SSブログ
本・漫画・雑誌 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

仕事終わりにスマホにライン♪
子供1からです(^.^)

今日は『ワールド・トリガー』の新巻の発売日。
『帰りに買ってきて』との催促でした♪

作者の体調不良により2年くらい連載が止まっていた『ワールド・トリガー』、おいらも連載再開を待ちわびていた一人です。

仕事のし過ぎ(?)による体調不良なら、今後また連載が止まることもありますかねぇ。
ぜひとも体調管理をきちんとして、無理せず連載してもらえたらと思います。

と言うことで、帰ってすぐ子供1に新巻を渡すと、そのまま部屋にこもって読んでました♪


DSCN5517.JPG
自主保育の運動会♪
国旗が飾られています(^.^)

どこの国旗かすぐわかるものもありますが、見覚えがあってもはっきりしないものも多い。
皆さん何か国くらいはっきりわかりますか?

アメリカ、イギリス、中国、韓国、オーストラリア、ブラジル・・・あれ、ロシアはソビエト時代と変わったんだっけ?
3色の色分け国旗は、色の順番とかがあいまいですよね。
うーん、あんまりわからんなぁ(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

最近のおいらの楽しみ♪
夜の『僕のヒーローアカデミア コミック』です(^.^)

寝る前とかにちょこっと子供1の部屋に忍び込んで読んでます。
なかなかに熱いキャラクター、まさに俺好み。

『下町ロケット』見ててもわかるように、何かをするのには『熱さ』は必要ですよね。
子供1のように、何事もやる前から『どうせ無理だから』とか言ってる奴は、『ヒロアカ』読んで大いに学んでほしいです。
残念ながら、今のところ子供1が何かを学んだ兆候は見られませんが(笑)

最近の学生は本を読まない、なんて話をだいぶ前に聞きました。
まぁ、おいらもすごく読んだ方ではなかったですけどね。
でも漫画はかなり読みました。

必ずしも小説である必要はないから、漫画なら読めるというのなら漫画でも読むべきですよね。
確かにくだらない漫画も多いのかもしれませんけどね。

自主保育仲間のお母さんが『ワンピースは子供に読んでほしい』と言っていました。
親にここまで言わせるってのは、さすがに『ワンピース』ですね。
でもおいらはイマイチはまらなかったんだよなぁ…なんでだろう。
俺好みのなかなかに熱い話なのにね。

最近買っている漫画が少なくなってきてたから、『ヒロアカ』でも買ってあげるかな♪

自分も読みたいし(笑)


12.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ウーパールーパー(^.^)

昔流行りましたね。
今でもきっと根強いファンはいるはず!

そこのウーパールーパー好きのあなた!
ぜひクリックしてみてくださいな(笑)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602


今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

子供1が『僕のヒーローアカデミア』のファン♪
漫画を自分で買っている(^.^)

おいらもマンガ好きなのでとりあえず2巻まで読んでみた。
なかなかナイスなキャラじゃないかオールマイト(笑)

しかもストーリーがおいらの大好物のなかなかに熱い展開。
漫画に限らず、音楽でも映画でも小説でもそうですが、自分にとって楽しめるものとの出会いはうれしいものです。
最近暇があれば『ゼルダ』をやっていましたが、これは『ヒロアカ』を読み終わるまではゼルダはしばらくお休みになりそうです♪

確か現在20巻くらいまで出てるはずですが、子供1はまだ14巻くらいまでしか買っていません。
すごくはまっていて、読み終わるたびに週末に買いに行っていたのですが…もう少し待ってればねぇ。
おいらが気に入ればおいらが買うのに(笑)

もうすぐ『ワールドトリガー』の新巻も出るし、しばらく漫画タイムが増えそうです♪


24.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ユタです(^.^)

友人の飼い猫。
1カ月ほど預かりました。
1カ月の間、まったく慣れてくれなかったけど、それでも久しぶりの猫ライフ。
楽しかったなぁ。
またいつか、動物と暮らすことがあるだろうか。
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

ワールドトリガー』を買いました♪
とりあえず1巻~5巻まで(^.^)

子供1には毎晩寝るときに本を読んであげています。
1歳くらいからですからもう9年くらい。
はじめはもちろん絵本。
あっという間に読み終わるので、何回も連続して読んでとせがまれたり、別のやつを数冊読んだり。

