SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はまた暑かったですね♪
湿度が高い(^_^;)

朝自転車で職場に向かう時、風はあるのに全く涼しくない。
湿度が高くて汗が蒸発できない感じ。
秋の気配どこ行った!!

帰りも同じ感じ。
気温が高い分ねっとりとした風がが肌にからみつきます。
空を見ると、西の方にだいぶ細くなった月が。

今年の十五夜は9/10です♪
ぜひこの日までには涼しくなっていてほしいですね(^.^)

そして明日は9/1、防災の日ですね。
1923年の関東大震災が9/1だったことが理由です。


地震も多いですが、とにかく降雨による災害が多くなってきている今の日本。
1日で1か月分の雨が降ったりしますからね。
ぜひ明日と言わず今日にでも、ハザードマップを確認したり、避難用の備蓄品を点検したりしてみてください。
水や食料の賞味期限が切れていたり(多少切れてても平気ですが)、電池が古くなってたりするかもしれません。

我が家では、数年前に点検した時に、紙おむつとか入ってました(^_^;)
子供たちが赤ちゃんだった時に用意したんですね♪
その時から数年、使う機会がなくてよかった我が家お防災備品、これからも出番がないことを祈ります♪

IMG_20220816_122502.jpg
天体カレンダーの写真♪
デス・スターです(^.^)

いえいえ、そっくりですが違います。
土星の衛星ミマスだそうです。
土星探査機カッシーニが撮影してくれました。

ですスターに似てるのは右側の大きなクレーターのおかげ。
この『ハーシェル・クレーター』は130kmもあるそうです。

このクレーターが130kmってことは、ミマスの直径は3倍くらいかしら。

それにしてもこんなにでかいクレーターができるほどの隕石の衝突・・・よくミマスは割れませんでしたね!

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんからイラストの依頼♪
いつものように前日に(^_^;)

『イラスト描いてほしいんだけど』と言われたのが昨日の夜8時ごろ。
当然おいらは『いつまでに描けばいいの?』と尋ねる。
すると『・・・明日使う・・・』と。

まぁ、たまにあることなので驚きはしません。
でも時間が少なければ少ないほど、クオリティは下がります。
今回もあまりにも急ぎなのでモノクロで。
色を塗るならもう1日は必要です。

いや、まぁどうしてもカラーがいいと言うなら塗りますけどね。
でも今回はモノクロでいいと言うので塗らずに納品です♪

んで、そのイベントは無事終了したそうです。
描いたイラストは、子育てでのあるある場面なのですが、イラストも好評だったとのころ。
『みんなが「わかるわぁ」と共感してくれたよ』と。

ん?共感してくれた・・・それってベルにイラストが褒められたのではなく、イラストの内容に共感してくれたってことだよね。
まぁ、いいけどさ・・・

IMG_20220819_193625.jpg
マンションの階段で発見♪
ヤモリのちびっ子(^.^)

大きさは3cmほど。
爬虫類好きの子供2を呼んできたいが、きっと逃げちゃうだろうなぁ・・・と思ってとりあえず写真を♪
案の定、写真を撮った後、サササっと上の方に逃げてしまいました。
うちに入ってこないかなぁ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は何となく嫌な1日でした。
ずっとイライラして集中できない・・・(>_<)

昔言われてイラついた言葉とか思い出されてどんどんイライラ。
褒められたことも覚えてますが、頭にきたことも絶対忘れませんよね(笑)

家に帰ってからもなんとなーくどんよりした気持ちが続いていて、こういう日もたまにはあると諦めました(^_^;)

でもあれですね、やっぱり暗いことに意識を向けちゃうと、どんどん似た記憶が表面に顔出しますから、意図的に明るいことを思い出そうとした方がいいかもしれませんね。
友人に『なんかイライラしてんだよねぇ。なんか明るい話題ない?』なんてLINEするのもいいのかも。
まぁ、してませんけどね(笑)

おいらはストレスを感じると『食べる』ことで解消するタイプなのですが、糖代謝がB判定なのでそれもあまりよくないしなぁ・・・。
なにか別の方法でストレスを解消しないといけませんね♪

IMG_20220814_154321.jpg
友人がアップした写真♪
怖すぎでしょ(^_^;)

