SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はプレイパークの日♪
お手伝いに出動です(^.^)

昨日富士急ハイランドに遊びに行って疲れている子供1も連れ出して、二人でお手伝いしてきました。
今日のプレパは『生き物観察会』です。
多摩川に入って生き物を捕獲するイベント♪

9時に現地集合で、テント張ったり水を運んだり。
参加者は8組の親子で30名ほどでした。
いつもはもっと人気があるイベントですが、今回は去年と違って自主開催のため、ライフジャケットが用意できず。
なのでライジャケ持っている人のみの募集でした。

なので応募人数はいつもよりも少なめでしたが、今日くらいが管理する側としては楽でいいです♪


今年は二人の講師の方に来てももらい、みんなで生き物捕獲作戦スタート♪
天気もいい感じに曇っていてそれほど暑くなく、事故もなく無事過ごすことができました。
捕まえた生き物は、メダカに銀ブナ、ウキゴリ、ヤゴ、モクズガニやエビ、アメリカザリガニにオタマジャクシなど。
みんなたくさんとれたようでよかった♪


ただちょっと驚いたのは、今回で3回目の開催でしたが、ウシガエルのオタマジャクシが大量にとれたこと。
たぶん初めてです。
なにか生態系が変わった感じがありますね。
何せ一網で10匹以上のオタマジャクシがとれることも珍しくない状態。
ちょっと恐かったです(^_^;)

中州も石ばかりだったところが、増水で運ばれた土や砂のおかげか、めっちゃ草が繁茂していて、去年とは全く違う場所に感じました。

帰ってからは少年団に行った子供2を迎えに行って、疲れてたのでかみさんにお弁当買ってきてもらいました。
かみさんは美容院に半日缶詰。
女性の髪は時間がかかりますね(^_^;)

image8.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
ラスト1枚。

国道114号線を通って浪江町から福島市に向かう途中。
目に入ったのは『帰還困難区域』の通行止めの道。
友人は、やはりこれを見た時には少なからずショックを受けたようです。

11年経ってもまだまだ終わってないんだなぁ・・・と、おいらも改めて気づかされた気がしました。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感