だんだん読んであげる本が長くなっていき、1回で読むのが難しくなりました。
現在読んであげているのが『こわれた腕環―ゲド戦記』、これは毎日10ページくらいしか読めません。
本好きになってくれるかと読んであげているのですが、本は好きでも読んでもらうのが好きで、自分ではあまり読みません。

そこでふと思った。
おいらが小学生の頃は漫画をたくさん読んだなと。
3年生、4年生のころは『ドラえもん』とか大好きでした。

ならば子供1も漫画を読むようになれば、本を読むことが好きになるかも。
と言うことで『ワールドトリガー』の出番です。
ワールドトリガー』は子供1が大好きなアニメですが、原作は現在連載中の漫画です。

先週残念ながらテレビ放送が最終回を迎えてしまいました。
これはある意味タイミングがいいかも。
テレビがないなら漫画を読めばいい♪

まぁ、別に本を読まないからいけないというものでもないのですが、おいらもかみさんも本は好きなので、なんとなく子供たちにも本を読んでほしい。
素敵な物語との出会いは、人生を豊かにしてくれますからね♪

子供はなかなか親の思う通りにはならないのが世の常ですが、果たしてどうかな。
ま、おいらも漫画は好きなのでとりあえず『ワールドトリガー』は買い揃えよう(笑)

DSCN4949.JPG
マイ畑シリーズ♪
こいつはソラマメ(^.^)

買うとなかなか高いソラマメ。
たくさんなったらうれしい(笑)

初めての栽培なので、順調なのかどうかいまいちわかりません。
でも花は咲きました♪
周りの畑でもやはりソラマメを栽培している人もいて、似たような感じなので順調なんだろうと判断。
きっと大きな豆を実らせてくれることでしょう♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

MASTERキートン』の新作が20年ぶりに発売されました♪
タイトルは『MASTERキートン Reマスター』です(^.^)

前作から20年後と言う設定で、キートンさんも還暦近くのはず。
どんな感じになったのか連載時にちょとだけ見たのですが・・・『キ、キートンさんがすさんでいる・・・』と衝撃を受けました。
ネットでも『キートンさんがやさぐれてしまった』なんて評判が多く、正直ちょっとがっかりだったのですが、やはり前作ファンとしては購入しないわけにはいきません。

感想としては、話は楽しめましたが、やはりキートンさんの風貌についてはなんだかなじめませんでしたね。
1話を読んだ時点では、『本当に浦沢さんが描いているのだろうか?』と疑問を持ったくらいです。
不定期連載と言うことらしいので、続きがいつ読めるかわかりませんが、今後に期待しましょう。

話かわって4Kテレビ。
この前ビックカメラで始めてその映像を見てきました♪
流れていたのは綺麗な景色や花などの映像と、『パシフィック・リム』の映像。
パシフィック・リム』の映像は圧倒的でしたね。
おそらく60~65インチくらいの大きさでしたが、それであのクオリティですから、驚異的な美しさです。

しかし流れていた映像は全てブルーレイの映像だそうです。
つまり元は2Kの映像をアップコンバートしたもの。
ほんとの4K映像ではないわけです。

まぁ、4Kの放送が始まってませんから仕方ないのかもしれませんがね。
数十万台レベルでは4Kテレビも売れているそうですが、試験放送しかされていなかったり、確かチューナーもまだ一部でしか搭載されていないと言う状態(だったと思う)では、よほどのAVファンかたまたま買い換えようと思って店員にするめられたから買った・・・という人しか買っていない気もします。
でもちょっとだけですが、あの綺麗な映像を見たら買いたくなりました(笑)

実際買うのは、本放送が始まって当たり前に4Kテレビしか売っていない状況になってからでしょうねぇ。
すなわちまだ数年先。
でもその頃には8Kの試験放送とか始まってるんですよね(^_^;)
でも映像が大きく綺麗になっても、音が今の薄型テレビのようにしょぼくては意味がありません。
三菱の『LCD-65LS1』ってのが両サイドにスピーカーがつけられたモデルで、これはかなり魅力的でした。
各社見習って欲しいものです♪

IMG_1222.JPG
アイランダー2014♪
真珠のネックレス作成です(^.^)

本物の真珠とビーズを組み合わせて作ります。
とにかく作ることが大好きな子供1、時間をかけて吟味して選んでいました。
去年か一昨年にも作ったんだよなぁ。
毎年1個ずつ真珠のアクセサリーが増えていく(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

