SSブログ
食べ物♪ ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日はのんびりDay♪
涼しい1日でした(^.^)

以前から行きたいと思っていた近所の中華屋さん、今日ついに行きました♪
2回行って2回行けなかった店です。

1回目は定休日、2回目はドアを開けたとたん『今日はもう終わりなんで』的なことを言われて・・・
もう今日行って食べられなかったら行くのをやめようと言っていたのですが、今日はちゃんと開いてました。
よかった♪

13時ごろ行ったんですが、ドアを開けるとお客は一人もいない。
あれ?この前はたくさんいたけど・・・ちょっと不安に思って店内へ。
めっちゃ狭い店内、10人も入ったら満席な感じ。
年配のご夫婦(?)が切り盛りしてる感じです。

おいらはスタミナ定食、かみさんは五目ラーメンを注文。
すると近所の常連のご婦人が一人来店。
めっちゃ親しい仲らしく、奥様と思われる女性とすごくプライベートな話で盛り上がり始めました。
聞くつもりもないのですがつい耳に入ってしまいます(^_^;)

するとさすがは中華らしく、スタミナ定食は注文してすぐ出てきました。
中華は手際が重要ですからね。
かみさんのもそのあとちょっとして出来上がり、二人でおばさんたちのお話に耳を傾けながら食べました(笑)

味は、正直可もなく不可もなく。
まずくもないけど特筆すべきほどおいしくもない。
以前住んでいたところで、同じような街の中華屋さんに入ったところ、ものすごく美味しかったことがあったんです。
それを期待していたのですが・・・残念ながらそこまでの美味しさではなかったです。
でも2回チャレンジしてかなわなかったお店、今日ついに行けてよかったです♪
美味しかったらさらに最高だったのですが(^.^)

でも地域のお店で、横のつながりがあることがわかってちょっとうれしかったです。
地域のつながりが強いところは、災害にも強いと言いますしね。
ご近所付き合いがまるでない現在の我が家からしたら、ちょっとうらやましかったですね。

IMG_2023-09-18-13-23-29-401~2.jpg
大和市の図書館近くで♪
かなり推してますね(^.^)

IMG_2023-09-18-13-23-37-720~2.jpg
これが『シリウス』です。
6階建てと言う巨大な図書館。
文化創造拠点と言うだけありますね。

こんなのが歩いて行ける場所にあったら・・・と思いますね。
以前住んでいた場所は歩いて行けるところに図書館があったのですが、たぶん広さはシリウスの1階部分だけと比べても1/5くらいじゃないですかね。
まぁ、それでも近所にあってひじょうにうれしかったですけどね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日の夕食はパン♪
おいらが焼きました(^.^)

いやぁ、大失敗(笑)
パン道舐めてましたわ・・・

はじめて作った時に割とうまくいったので『簡単じゃん』とか思ってました。
ということで今回はろくにレシピも確認せず、記憶に頼ってクッキング開始。
そこに落とし穴がありますよね。

かみさんにも言われました。
『ちゃんと量とか計ってやる1回目はうまくいくけど、2回目は感覚でやったりするからけっこううまくいかないことあるよ』って。

おいらが間違ったのは水の量。
レシピでは300gでの材料が書かれていたのですが、4人分のパンだったので600gで作ったんです。
当然水もイースト菌も砂糖も塩も2倍にしなければいけません。
全部2倍にしてたのに、水だけ300g用の量で作ってしまいました。

なのでいくらこねても丸くならない粉っぽい状態。
強力粉なので水が混ざった部分はかなり弾力が出てきて、そこで気がついた。
水が半分だ!

あわててもう一度水を入れたけど、弾力のある部分はそのまま、粉っぽい部分はべちゃべちゃ。
いくら混ぜても全く混ざる気配がない・・・
粉を足すかとも思いましたが水は600g用だったので、とにかくひたすらこねてみました。
だいぶまとまるようにはなったけど、それでもかなりかたいところと柔らかいところにムラのある状態になってしまいました。
なので成形しようにも形が作れず、時間もないのでそのまま焼きました(笑)

しかもオーブンにはかみさんが仕掛けたトラップが。
上下に熱源があるのですが、かみさんが下の熱源を止めたままの設定になっていたのです。
なので焼きあがったと思って食べようと思ったら、下の方がちょっと生・・・

それでも子供たちには美味しいと言ってもらえましたが、おいらとしてはかなり不満。
点数つけたら30点くらいでしょうか(^_^;)

近いうちリベンジせねばなりません!

