SSブログ

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はのんびりDay
インドアでまったり(^.^)

『ジュラシック・ワールド』の続編が公開しているので、とりあえず『ジュラシック・パーク』を復習。
サム・ニールやローラ・ダーンが出るそうなので、見た記憶が薄れている子供2に付き合って一緒に見ました♪
おいらは何度も見たし覚えてるんですけどね。
できれば残りのも全部見てから劇場に行きたい気分ですが、さすがに時間がないかな(笑)

午後はのんびりゲーム。
子供たちが夏休みなので、おいらまですっかり夏休み気分です。
月曜は有給とってるんですが、他にもあと何日かとりたいと思っています。
さて、いつ休むか・・・

それにしても暑い(^_^;)
皆さん熱中症にはマジで気をつけてくださいね。
室内でも熱中症になる可能性ありますから油断せぬように。

コロナも相変わらず元気です。
おいらの予想、と言うか希望としては、8月には感染が収まり始めると思うのですが、どうなりますかね。

image0_5.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
と言ってもこれは岩手ですね。

そして観光と言うには重い場所をまわったそうです。
そう、陸前高田の奇跡の1本松です。
奥に見えているのが防潮堤で、小さな松がたくさん植林されていたそうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は午前中にプールへ♪
かみさんと子供2と出動です(^.^)

泳げない子供1と子供2、なぜか突然子供2が『泳げるようになりたい』と言いだしました。
もともとプール自体は大好きで、水が怖いと言うこともなく、泳げないながらも潜ったりして遊んでました。
夏休みだけの水泳教室には通ったことはありましたが、できるようになったのは『バタ足』まで。
まぁ、泳げなくても問題はないのでしょうが、泳げないよりは泳げた方がいいのも確か。
なので、せっかく本人が泳げるようになりたいと言うのであれば、お手伝いしましょう♪

と言うことでの今日のプールでした。
まずはバタ足を見る。
うむ、できてるけどあまり進まないね。

でもバタ足ができれば、そこに手を回す動きを加えればクロールです。
息継ぎが難しいでしょうが、それさえできれば『泳げる』と言う状態です。
なのでクロールの手の動きを指導。

ふむ、バタ足ではあまり進まなかったけど、だいぶ進みました。
息継ぎができないので5mくらいでストップ。
とりあえず上出来です。

次に息継ぎを指導。
これは難しいだろうな・・・と思ったら案の定、息継ぎをするたびに体が沈んでしまいます。
それでも何度か息継ぎをして、25mプールの半分くらいまで行きました。

まぁ、今後も練習に行くかはわかりませんが、初日ではこんなもんでしょう。
クロールの手もまだイマイチで、疲れてくると水面から出なくなったりしますが、それでも息継ぎしてプール半分くらいまで進めたのは、本人もだいぶ自信になったようです。

おいらが6年生のころは、夏休みに毎日1kmくらい泳いでましたから、それとくらべると気の毒になるようなレベルですがしかたありません。
学校ではもともと水泳の授業が少ないし、コロナ禍で去年とかはなかったですしね。
経験がなければ泳げないのも当然です。
これからちょっとずつ泳げるようになっていけたらいいですね♪

子供1は修学旅行で沖縄に行く予定です。
そこでシュノーケリングをする予定で、泳げない子供1はちょっと気にしてます。
子供1も夏休みだけの水泳教室には行ったことがあるので、こちらもバタ足くらいはできるし、シュノーケルを付けるのであればなんとなる・・・のかもしれませんが、泳げるようになっていた方がいいのは確か。
修学旅行前に2,3回練習ができるといいのですが、どうなりますか。

まぁ、もしできなかったら、浅瀬で水遊びをして帰ってくればいいだけですけどね。
泳げない子は他にもいるだろうし、学校ですからそんなに危険なことはさせないはずですけどね。

久しぶりのプール、おかげで午後はかみさんもおいらもぐったり(^_^;)
元気な子供2の横で昼寝してしまいました(笑)

image0_4.jpeg
友人の福島観光シリーズ♪
でもこれば山形だそうです(^.^)

福島観光の流れでそのまま山形まで行ったみたい。
ここは『山寺』と言う場所だそうです。
おいらは知りませんでした。

なんか中国の山奥にある寺って感じです♪
行ってみたい(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

家に帰ると大きな段ボール♪
友人から届きました(^.^)