ネットで読んでいた小説が完結しました♪
武装中学生』と言うタイトルです(^-^)

2026年8月、富士演習場。
私立東都防衛学院中等部三年二組は、陸上自衛隊の協力により、夏季総合演習を行っていた。
そこで事件が起きる・・・
何者かの突然の襲撃!
その時、『ラン』を託された15歳の少年少女たちは、戦場に身を投じることを選択した。
葛藤、反目、信頼、無謀、そして勇気。
誰も信じられない中、行き場を失い、戦いの中で成長する少年少女の3日間。

と言うような小説です♪
ストーリーをあんまり書いちゃうと、これから読む人が怒りますからこれくらいで(笑)

書いているのは野島一成さんと言う人なのですが、おいらの友人が仕事で関わっているので読んでみました。
単行本にすると4冊になると言うから、かなりの長さです。
ちなみに単行本では、加筆修正がされているとのことで、WEB版とは多少内容が違うようです。
サイトがけっこう重いので、本気で読みたい方は小説買った方が快適かも(笑)

http://basketarmy.jp/

友人曰く、『ちなみに売れたところでオイラの懐には1円も入ってこないけど、売れまくってくれたら次(オイラには新しい仕事)があるかもしれないんだ(笑)』とのこと。
さて、どうなりますかな。

ネットではじめて長編小説を読んで見ましたが、おいらはやっぱり紙で読むほうがいいなぁ。
ガジェット好きとしては、電子書籍ってのも興味はあるのですけどね。

IMG_2902.JPG
これがちょっと前に書いたやつ♪
『かっぱえびせん+ガーナ』です(^-^)

期間限定に弱いかみさんが買ってきました。
チョコ好きのおいらにはたまらない商品です(笑)
自分で言うのもなんですが、チョコついてたらなんでもいいって気もします。
さて、味はどんなもんでしょうね♪

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今日は家族で歯医者の日♪
電車に乗っていってきましたよ(^-^)

かみさんの元職場の近くの歯医者に通っているので、わざわざ電車に乗って行かなければなりません。
近場の歯医者に変えようと思いつつ、それまでの蓄積されたデータなどもあるので、なかなかきっかけがつかめない。
とりあえず半年に1回の定期健診だからいいかぁ・・・となります。

さて今回の定期健診、おいらは優秀でした♪
特に問題もなく、クリーニングもさっさと終わって、次はまた半年後。
毎日きちんと磨いている成果ですね。
というか、問題のあった歯を抜いてしまったから問題そのものがなくなったというだけ(笑)
じわじわと次の問題も、顕著化しつつあります・・・

そしてちびっ子1、とうとう虫歯が見つかりました!
6歳の誕生日目前にして、人生初の虫歯です。
おいらが説明聞いたのですが、その時のちびっ子1は完全に固まってました(笑)
相当ショックだったようです。
まだ初期の虫歯なので、治療もたいした事はなさそうですが、今日はまだ心の準備ができていないだろうと言うことで、次回から治療開始です。

さらにかみさん、なんと虫歯発覚!
最近では珍しい親不知4本とも生えていると言うかみさんですが、やはり親不知は虫歯になりやすい。
以前抜いた時に『他の親不知も、抜いた方がいいですねぇ。虫歯になりやすいですから』と言われていたのですが、まさにその通りになりました。
これにはかみさんもかなりショック。
おいらが問題なかったことに感心したのか『次から問題がなかった人にはお小遣いだそうか』と言ってました(笑)

そして、かみさんが先生に言われました。『ご家族全員歯の根本が緑色なのはなぜでしょう?青汁とか飲んでいますか?』と。
そうなんです、おいらも気がついていたのですが、なぜなのだろう?
青汁は飲んでませんが、おそらく食生活に原因があるのでしょうね。
特に珍しいものを食べてはいないつもりですが・・・

虫歯や歯周病があると、免疫が落ちたり心臓病になったりするそうです。
口腔ケアがインフルエンザ予防に効果ありとも言われます。
皆さんも定期健診行って下さいねぇ♪


今日のHappy♪
・キートン復活♪
・1Q84♪

『キートン復活♪』
なんとあの『MASTERキートン』が復活します♪
その名も『MASTERキートン Reマスター』だそうです(^-^)

