SSブログ
本・漫画・雑誌 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今週末は家でお仕事♪
と言ってもかみさんの依頼です(^.^)

本好きのかみさん、たくさん本を持ってますが、置き場所に困ります。
と言うことで『自炊』することに決めました。
『自炊』と言うのは、本を裁断してスキャンしてデジタル化すること。
業者に頼むか自分でするか迷って、機材をレンタルして自分ですることに。

と言うことで週末はかみさんの仕事です(^_^;)
目標はとりあえず50冊。
おいらが裁断し、かみさんがスキャンすることに。

午後から開始するが、スタートはなかなかスムーズには行かない。
スキャナーはパソコンにつないでソフトをインストールするのですが、ソフトインストールでなぜかうまくいかないトラブル。

裁断機もかなりの人が使いまわしたのでしょう・・・ちょっとヘタってます!
刃が斜めに固定されてしまっており、60枚裁断できる筈なのに60枚もの厚さだとセットできない。
しかも枚数を少なくして切ると切れるのですが、最後まで切れずに数枚つながった状態になってしまう。
なので毎回必ずカッターで切る羽目に・・・

うーむ、レンタルする会社、ちゃんと事前にチェックして発送したのでしょうかね。
してないんでしょうね・・・してれば気がつきますから。
仕方ないので枚数を少なくして毎回カッターで切ると言う作業を続けました。

かみさんは午前中に畑に行ったけど、おいらは裁断機とスキャナーが届くと言うので家で待機。
結果家から一歩も出ないことに・・・天気良かったから散歩くらいしたかった。
明日はできるかなぁ(^_^;)

IMG_2023-12-02-10-11-01-857~2.jpg
昨日に引き続き『ピルクル』と『ヤクルト』について♪
原材料を確認(^.^)

上の写真が『ヤクルト』ですね。
そして下の写真が『ピルクル』です。

IMG_2023-12-02-10-07-53-423~2.jpg
比べてみると・・・ほぼ一緒!
まぁ、味がほぼ一緒ですから当然かもしれませんが。

近所の店だと値段がヤクルトの方が倍近いので、これなら『ピルクル』の方が断然お得に感じます。
でもほんとに違いはないの?と思ってネットで調べたら、入っている『乳酸菌』の種類が違うと言うことがわかりました。

『ヤクルト』は『シロタ株』、『ピルクル』は『NY1301株』なんだとか。
この違いはわかりませんが、きっと何か違うのでしょう。
入っている菌の数も違うようです。
でも飲んでも効果ってはっきりわかるものじゃないので、はっきり言って違いはよくわからんです(笑)

まぁ、きっとどっちも体に良いのでしょう。
と言うことで我が家では『ピルクル』が多いですが、たまに『ヤクルト』も買うって感じです。
そしてもっとたまに『R-1』とか別のやつも買いますけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

子供1が間違って本を購入♪
おいらも過去に経験あります(^_^;)

先週の水曜日くらい、おいらが何気なく過去に漫画をダブって買ってしまった話をした。
すでに持っている巻なのに、本屋で見かけた時に『あ、新刊だ!』と思ってしまったのだ。

その話をした2日後、子供1が学校の打帰りに本を買って帰った。
Re:ゼロから始める異世界生活 31』『呪術廻戦 21』そして『銀の匙2』である。
ダブって買ってしまったのは『銀の匙』の2巻。
3巻を買うつもりで2巻を買ってしまったそうだ。

もう笑うしかないですね。
おいらがダブって買った話をしたばかりなのに。
もしかして予知能力発動した?(笑)

そんで本屋に交換しに行くことに。
子供1は冬休みに入ったので、学校の近くの本屋に行くのはめんどくさい。
と言うことで通り道のおいらが好感しに行くことになりました。

しかしここで問題発覚!
レシートがない!!

おいおい、それはさすがに無理やろ・・・いやまて、『honto』のカードがあるから、いつどこの本屋で買ったかは記録が残るはず。
もしかしたらこれで交換できるかも?