仕事で3カ月福島にいた友人。
できれば彼がいる間に実家に帰って、一緒に酒でも飲みたかったのですが・・・

たくさん観光して今日が福島最終日。
朝から移動して、午後2時過ぎには実家の静岡に着いたそうです。
『福島のお酒飲んでます』とメールが届きました♪

職場でそのメールを確認して家に帰ると段ボールのお届け物。
中を見ると、福島や宮城のお土産がたくさん詰まってました♪
いつも気を使っていただいて申し訳ない(^_^;)

遊びに行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けてなかったのですが、コロナ禍になって完全に行けなくなり3年目・・・
たまにやり取りするメールでは、『コロナ禍が落ちついたらまた遊びに来てください』とお互い書いてました。
ほんとに遊びに行きたいです・・・が、あちらは親と同居の身、つまりお年寄りと一緒ですから、今の状況では難しいでしょうねぇ。

おいらたち大人にとっての2,3年ってのはどうでもいいんです。
まぁ、どうでもいいってのは言い過ぎですが、仕事してる人たちにとっては毎年同じようなことを繰り返しているだけですから。

でも子供たちとっては違いますよね。
2,3年行事がストップしたら、修学旅行や運動会、卒業式など、その時にしかできなかったことがたくさんありますから。

ここ数日20万人越えのコロナ感染。
対応する医療関係者が大変過ぎて気の毒です。
このままでは医療関係者が過労で倒れてしまいます。

おいらも知らなかったのですが、神奈川では自宅で自分で抗原検査をして陽性だった場合でも、病院に行くことなく要請登録が可能なんだそうです。
それが可能と言うことはどういうことかと言うと、病院に行かずにそのまま自宅療養になるので、病院を逼迫させないで済むのです。
すでに4万人がその届けをしているとか。

持病を持ってる方は別ですが、多くの人にとってはそれほどひどい症状にはならないようですから、他の自治体でも同じようにしたらと思いました。
あとは少しでも早く、あらゆる病院でコロナに対応できるようになれば・・・なかなか難しいのでしょうかね。

image2.jpeg
友人の福島観光シリーズ♪
野口英世の生家です(^.^)

ここはおいらも行ったことがあります。
約200年前から変わらずこの場所にあるのだそうです。

野口英世さん、郷土の偉人として、小学校のころから学校などで話を聞きましたね。
けっこう遊びまわってた・・・なんて話もありますが、それでもお札になるくらい立派な人であります。

福島にいたころは、そんなに有名な人だとは知りませんでした。
福島にいるから聞かされる話だろうと。
お札になった時には驚いたものです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供たちは夏休み♪
子供2はゲームし放題(^.^)

それを見てブツブツ言ってるのは、夏休みナノにゲームができない子供1。
まぁ、さすがに高2ともなると、受験のこと考えてゲームばかりしてるわけにはいきませんよね。

そして子供2、今日は『APEX』で面白いことが♪
いつものように彼がプレイしていると、なかなかナイスなバンガロールと言うキャラを使う人と遭遇。
3人一組のモードでしたが、最初からその人と二人でスタート。
何度も助けられて『このバンガロール、めっちゃいい人だなぁ』と思っていたところ、プレイが終わった後に『フレンド申請』が来た。

『フレンド申請』ってのは、気にいった人とまたやりたいと思った時に申請するもので、相手が許可してくれればその後も一緒にプレイすることが可能となるもの。
別な日にプレイしても、相手もプレイ中であればわかるシステムです。

時々申請は来るのですが、たいていは拒否することが多いのですが、今日はめっちゃいい人そうだったのでフレンドになったそうです。
なので次も一緒にプレイしようと思い、マイクをつないだところ・・・スピーカーから流れてくるのは英語。
どうやら英語圏の人だったようです。
片言の日本語もできるようでしたがだいたいは英語。

なので子供2は『ナイス』『OK』『イエス』『ノー』『エネミー』と、自分が知る限りの英単語を駆使してコミュニケーションとったそうです♪

そんなことがあったので、夕食の時に子供2は『俺、もっと英語がんばろう』と。
ゲームが勉強のモチベーションになることもあるんですねぇ(笑)

image0_2.jpeg
大内宿の写真です♪
しばらく福島の写真が続く予定(^.^)