おいらが大好きな漫画の一つ、『人生でこれ読んでおかないと』リストに入れてある漫画です。
もちろん全巻持ってます。
その『MASTERキートン』の続編が、3/19発売の『ビッグコミック オリジナル』に掲載されるそうです。
舞台は20年後、その後のキートンを描くと言う。
はたしてどうなるのだろう・・・今からワクワクです。
他の登場人物たちも、20歳年取って再登場するのかなぁ。


『1Q84♪』
村上春樹の『1Q84』読みました♪
面白かったです(^-^)

かみさんが村上春樹ファンなのですが、おいらは最近まで読んだことがありませんでした。
かみさんに薦められたわけではないのですが、そんなにかみさんがファンだと言うなら読んでみようと思って、まず『カンガルー日和』という短編集を読みました。
短編集だけに、面白いと思ったものと、それほどでもないものと、半々くらい。
そこで今度は『ノルウェイの森』を読んでみたのですが・・・挫折。
おいらが読み始めた本を途中でやめるのは珍しいのですが、これは最後まで読めませんでした。
そんなわけだから『1Q84』もちょっと恐る恐るではあったのですが、予備知識として入れていた物語の設定が、おいらも楽しめそうだったので、思い切って買ってみました。
そしたら・・・これがなんとも見事にはまりました♪
毎日寝る時間を削って読んでしまいました。
3巻一気に読めたのもよかったですね。
この話、次の巻が出るのは3ヵ月後ですとか言われたら、ちょっと待てないかも(笑)
かみさんにも早く読んで欲しいです。

IMG_6570.JPG
この前の大雪の日♪
傘持って果敢に遊びに出たちびっ子1です(^-^)

ちびっ子1は雪が大好きです。
福島の実家に帰ったときも、嫌がるおいらたちを誘って『ゆきであそぼ』と、何度も外に出て行きました。
今年は放射線の関係で実家に帰れなかったので、雪が降ってほんとに大喜びでした。
まぁ、一冬に1,2回はこれくらい降ってくれた方が、風情があるというものですね。


今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

福島の原発事故を受け、夏場は節電が必要。
企業だけじゃなく家庭でも可能な限り努力したい。
そこで経済産業省は、7月から消費電力を15%削減を達成した世帯に景品を進呈する制度を始めるそうです♪

対象は東電管内の家庭約1900万世帯。
専用のサイトから登録し、東電の顧客番号を入力することで、去年との比較が出来るとか。
気になる景品は、LED電球の交換券や映画のチケットなど、どちらも節電につながるもの。
これはなかなか面白い♪
ぜひ登録したいですね(^-^)

ちなみに一般家庭ではあまり参考にならないと思いますが、うちの仕事場での節電の話を。
やっていることは特別なことではありません。

・窓際は電気をつけない。(昼間の明るい間)
・まめに電気を消す。
・一箇所おきに蛍光灯を外しておく。
・使用していない電気機器のコンセントを抜く。
・エレベーターを使わない。

ね、特にすごいことはやってないでしょ。
でも昨年比で30%以上の削減が出来たんです!
今までどんだけ電気使ってたんだ!って感じ(笑)

どれが一番効果があったのかわかりませんが、エレベーターの電気ってのが、かなり大きいようです。
うちのマンションの電気代でも、エレベーターが高いって話になったことがあります。
エレベーターを停止して階段を使えば、足腰も強くなって節電と体力増強の一石二鳥ですね♪
ただし、暑い夏に汗だくで階段登って、オフィスに着いたらエアコンがついてない・・・ってのは、ちょっとつらいですが(^_^;)

IMG_0697.JPG
ちびっ子2の手です♪
ちいさっ(^-^)

まだ何もできない手ですが、いずれなんでもできるようになります。
別にすごいことをしなくてもいいですから、普通のことを普通に出来る手になって欲しいですね。
それで、ちょっとだけ欲を言えば、誰かの役に立ってあげられたりしてね♪
さて、おいらの手は誰かの役に立ってるかなぁ。


今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

ガンダムが佳境です♪
ガンダムというのは福井晴敏氏の『機動戦士ガンダムUC』のことです(^-^)

図書館で予約し、順番待ちをしながらやっと9巻まで来ました。
10巻も予約が用意できたとのメールがあったので、さっそく借りてくる予定です。
はじめは『冨野氏が書いたものではないから・・・』と敬遠していたのですが、表紙の安彦氏のイラストに惹かれて1冊読んでから、見事にはまりました。

