいら!
いやまぁ、健康面とか経済面とか、不安材料はいくらでもありますけどね(笑)

もしかしたら月がどんどん欠けていってるからかも。
中学の頃に読んだ平井和正氏の『狼の紋章』の影響で、満月だと体調がいいような気がしてた(笑)
つまり新月になるとパワーダウン・・・今はその時期かもね(^.^)

そう言えば平井和正氏も亡くなってしまいましたねぇ…
幻魔シリーズ』も『ウルフガイシリーズ』も完結せずに終わってしまったか・・・と思っていたのですが、調べてみたらどうやら完結してるらしい!
全く知りませんでした(^_^;)

今はネットでいろいろ調べられますからいいですが、もしネットがなかったら一生完結を知らずに過ごしていたことでしょう。
これは読まないと・・・と思っても、もう『幻魔シリーズ』も『ウルフガイシリーズ』も読んでいたのは10代から20代前半にかけて。
だいぶ覚えていない・・・どうする?読み返すか?

読みかえすには量が膨大過ぎるなぁ(^_^;)

IMG_20220613_075342.jpg
おいらの友人が福島の『あぶくま鍾乳洞』に行ってきました♪
送られてきた写真です(^.^)

仕事で福島に3カ月滞在するらしく、あちこち観光に行っています。
もはやおいらよりも福島県に詳しい状態(笑)
ほんとに仕事に行ってるのか?って思うほどあちこち行っています。

おいらがもっといろんな観光地をおすすめできたらいいのですが・・・
まぁ、ネットで調べたほうがはやいよね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感