これはおいらの友人が仕事で3カ月福島に滞在した記録。
仕事で行ったはずなのに、めっちゃ観光してる(笑)
本人も『観光に来たみたい』と言ってたくらい♪

大内宿、福島に住んでいた時には知らなかった場所で、おいらも行ったことがありません。
行ってみたい(^.^)

image1.jpeg
有名なのがこのそば♪
ネギで食べるらしい(^.^)

『三澤屋』の『高遠そば』と言うのだそうです。
ネギ1本で食べられるのだろうか?と思いますが、割りばしも写ってますから、割りばしで食べてもいいのでしょう。
おいらが行ったら意地でもネギで食べるんだろうなと思いました(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も家族は元気で何より♪
いろいろ文句言えるほど元気(^.^)

子供1が新聞委員会の新聞作りでいらだってます。
先生とのやり取りがどうもうまくいかない。
メールを出してもすぐに返事が来ず、きたらきたで子供1の負担が増える内容。
夏休みに学校に来いと?

先生には先生の事情があるのは確か。
きっと忙しすぎて新聞のことなど考える余裕はないのでしょう。
でもね、少なくとも子供1は新聞作るのに一生懸命なのです。
それは見ててわかります。


だったら先生は、そのやる気のある生徒をうまく使ってやらせりゃいいんです。
でもなぜか、先生ってのは生徒のやる気をそぐようなことを言ったりしますよね。
子供1のやる気指数が下がっていくのがわかるのでもったいないなと・・・

コロナも相変わらず頑張ってます。
今日も新記録樹立らしい。

病院では発熱外来に人が並び、電話は鳴りっぱなし。
予約はあっという間に埋まって断るのも大変でしょう。

でも思ったんです。
コロナにかかってわかったんですが、病院行っても特に何もしてくれません。
普通の風邪と同じように解熱剤くれるだけです。


持病があるとかお年寄りならともかく、若い人が病院行く必要はないんじゃないですかね。
だって、行って検査して『陽性』ってわかっても解熱剤だけですよ?
だったら普通の風邪と同じように家で寝てる方がいい。
何時間も外で待たされたらよけい悪くなります。

そりゃ『陽性』ってなると食料が送られてくるとかありますけど、それも三日とかそれ以上先です。
保健所なんておいらの時は全く音沙汰なし。
なんか熱あるかもって思った1人暮らしの人は、速攻コンビニで食料買いこんで家で寝るのをおすすめします。
家族がいる人は家族に頼んで。

病院行って並んだり、予約がとれなくてイライラしたりする方が体に悪い。
って思うのはおいらだけかなぁ・・・

IMG_20220724_210712.jpg
マイ畑シリーズ♪
バッタ天国です(^.^)

歩くたびにバッタが飛びます。
写真はショウリョウバッタ。

蚊が多くてゆっくり昆虫の写真を撮るのも難しいですが、にぎやかな畑で楽しい♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

なんかちょっとブルーです♪
なぜだろう(^_^;)

朝雨だったので久しぶりにバスと電車を乗り継いで職場へ。
途中までは『自転車で行けたかな』ってくらいの雨でしたが、駅に着いて職場までの徒歩の時にはもの凄い雨。
ブルーの原因は朝から靴が濡れたせいだろうか・・・

まぁ、たまにはそう言う日もあります。
それに、おそらく原因は一つじゃなくて、いろいろ複合的なものなのでしょう。
健康診断で糖代謝がB判定だったとか、他にも小さい心配事があれこれ。
なのでとりあえず今日は『ブルーの日』ってことであきらめてブルーで過ごそうかと思います(笑)

でも子供1も子供2もなんか明るいので、今日は『いい日』です♪

IMG_20220724_210837.jpg

マイ畑シリーズ♪
トウモロコシ(^.^)

我が家のトウモロコシ。
収穫は5本できたけど、まともなのは2本くらい。
あとのはかなり寂しい感じのやつでした。

でもこれは美味しかった♪
焼いてしょうゆつけるとお祭りって感じです。

でもトウモロコシは1株に1本しかとれないから効率がイマイチ。
そう言う意味でおいらはあまり魅力を感じないのですが、かみさんは毎年作りたがるんですよねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

大人はいつもの月曜日♪
でも子供たちは夏休み(^.^)