はまった理由は、『』から3年後という宇宙世紀の時間軸で描かれた作品であること、なじみのキャラクターがところどころに顔を出すこと、詳細に書かれた宇宙世紀の始まりの経緯と、分かりやすくリアリティを感じさせるテクノロジーの説明と描写、そして一番魅力なのが主人公バナージ・リンクスの人物設定。
特にバナージは、これまでのガンダムのパイロットである、アムロやカミーユに似た部分を持ちながら、それでいてこれまでの主人公より強いメンタルを持っている点が良かった。

ガンダムというのは、基本的に戦争を描いた物語ですから、読んでいてきつい部分もありますが、何とか未来に希望を持てるようなクライマックスであることを期待しています。
おいらはかみさんに『中学生?』なんて言われるくらい精神年齢が低いですし、単純な性格の人間ですから、楽しみにしている映画や小説、ゲームでもなんでも、そういうものがあるだけで日々の生活が楽しくなってきます♪
週末で9巻を読み終えたら、月曜にも最終巻を借りてきたいと思います♪
次に予約している方のためにも、早く読まないとね。

IMG_5706.JPG
石炭化石館シリーズ♪
『ランベオサウルス類の子供』です(^-^)

中生代白亜紀後期、アメリカに生息したカモノハシリュウの仲間。
頭のとさかが特徴で、最大で17mにもなるそうです。
これは子供なので2m程度の大きさ。
部屋に飾るにはちょうど良いですね(笑)

発泡スチロールか何かで作ってみようかしら♪
かみさんの強力な反対にあいそうですが・・・


今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

家に帰ると着替える間もなくちびっ子につかまり、絵本を読まされます♪
図書館に行ってきたということで、新しい絵本がたくさん(^-^)

もう短い本では満足しないので、読むほうも大変です。
最近のお気に入りはアーノルド・ローベルの『ふたりはともだち』などのカエル君シリーズや芭蕉 みどりさんの『ティモシーとサラ』シリーズ。
絵本のほかに、バザーで買った恐竜の図鑑もお気に入り。

自分もそうでしたが、なぜ男の子は恐竜とか好きなんでしょうねぇ。
ちびっ子が『かせきさがしにいきたい』というのでネットで調べましたが、近くで化石が採れるようなところは多くないようです。
多摩川でも採れるようですが、新しい時代のものらしい。
恐竜とは言わなくても、アンモナイトや三葉虫なんかが採れればうれしいのですがね♪


今日のHappy♪
・絵本リレー♪


『絵本リレー♪』
福島県飯舘(いいたて)村が『絵本リレー』という企画をしています♪
不要な絵本があったらぜひ協力してください(^-^)

飯舘村は人口約6000人の過疎の村。
図書館がなく、村営の書店が1軒しかありません
そのため、子供たちが本に触れる機会が少ないということで企画されたのが『絵本リレー』です。
全国から不要になった小学生までを対象とした本を寄贈してもらい、保育所や小学校などに並べ、子供たちが自由に読めるようにするとのこと。
送料も負担しなければいけませんが、代わりに村がお礼の手紙と記念のしおりが送られてくるそうです。
さらにはラオスとの交流事業の一環で、寄贈された本の一部を中学などの英語の授業で翻訳し、現地の子どもに贈る計画もあるそうです。
うちのちびっ子の絵本好きから見ても、ちびっ子たちは絵本を読んでもらうのが大好き。
ぜひ飯舘のちびっ子たちにも絵本にたくさん触れてもらいたいです。

送り先:〒960-1892 飯舘村伊丹沢伊丹沢580の1、飯舘村教育委員会
問合わせ先:村教委 0244-42-1631
募集期間:来年3月末まで。

IMG_3370.JPG
シマウマのお尻♪
まるで迷路のようです(^-^)

見ていると目がチカチカしてきます(笑)
横からはよく見ますが、後ろからまじまじと見たことはなかったですね。
そして、背中には太い黒い線があるんですね。
何気なく見てると気がつきません。
動物園の動物たちには迷惑な話でしょうが、遠くの国の動物を間近で見られるのは、なかなか嬉しいことです。
広い敷地でのんびり飼ってあげたいですねぇ。


今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 本・漫画・雑誌 ブログトップ