SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

暑いですね♪
災害レベルとか言われてます(^_^;)

職場から家まで約30分のチャリンコ通勤ですが、その間に熱中症になりそうです。
夜も暑くて何度か目が覚めたりします。
おいらとかみさんの寝室にはエアコンが無いので・・・
とにかく暑いので、今夜はリビングに布団運んで寝ようかって話してました(笑)

でも明日は雨のようですね。
関東でも朝から大雨らしい。
こりゃバス&電車通勤かなぁ・・・
まぁ、涼しくはなりそうですかね。

今日子供1と子供2は、一緒に『ジュラシック・パーク』を見たそうだ。
子供1が新作を前に復習したいと言うことで見たそうだが、子供2も日曜に見たばかりなのに付き合って見たとか(笑)
もしかしてこの人たち、残りのシリーズも復習するつもりかしら・・・

そう言えば我が家のレコーダー、DVDの再生ができなくなりました。
まぁ、だいぶ古いですから、そろそろ買い替えの時期かなとは思ってました。
HDDに録画はできますから、まだ使えてますが、こっちだっていつ壊れるかわかりませんね。
壊れる前に新しいのを買った方がいいだろうなぁ・・・

image0_6.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
いよいよ大詰めです。

この写真ではわかりづらいですが、山の奥に見える煙突とクレーンが『福島第一原子力発電所』だそうです。
東日本大震災は、それだけでも大災害でしたが、原発の事故が被害を拡大させてしまいました。

小学生の頃、原発は『夢の発電所』みたいな言われ方をしていて、担任の先生が『電車の切符くらいの大きさの燃料で、家1件が1年間使うくらいの電気を作れるんだよ』と言われたのを覚えています。
あのころはまさかこんな事態になるとは思ってもいませんでしたね・・・

しかし、そんな話を聞いて『原発はすごい』なんて思ってたのは小学生4年生くらいまでだったかな。
中学の時の同級生とは『原発古くなったらどうするんだろうね』なんて心配して話したのを覚えています。
でもその時だって、今の状況は予想できませんでした。

昔のことを思い出せば、ベルリンの壁がなくなるなんてことも思ってもみなかったことだし、最近ならコロナ禍だって驚きの出来事です。
つまりは人生ってのは、いつどうなるかわからないってことですね。

いつどうなっても後悔のないように生きるってのは難しいですが、想像力が及ぶ範囲の災難くらいはいろいろ想定して、心構えくらいはしておきたいものです。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感