友人が安達ケ原に行った時に送ってくれた写真。
ラムネだそうですが・・・いやぁ、怖いっす。

ちなみに『岩手』と書いてありますが、岩手県のことではありません。
鬼婆の名前が『いわて』なのです。
小さい時、『安達ケ原の鬼婆』の話を聞かされて、めっちゃ怖かったのを覚えています。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日は朝から雨♪
午後には止んだけど(^.^)

朝起きると、子供1が『お父さん、ゲームの体験版入れてほしいんだけど』と言ってきた。
スプラトゥーン3』の発売日が近いらしく、その前夜祭ってのが開かれるらしい。
と言うことで朝からダウンロード&体験版プレイ開始♪

おいらはこれまでのシリーズをプレイしたことがなく、子供たち二人も友人の家で1,2回プレイした程度。
インクを飛ばして色を塗った面積を競うゲームらしいのですが、これはなかなかにバタバタした雰囲気のゲーム!
面白いけど展開が速くおいらには難しそう(^_^;)

子供たちはさっそくドはまり、あっという間にコントローラーの奪い合いです・・・
『1回ずつ交代で』とルールを決めたのに『お願い!あと1回だけやらせて!』と言いだす子供2。
おいおい・・・そこまで面白いのか?

おいらは雨が止んだので買い物に出動。
買い物から帰ってきて気がついたけど、夕食に何を作るかイメージしないで買ってきてしまった。
たまにはそんな時もありますね♪

2度目のコロナ感染をした友人は、熱は下がったようですが喉が痛いそうです。
あと寝てばかりいたので背中が痛いと。
とりあえず悪化することはなさそうなので一安心。
詳細は聞いてないですが、今聞いている話では、普通の風邪と大差ない様子。
よかった♪

来週は台風が日本に近づく予定。
ルート的には西日本側に向かっているようなので、週半ば以降、西日本の方は気をつけてください!

IMG_20220828_101814.jpg
子供2が使った抗原キット♪
少年団のイベントの時に使いました(^.^)

IMG_20220828_101730.jpg
無事『陰性』の反応が。

今回2度目の感染が判明した友人は、自宅で抗原検査した時は『陰性』だったそうです。
しかし症状がはっきり出てるので、念のため病院に行ってPCRを受けたところ、見事『陽性』に。

自宅で抗原検査をする場合、陽性の場合は間違いないのでしょうが、陰性の場合はやり方やタイミングに問題がある場合があるので、必ずしも陰性とは限らないという、何とも厄介なものです。
もし陰性の反応でも、陽性とみなして家族は対処すべきなんでしょうね。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は暑かった♪
夏が戻ってきた(^_^;)

最近秋の気配を感じるなぁ・・・なんて思ってたのに、今日の天気は外出が危険なレベル。
エアコンについてる室内と室外の気温がわかるボタンを押すと、『お部屋の温度30度、外の温度38度です』とか言われた(^_^;)

なのでひたすらインドアでのんびり。
子供たちがやるゲームを見たり、自分でもゲームしたり♪
子供1は『モンスターハンターライズ + サンブレイク』の体験版で、一番手ごわい敵をやっと倒したと喜んでました(笑)
何せ子供1、この敵を倒すために三日かかりました!

かみさんは夕方畑に出動。
おいらも行こうとしたら『ご飯炊いといて』と言われ、おいらは皿洗い&ご飯炊き担当に。

畑に行ったらインド人の畑仲間も来ていたそうです。
今日の暑さを見て、行こうと思ってから2時間躊躇したとか(笑)
わかるわぁ・・・(^_^;)

それでも畑熱は本物ですね。
この暑さの中、自転車で1時間近くかけて畑まで来るのですから。
畑を紹介した甲斐があったと言うものです。
ただ、その方が熱心過ぎて、我が家のサボりがちなところが恥ずかしくなってしまいます(笑)

これからはダイコン、ハクサイ、ジャガイモ、ニンニクだそうです。
畑仲間同士情報を交換してます♪

IMG_20220809_200433.jpg
マンションの天井に貼りついてました♪
なんて蝶だろう(^.^)