なのでおいらまでどこか夏休みのような雰囲気が・・・でも普通の月曜なんですよね(笑)
子供2は、夏休み初日の土曜日とかは、なぜか気合い入れて宿題をやってました。
いつもぎりぎりまで宿題をやっていた経験がそうさせているのかと成長を感心したのですが、どうもそれもその日だけだったかもしれません。

日曜も月曜も全く宿題には触れず。
この分だと今回もぎりぎりまで宿題やってそうです(笑)


子供1は大学受験に向けて勉強頑張ってます。
今高2ですからまだ先は先ですが、入りたい学校は子供2の成績ではまだ届かないので、今から焦って勉強してます。

しかし自分の部屋から出てくる度に『あぁ、ゲームしたい!!』と叫んでします。
どうにかなりませんかね(笑)
もうそんなにしたいなら一緒にやろうって言うんですけどね。
やろうと言うと『いや、やらない』とか言って部屋に戻ります(^_^;)
たまの息抜きは重要でしょうにね♪

まじめなのはいいことですが、まじめ過ぎても困ります。
子供1はちょっとまじめ過ぎるところがあるので心配です。
うまい手の抜き方とか覚えられればいいのですが、新聞委員会の仕事ぶり見てると、なかなか難しそう。
就職したら仕事人間になってメンタル壊しそう(^_^;)
親がスチャラカなのを見てると、逆にそうなってしまうんでしょうかね・・・

IMG_20220724_210803.jpg
自家製ケチャップ♪
はじめてにしてはまずます(^.^)

自分で育てたトマトで作ったケチャップ。
レシピを調べて作ったのですが、一部間違えたそうです。
でも味はケチャップらしいので問題ないでしょう。

あまり日持ちはしないかもしれませんから、一部は凍らせて、残りはなるべく早く食べようと思います♪


今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
暑かったねぇ(^.^)

夏休みですがなかなか出かけるには勇気がいるようなコロナ状況。
『ジュラシックワールド』の新作がきてるので、確実に映画には行くことになるでしょうが、今のところほかに出かける予定はなし。


日曜でかみさんが仕事だったので、おいらが食事当番なのですが、冷蔵庫のラインナップ的にもおいらのやる気的にも、今日は外食の気分(笑)
地域のお店に貢献したいから・・・と言う言い訳を言いながら、子供たちを連れて近くのお寿司屋さんにいきました♪

年配の夫婦がやってる店で、おいらはけっこうお気に入り。
でも寿司好きの子供2的には『緊張する』と言って、やっぱり回転寿司の方が好きらしい。
久しぶりの回らない寿司を堪能し大満足♪
見た目以上にボリュームがあって、けっこうお腹いっぱいになりました。

午後はのんびり子供2のゲームを見たりパソコンでネットの世界をフラフラしたり。
子供1がバイトで畑の草むしりをやってくれると言うので、子供1を連れて畑に出動。
抜いちゃいけない野菜を教えて、おいらは早々に退散。
蚊の攻撃にあいそうだったので(笑)

子供1はしっかり1時間作業して帰宅。
夜かみさんと草むしりした後の写真を確認。
そうね、1時間だとこれくらいだよねって広さの部分の土が見えてました♪

バイト代はおいらは1000円払おうと思ってたのですが、かみさんが500円でいいと言って結局500円に。
でも子供1的には、夏休み中に何度か行けば結構な稼ぎになるとやる気満々でした♪
これはおいらとかみさんも助かるし、子供1もうれしいのでまさにウィン・ウィンですね(^.^)

IMG_20220430_193348.jpg
桜模様のカップ♪
春じゃなかったけど(^.^)

こう言うセットの物は、片方割ってしまうと使えなくなってしまうのが残念ですね。
デザインによっては必ずしも使えないわけではないかもですが、この桜の場合は難しそう。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も暑かった・・・
暑すぎて畑に行けず(^_^;)

なので一日中のんびりゲーム。
と言ってもほとんど子供2がやってたので、おいらは横で見て口出すだけ(笑)
久しぶりにちょっとだけ『マインクラフト』をやりました。
やっぱり面白いですね、マイクラ♪

夕方はかみさんと散歩。
16時過ぎに出発したというのにめっちゃ暑い日差し。
日差しの感じは完全に夕方の日差しなんですけどね(^_^;)

