SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が飽きたらしい♪
夏休みに(^.^)

学校が嫌いで毎日『明日行きたくないなぁ』と言っているのに、夏休みになったら学校が恋しくなったらしい。
まぁ、恋しくなったというのは大げさですが、毎日ゲームばかりしてて飽きたらしい。

ゲームだってずっとやってたらそりゃ飽きますよね。
きっと『宿題もやらないとなぁ』とか頭の片隅にあって、思いっきり楽しめてなかったのかもしれません。

宿題を速攻終わらせる計画は、どうやら思うように進んでいない様子。
当初は1週間くらいで終わらせるつもりだったようですが、さすがにそれは無理でした。
それでもちょっとずつはやってるようですが。
まぁ、勉強ってのはまとめてやるより毎日ちょっとずつやったほうが記憶に残るらしいですからね。

image2_1.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
今日も宮城ですが。

仕事で福島に3カ月滞在していた友人。
ずっと行きたいと思っていた東日本大震災の被災地。
ここは宮城県山元町『震災遺構 中浜小学校』だそうです。

先生と生徒、地域の住民が屋根裏倉庫で一夜を過ごして難を逃れたそうです。

image3.jpeg
右上の屋根の下にプレートがあるのですが、あそこまで津波が来たそうです。
ここまで津波がきて、よく避難した人が無事でしたね・・・

image4.jpeg
1回多目的ホール。
空が青いのが逆に悲しくなるような風景です。

友人はこの後、南下して福島に向かいます。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感