どこにでも止まれるだろうに、こんな逆さになって休まなくてもねぇ(笑)
まぁ、軽いからそんなにつらくもないんでしょうけど。

蝶はトンボと違って羽に鱗粉がついててつかみづらくて、網で捕まえたあと困った記憶があります。
カゴに入れてもバタバタして羽が破れそうだし。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から小学校開始♪
でも高校はまだ休み(^.^)

なので子供1にとっては至福の時間でした。
と言っても子供2も今日は4時間授業なので、13時ごろには帰ってきたんですけどね。

それでもごぜ中は、かみさんもおいらも仕事で家に一人だったので、録画してあった『メイドインアビス 深き魂の黎明』を見ながらお菓子を食べたそうです。
そのあとテレビシリーズも続けて見て『めっちゃ面白い!』と言ってました。

そして子供2は帰ってきてすぐ遊びに出たので、午後も至福の時間が続いたとか。
勉強せずにゲーム三昧だったらしい。
まぁ、残り少ない夏休みですからね♪

小学校が金曜から学校が始まるってのは、ある意味優しさですかね。
いきなり月曜から五日間行かなければいけないより、1日行ったらすぐ週末って方が、リハビリって言うか、なんか夏休みボケが治りそう(笑)

しかし、また毎日『学校行きたくねぇ!』を呪文のように聞かされるのかと思うとねぇ。
好きな女の子でもできて、学校行くのが楽しくなったらいいのですがね。
おいらなん手は毎日そんなもんでしたからね(笑)

白土友子ちゃんとか市原ゆきえちゃんとか、今頃みんな何やってるのかなぁ・・・元気かなぁ♪
おいらは転校しちゃったから、卒業アルバムとかにも載ってないし、向こうはもう覚えていないだろうなぁ(^_^;)

IMG_20220815_124936.jpg
畑で撮影♪
シオカラトンボですかね(^.^)

なかなか飛ばなかったんで、わりと近くまで寄れました。
ちなみに昆虫の目は、動いていない物はあまりよく認識できないそうです。
だからゆっくり近づくと逃げないらしい。
今度セミやトンボをとる人は、試してみてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

友人がコロナに感染しました!
2度目です(>_<)

ちょうど1年前の夏に初めての感染。
時期的にはデルタですかね。
その時は発熱の他にやはり味覚異常が来たそうです。

今回は今のところ頭痛と発熱で味覚は問題なし。
オミクロンは味覚異常は少ないと言いますよね。

感染した友人、去年の感染のあとワクチンも打ってますから、おそらく軽症で済むとは思いますが。
ちなみに感染経路ははっきりしています。
複数で一緒に車移動した仲間のうちの一人が陽性で、その人からうつったそうです。
車内ではちゃんとマスクしてたので、友人の陽性がわかった後も『たぶんうつってないだろう』と思っていたそうですが、しっかり感染してました。
恐るべしオミクロン・・・

普通の風邪になりつつあるのか?と思ってましたが、亡くなる方がけっこう増えてきてます。
やはり高齢の方は要注意ですね。
高齢の方にうつさないためにも、高齢の方以外も予防していきましょう♪

IMG_20220816_122653.jpg
なじみのカレー屋さん♪
コロナ禍でも頑張ってます(^.^)

『景気はどうですか?』と聞いたら『みんなテイクアウトしてくれるので大丈夫です』と言っていました。
よかった♪

日本にいるか以外の人の中では、インドの人は比較的多いかもしれませんが、外国に来ていろいろ大変なのは間違いないでしょうから、頑張ってもらいたいのです。
またなるべく近いうち言食べに行こう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ゲーム]

最近VRゲームが気になっている♪
今なのか、まだなのか(^_^;)

PS5用の『PSVR2』の情報を見かけて、これはなかなか良さげではないか!と。
まだ本格的に『買おう』と思っていないので、VR危機に関してもあまり情報は入れてません。
なのでPC用に使える機器がいくらくらいでどんな性能なのかも、正直あまりわからない。
でもだいぶ前から気にはなってる♪

たぶんPC用のものを買う場合、今のPCではスペック不足でしょうから、PCも買わないといけなそう。
まぁ、今のPCがだいぶ古いので、そろそろ買い替え時期ではあるんですけどね。
恐らく価格的には『PS5』と『PSVR2』のセットの方が安くなるとは思う。