と思って本屋に行きました。
対応してくれたのは女性の店員さん。
やはり『レシートがないと・・・』と言う対応。
でも隣でお客の対応をしてた男性の店員さんにも確認してくれた。

しかしその男性も判断がつかない様子。
ダメが・・・仕方がない、とりあえず交換が無理でも3巻は買うから用意しておこう・・・とおいらが3巻を持ってレジの横に行くと!
店の奥からラスボス感を漂わせて、白髪の男性が現れた。

女性がその男性に事情を説明する。
すると『交換?いいよ』とあっさりOKが出た!
そしてて慣れた様子でレジをポチポチやって、おいらのhontoのカードを何度かピッっとやり、無事交換ができました♪

ありがとうございました。
今後もこの本屋を利用させてもらいますね!!(>_<)マジカンシャ

IMG_20221224_200850.jpg
少年団のクリスマスイベント♪
子供2の作品(^.^)

この写真ではわかりづらいと思いますが、これケーキではありません。
ポテトチップスに鳥の唐揚げをのせ、イチゴクリームをかけてあります。
ケーキちゃうやろ!!

味はどうだったんだろう・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今日はのんびりインドアデイ♪
ひさしぶりに読書など(^.^)

読書と言ってもライトなもの。
ちょっと前にかなりヘビーな『沖縄スパイ戦史』を読んだのですが、その後もかみさんがヘビーな内容の本ばかり買うので、軽めのものが読みたいなと。

と言うことで選んだのは『Re:ゼロから始める異世界生活 26』です。
25巻を読んでからだいぶ経つので、話を忘れてる・・・なので25をざっと流し読み。
そしたらこのお話、けっこうたくさん人が死ぬんですよね・・・
ライトなものを選んだつもりがけっこうヘビー(^_^;)

しばらく読んでなかったうちに、4冊くらいたまってた。
これはしばらくは『リゼロ漬け』です♪

そして一向に上達しないおいらの『APEX』ですが、はじめて『キルリーダー』になりました(^.^)
与えたダメージが980と、これもおいらの新記録。
あと20で1000だったのに・・・

まぁ、多数の部隊でガチャついているところに、横から茶々入れて稼いだダメージとキルなので、実力が上がったわけではありません。
でも4キル目は仲間がダウンさせられたのをヘルプに行って、1:1で倒しきれたので、これはなかなか良かった♪
この時のチームメンバーもなかなかいい人たちで、気持ちのいいバトルができました。

GWが終わってちょっと憂鬱ですが、ちょっと気持ちよく寝られそうです(笑)

IMG_20220505_184812.jpg
鎌倉の大平山でのランチ♪
こんな感じで準備(^.^)

メスティンでお湯を沸かしながら、レトルトカレーと缶詰を温めました。
お湯でアルファ米を♪

山で温かいものが食べられるというのは、寒い季節じゃなくてもやっぱりうれしいですね。
多摩川に遊びに行く時とかでも、ちょっと時間はかかるけど使えそう。
せっかく買ったのでたくさん使わないと♪

あ、でもそうなると、友人にもらったスノーピークのバーナーの出番が減るなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

呪術回戦を2冊購入♪
10,11巻です(^.^)

1巻を読んだ感想としては、キャラも悪くないしそんなに悪くないかな、くらいの感想でした。
でもそのあとの巻を読み進めたり、子供2の付き合いで映画見たりしてる間に、なかなか楽しめている自分を発見。
まぁ、基本的に漫画好きですからね(笑)

最近自分用に買っている漫画がなくて、子供に買ってきてばかりなのがちょっと残念。
子供用に買ってる漫画もおいらも読んでいるんですが、自分用に新刊を楽しみにしてる漫画がないというのもちょっと寂しい。

その代わり、時々ブックオフとかで完結した漫画をまとめて買ったりします。
業界的には古本じゃなくて新刊を買ってほしいんでしょうけどね。

出版業界を応援したい気持ちもあるので、子供用に買っている漫画はもちろん新刊買ってます。
今は『呪術廻戦』以外では『ワールドトリガー』『僕のヒーローアカデミア』を買っています。
あ、自分用に『リアル』も買ってるか。

最近漫画を読むのが減って小説を読むことが多くなったけど、かみさんが昔買ったのを読んでいるので業界には貢献できず。
まぁ、子供1が本好きでけっこう買っているので、おいらの分も買ってくれてるっとことで(笑)

IMG_20220211_193845.jpg
子供2用の茶碗♪
使ってたのが割れたので購入(^.^)

子供2が使っていた茶碗、2歳か3歳のころに買った物をずっと使ってました。
いい加減小さいので大きいのを買おうと言ったのですが、気にいっていたらしくずっと使ってました。

それでもさすがに割れてしまい、これが新しい相棒に。
子供2の性格からして、これも割れなければ大人になるまで使うだろうな。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今日は帰りに本屋に寄り道♪
呪術廻戦 1 』を購入(^.^)