今年は残暑が厳しいという長期予報が出ているようです。
皆さんお覚悟ください・・・

そしてコロナは今日も新記録20万人越え。
止まりませんねぇ…

気になったのは、感染の拡大よりも政府の対応・・・と言うか覚悟と言うべきかな。
経済の規模や人口、体質なども違いますから、海外の例と比較するのはどうかって点はあるんですけどね。
デンマークが規制撤廃したじゃないですか。
それと比べると、日本の対応はどうもチグハグだなと。

デンマークでは、科学的データに基づいて『感染者は増えたけど、規制撤廃しても大丈夫っぽいし、ロックダウンしたほうがみんな不安だよねぇ』と言うことになったらしい。
つまり、ただ経済の数字を見て『規制してると経済的にヤバイから撤廃しようよ』とか言うんじゃなく、撤廃しても大丈夫だしメリットが大きいと判断したわけです。
国民もこの政府の決定を納得しているし喜んでいます。

んで今の日本を見ると、20万人超えてそうとうビビってるけど緊急事態宣言は出さない。
科学的に見て大丈夫そうだから・・・って説明も特に聞いたことがないから、おそらく経済的な側面が大きいのかなと思う。
だけど自治体が国とは別で行動制限しようってところもある。

ん?行動制限した方がいいの?しなくていいの?

そしてPCR検査が大変ってことで、抗原検査キットを無料で配るとか言いだした。
まぁ、配るのはいいけど、それで自宅で陽性がわかったら家でおとなしくしててねと。
コロナになっても『家で寝ててね』って言うだけなら、もう完全に風邪扱いじゃん。
3月に我が家全員がかかった時も、結局風邪と同じような薬の処方以外何もしてもらえませんでしたから、もうずっと前から風邪のように扱っていることになります。


さらには小学生とかの濃厚接触者は調べませんときた。
子供が濃厚接触者になると親が仕事行けないからだって。
それでもっと増えたらどうするの?どうもしないの?
ならばいっそのこと『風邪と同じ扱いにします』とか言えばいいんじゃないのって思う。

デンマークで規制撤廃できたのは、そのずっと前から集めていたデータを分析した結果、科学的に『大丈夫そうだ』と判断したから。
日本はどうなの?データ集めてないの?分析してないの?

まぁ、シロートの言葉ですので、医療関係者だとか実際今感染してる人、飲食業の人とかからしたら、いろいろ意見は違うんでしょうけどね。

なんか国の対応が中途半端かなぁ・・・って思う今日この頃です。

IMG_20220430_193238.jpg
どっかで飲んだコーヒー♪
もうどこのお店かも忘れました(^.^)

撮った日付とか調べたらわかるんでしょうけどね。
まぁ、そこまでしなくてもいいかなと。

コーヒー、味はもちろんですがカップも気になりますよね。
やっぱりどうせなら素敵なカップで飲みたいですし。
カップも気合入ってるとか感じると、ちょっとうれしいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日も記録更新・・・
19万5千人越えらしいですね(>_<)

こりゃ20万も超えそうですね。
でもテレビでやってたんですけどね、ポルトガルの話なんですけどね。
ポルトガルはワクチンの接種率が日本に近いんだそうです。
それだけでポルトガルのようになる・・・と言うのはどうかとは思うのですが、ポルトガルでは現在ほとんどマスクをする人がいないそうです。

『BA.5』が約2か月前に増え始め、約1カ月でピークを迎え、その後1カ月で収束に向かい現在に至るのだとか。
つまりは日本も同じなら、7月初めごろから増え始めたので今月いっぱい増え続け、8月に入ったころから減り始め、9月ごろには落ち着くと・・・
そうなってくれるとありがたいですけどねぇ。

9月には少年団のキャンプの予定があるし、10月には小学校の修学旅行もあります。
何とか8月いっぱいくらいで落ち着いてくれるといいのですが(>_<)

とりあえず個人としては、いつもの予防をしていくしかないですね。
マスクと消毒。
『BA.5』はエアロゾル感染しやすいと言う噂もあります。
暑いですが積極的に換気をしていきましょう♪

IMG_20220716_194131.jpg
天体カレンダーシリーズ♪
『バタフライ星雲』です(^.^)


さそり座の方向にあり、約3800光年離れているそうです。
赤い部分は窒素なんだとか。
放出されているガスは2光年以上に広がっているって言いますから、ほんとに宇宙ってのはスケールがでかい。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感