ただ、子供2がVRでお絵かきするのをテレビで見て興味を持っているので、そっちもやれるならPCでそろえた方がいいかなぁって気もする。
とは言っても問題はその資金・・・(^_^;)

レコーダーも古いし、エアコンとかも買いたいし、洗濯機も冷蔵庫も古くなってきてるし、お風呂場もリフォームしたい・・・
かみさんは『カブに乗りたい』とか言ってるしなぁ。


まぁ、ちょっとずつ買えるものから買っていくしかないですねぇ♪
優先順位を決めないとですね(^.^)

IMG_20220809_200522.jpg
かみさんの職場仲間が作りました♪
お店を出したそうです(^.^)

めっちゃスイーツを作るのが得意な方で、職場仲間に誕生日の人がいるといつもケーキとか焼いてくれるらしい。
その人がなんて言うのかな、日替わりでお店をシェアできるところでスイーツのお店を始めたのだそうです。

場所が池袋の方なのでちょっと遠い。
近くならおいらも行きたいのですがね。
まぁ、またやるかわかりませんけど。

そう言えばかみさん、スイーツのレシピ本買ってきたけど、まだ作ってないなぁ。
今度催促してみるか、それともおいらが先に作るか(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

帰り道がだいぶ暗くなってきました♪
秋を感じますねぇ(^.^)

でもまだ涼しいと言うほどの気温の変化はありません。
おいらは自転車で通勤してるのですが、駐輪場が坂の上にあるので、必ず汗だくになってしまう。
この汗だくがなくなった時が、おいらにとってのほんとの秋ってことですかね(笑)

高校野球も終わりました。
我が地元の福島の代表、聖光学院はベスト4。
惜しくも準決勝で同じ東北の仙台育英に敗れました。
できれば決勝で見たかったです。

でもその仙台育英が優勝してくれて、甲子園優勝旗が初めて白河の関を超えたわけです。
正確には北海道には渡ってましたけどね(^_^;)
まぁ、とにかく東北勢にとってはうれしいことなのです♪

プロ野球では、おいらが応援する巨人は現在5位・・・
ゲームさから言ってももうここからの逆転劇は不可能。

なのでもうすぐ始まるサッカー・ワールドカップを楽しみに生きて行きます♪

IMG_20220809_200155.jpg
プレイパークで生き物観察をやった時にもらいました♪
『ありがとう』の文字がうれしいですね(^.^)

IMG_20220809_200346.jpg
下にはニコニコした顔まで描いてあります。
何のことはないこれだけのことでも、ただお茶をもらうのに比べると、うれしさが倍増します!
自分も何か機会があれば、ちょっと一手間加えていこうかと思います♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2無事帰宅♪
少年団イベント無事終了(^.^)

発熱が心配だった子供2ですが、昨日はそれほど熱もなく、熱以外の症状も全くないので、問題なくお泊りイベントは楽しめたそうです。
さすがに遊び疲れた顔はしてますが、めっちゃ楽しかったと言っていたのでよかった♪

そして子供1とかみさんたちも無事帰宅。
今日は自主保育仲間と海に行っていました。
特に事故もなく帰ってこられて何より♪
おいらも行きたかった(^_^;)

かみさんはめっちゃ日焼けして『痛い・・・』と言っています。
日焼け止め塗ってなぁ、って言ったのに。
今日は曇りの時間も多かったので油断したんでしょう。
曇りの日でも紫外線はけっこう降り注いでいるのですよね。

IMG_20220809_200009.jpg
プレイパークで水辺の生き物観察をした時の写真♪
メダカです(^.^)

プレイパークや月イチ河川活動のイベントなどで、毎年ガサガサやったりしますが、メダカはほとんどとれません。
今や絶滅危惧種なんだそうですね。
まだⅡ類と言う扱いなので、絶滅の危険が高まっているという状態。
なんとか絶滅しないでほしいものです。

何年か前にメダカ飼いましたが、全滅させてしまいました。
卵も産んで、稚魚も1cmくらいまで育ったのですが、ある日突然ボコボコと死にはじめ・・・
いずれまたチャレンジしたいのですが、その時のトラウマが・・・(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2)