子供2がアニメにはまっていて『マンガもよみたい』と言うので試しに1冊買ってみました。
面白ければおいらが買ってもいいがはたして。

家に帰ると子供2はニンテンドーのプリペイドカードをお小遣いで買っていました。
『スマブラ』のキャラを増やしたいそうです。
まぁ、自分のお金だし別にいいけど、スマブラ…最近あまりやってないけど相変わらず人気なのですね。

そんで『呪術廻戦 1 』を渡してみたけど、速攻でやみ始めるかと思ったらゲームの方がいいみたい。
ご飯食べたらマンガじゃなくキャラのダウンロードを始めました。
あら、マンガ渡したらすっごく喜んですぐ読み始めるかと思ったのに・・・

わかってないなぁ子供2よ、ここで大げさに喜んですぐ読み始めたら、おいらも続きを買おうって気が強くなるってもんなのに(笑)
と言うことでおいらが先に読んでみた。

うむ、たしかになかなか面白い。
どうするか、明日2巻買ってくるか・・・(^_^;)

IMG_20210411_095648.jpg
マイ畑シリーズ♪
バッタです(^.^)

まだちょっと寒かったか?
ボーっとしてたので手にのせて写真撮ってみた。
この後飛んでいったので、別に弱っていたわけではなさそうだけど、その割に動きが遅かった。
まだ体が温まってなかったのかな。

畑がにぎやかになってきてうれしい♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

証言 沖縄スパイ戦史』読み終わりました♪
長かった(^_^;)

実際ページ数が膨大なのですが、内容が重いので毎日ちょっとずつ読みました。
教科書で習う第2次世界大戦なんてのは、〇年にどうなって〇年にどうなりました…って感じで一瞬で終わってしまいます。

沖縄のこともほとんど知りませんでした。

テレビで沖縄戦の様子を映した映像を少し見たことがある程度で、アメリカ軍が上陸した沖縄での戦いがどのような状況だったかなんてのは、全く知りませんでした。

戦争が起きた時、兵隊が、住民が一体どうなるのか。
今後日本が戦争になるようなことはあってはならないですが、知っておいて損はない気がしますし、二度と戦争をおこさないためにもぜひ世界中の人に読んでもらいたい本です。
西とか東とか、右とか左とか、誰がいいとか悪いとか、そういうの関係なく知っておくべきかなと。

この本は『沖縄スパイ戦史』という映画にもなっているので、興味のある方は見てみてください。
おいらも映画はまだ見てませんが、いつか見たいと思います。
ちょっと本を読み終えたばかりで、続けて見るにはおいらにはちょっとキツイ(>_<)

ということで今は『Re:ゼロから始める異世界生活 24』を読んでます♪
重くなった気分を明るくするために、スバルとエミリアの力を借りようと(笑)

IMG_20201207_220731.jpg
ビッグイシュー最新号♪
でもまだ読んでません(^.^)

前の号をまだ全部読んでないので。
なので何が書いてるのかまだ不明。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今日は帰りに本屋に寄り道♪
子供1の依頼です(^.^)

頼まれたのは『ワールドトリガー 22』です。
おいらも楽しみにしてました。
そしてついでに買ったのが『のび太のドラビアンナイト』、これは子供2用。

最近自分でマンガを読むようになってきた子供2、それならドラえもん好きなので…と選んだのが大長編シリーズ。
ドラえもんの映画の原作シリーズです。

見たことのある映画の原作にするか迷いましたが、結局まだ見てない映画の原作にしました。
自力で読んでくれるとうれしいのですが。

そしておいらは『ワールドトリガー』熟読。
しかし『22巻』を読む前に復習をせねば…と言うことで『19巻』から読み返しました♪
ここでうれしい出来事が。

なんと『21巻』を、どうやら途中までしか読んでいなかったようです。
おそらく読んでいる途中でご飯の時間になったとか、子供2にゲームを一緒にやろうと誘われたとかそんな感じ。
とにかく初見の部分が長くなったのでたくさん楽しめました(笑)

週末にもう一回読み返そう♪

IMG_20200520_101307.jpg
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモの葉です(^.^)

よく見ると・・・ん、なんかついてる。

IMG_20200520_102808.jpg
卵…いや、なんか虫?
1㎜にも満たない感じの生き物。
老眼のおいらにはつらい(笑)

カイガラムシですかね。
とりあえず害虫でしょうね。
まぁ、今回は見逃してやろう。
次見かけたら駆除するぜ。

と、害虫にもつい甘い顔をしてしまう農業不向きなおいらでした(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

仕事帰りに本屋に寄り道♪
子供1の依頼の品を購入(^.^)

まぁ、子供1の依頼と言っても、おいらも楽しみにしてたんですけどね。
ワールドトリガー 21』と『僕のヒーローアカデミア 25』の2冊、そして子供2が大好きな『はたらく細胞』です。

最近漫画を読み始めた子供2、まだまだおいらとかみさんに『よんでぇ』と言うのが多いですが、たまに自分でも読んでいます。
読んでいるのはおいらが子供2のころに買った、つまり40年くらい前に買った『ドラえもん』です。

実家にあったのを持ってきました。
10冊くらいなのですが、毎日寝る時に読まされます。
同じ話を繰り返し読んでますが、いっこうに飽きる様子がありません。
テレビのアニメも毎日繰り返し見てますしね。
ドラえもんは子供が一度は通る道ですね。
偉大すぎます!!

さて、んじゃ寝る前においらも読むかな。
しかしおいらの場合、新巻を読む前に前巻何冊か復習するので、やっぱり休みの日に一気に読むことにしよう(笑)

DSCN6755.JPG
折り紙シリーズ♪
虎です(^.^)

この虎もハサミなしの1枚仕様。
おいらが以前作っていた4足動物の多くは、後ろ脚をハサミで切るタイプだったので、切らないでいいというのは本当にうれしい。


その分難しくて、ある程度大きな紙じゃないと折りづらいですけどね。
そして難しくて折り方が覚えられない(^_^;)

こういうのの折り方を覚えておいて、子供たちが集まるイベントなんかの時にササッと折ると、たちまち人気者になれるんですけどね。
折り方が難しいうえに、おいらの記憶力も低下してるからなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

子供1が読んでいる『Re:ゼロから始める異世界生活』♪
おいらも読んでます(^.^)

現在19巻まで出てます。
もうすぐ20巻が出るらしい。
たくさん出ているのを後から一気に読むのは楽しい♪
しかしそれもあとわずか・・・現在19巻を読んでいるので。

ゲームもそうですが、子供が興味のあるものをおいらも一緒にプレイしたり読んだり…
そんなことをかみさんに感謝されました。
おいらが子供たちが興味があるものを一緒にやることで、それについて話ができる。
こういうことは意外と大事なのではないかと。

かみさんも本が好きな人で、学生のころに自分が読んでいた本をお母さんに薦めたそうです。
そしたらお母さんは『興味がない』と言って読んでくれなかった。
その時すごく悲しかったそうです。

おいらがゲームしたり『リゼロ』読むことが、子供たちにとっていい影響があるのならおいらもうれしいですね♪
その代わり、時々本の代金を払う羽目になってますが(笑)

12.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
半魚人です(^.^)

主に飲み会とかの約束の時に使うスタンプ。
飲み会にしょっちゅう行く方はぜひ(笑)

すっごい久しぶりに今月1個売れました♪
ほんとに久しぶり、と言うかこれまでにたぶん5個は売れてないくらい(^_^;)

おいらのスタンプの中でもかなり『売れてない』スタンプです。
買ってくださった方、ありがとうございました♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
もし気になった方は↑をクリックしてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

僕のヒーローアカデミア』最新刊買いました♪
とうとう追いついてしまった(^.^)

子供1が買い始めたのでおいらも読んでみました。
そしたら、こいつがなかなか面白い。
つい先が読みたくておいらも時々買ってきて…こんな時ある程度巻数が出ている漫画は一気に読めるのがうれしいです。
それでもとうとう追いついてしまい、今後は2,3カ月ごとの販売を待つことになりました。
早く続きが読みたい♪

子供1も漫画を読むようになったので、できれば実家に持ち帰った漫画も持ってきたい。
でも置く場所がないのでかみさんに猛反対されています(^_^;)

あぁ、本を置く部屋が一つ欲しい・・・
と言うか、おいらの部屋だった場所も子供2に奪われたので、おいらの部屋が欲しい。
しかしその夢は、宝くじが当たるか、マライア・キャリーがおいらのスタンプをお気に入りですとツイートでもしてくれない限り不可能。

どちらも可能性は低いので、もう一つ何か稼ぐ方法が欲しい・・・
以前やっていた株でもまた始めるか(^_-)-☆

21.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ユタです(^.^)

この子はけっこう稼いでくれました。
おいらのスタンプの中ではベスト3に入ります。
友人の飼い猫だったユタ、ありがとう♪

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 本・漫画・雑誌 ブログトップ