IMG_20210109_173706.jpg
たぶん富士山♪
きっと富士山(^.^)

富士山、見えるとなぜかちょっと得した気分。
やっぱり富士山が日本一高い山だからでしょうね。

噴火するかも…なんて話もありますが、どうかあのきれいなシルエットは壊れないでほしいです。

溶岩噴火か噴煙噴火かによるかもしれませんが、噴煙が大量に出ると関東でもかなり被害が出そうです。
噴煙にはマスクが必須ですが、今はどこの家庭でもマスクがありますからその辺は問題ないかもしれませんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日はホウボウをもらいました♪
ヒレのでかいちょい変わったお魚(^.^)

職場で時々配られる魚介類。
今日はホウボウが大量でホウボウ祭りでした。

これまでもホウボウはあったのですが、おいらは形がちょっと変なのでさばきづらいかなぁと敬遠してました。
でもホウボウはなかなかの高級魚。
一度さばいてみるのもいいか、と思って今日はホウボウをチョイス♪

家に帰ってさっそくネットで検索。
ホウボウのさばき方とは・・・ふむふむ、なるほど。
基本は普通に3枚におろす感じね。

しかし体が丸っこくて横向きに置きづらい。
それでもなんとか3枚に切り分けで…苦手な皮と身を分ける作業。
何度やっても皮に大量の身が残ってしまう(^_^;)

でもとりあえず刺身完成♪
あらは味噌汁にしていただきました。

IMG_20201017_115929.jpg
ビッグイシュー♪
450円です(^.^)

レディオヘッド、オリバー・ストーンなどの話が掲載。

面白い内容でした。

街角で売っているのを見かけたら、ぜひ買ってみてください。
本当に読み応えがある内容ですよ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日はヒラメゲット♪
職場でもらいました(^.^)
しかしヒラメはさばいたことがない。
帰ってさっそくネット検索&YouTubeでお勉強。
こういう時は、写真で説明されているサイトより動画の方が断然わかりやすいですね。
しかし・・・うーん、ちょっと難しそう。
この前トンカツ作ろうと思って豚肉のブロック切った時に指を切ったので、ちょっとビビってます(笑)
ぶつ切りにして煮れば楽なんだけど、子供2は刺身が大好きなので、やはりここは刺身で。
かみさんがハンバーグを作っていたので、キッチンが一段落するまでネット見ながらイメージトレーニング。
いざ出陣です!
指を切らないように細心の注意をしながら…
頭と内臓をとって、ヒレのところに切れ目を入れて…
背骨に沿って切って5枚におろす・・・
うーむ、動画で見たようにはなかなか切れないですね(笑)
結局かなりボロボロにしながらなんとか作業終了。
お刺身で頂きました♪
あとはアニサキスやクドア中毒にならないことを祈りましょう(笑)

IMG_20201017_110252.jpg
マッチです♪
我が家ではよく使います(^.^)

たまに夕食の時電気を消してロウソクで食べたり、アロマを使う時などに。
たいてい子供2にやってもらいますが、まだまだ下手ですね(笑)

マッチと言えば、おいらは幼稚園の時にマッチを持ちだして遊んだことがあります。
前の日にやった花火のゴミの中に、まだ火薬が残ったものがって、それに火とつけようと思って持ち出したのです。
でも結局水で処理してあったので火はつきませんでした。

そこをお袋に見つかって、怒られると思ったおいらは泣きだしたのですが、お袋は『家に火をつけてるのかと思ったけど、違うならいいよ』と。
もう45年くらい前の話だけど、はっきり覚えているなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は自主保育でたこ焼きを食べたそうです♪
本場のたこ焼きです(^-^)

最近自主保育に増えた仲間が大阪出身。
当然のようにたこ焼き器を持っています。
と言うことで、本場大阪のたこ焼きを食べる会を開催しました。

旦那も大阪の人なので、結婚当時はたこ焼き器が2台になったとか。
大阪では一家に1台たこ焼き器・・・と言う話は本当らしい。
そして、今日使ったたこ焼き器も、我が家にあるような電気じゃありません。
ガスです。
何かちょっと、負けた・・・って気がしました(笑)
そして、ちびっ子1に感想を聞いたところ、やはり『とてもおいしかった』そうです♪
かみさんもちびっ子1を迎えに行って、ついでにちょっと頂いたそうですが、やはり家のより美味しかったそうです。
濃厚な出汁、そしてかくし味に梅昆布茶を入れているそうです。
うーん、美味しそう・・・
しかもちびっ子たちのためにチョコ焼きも作ってくれたそうで、これまたとても美味しかったとか。

おいらももっと修行しないといけませんね(笑)

IMG_5807.JPG
自主保育でのひとコマ♪
お誕生会です(^-^)

うちのちびっ子2まで入れれば10人くらいいますから、けっこう頻繁に開催されます。
もちろん手作りのケーキを用意してロウソクを立てます♪
昔は買ってきたケーキを用意したこともあったのですが、その時のメンバーに料理好きが多いと、なんとなくみんな手作りになります。
でも実はそれなりにプレッシャーだったりします(笑)


今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・食べるラー油♪
・バナナでアレルギー撃退♪


『食べるラー油♪』
ようやく『食べるラー油』を食べました♪
YOUKIの『手作り食べるラー油の具』です(^-^)

これは粉末状の食べるラー油の元に、油を混ぜて完成させると言うもの。
お好みで好きな油を使います。
ごま油でもおいしそうですし、辛い物好きの方はラー油を使ってもいいそうです。

早速食べてみると、最初甘い感じの味が広がり、後から辛さがやってくる。
それほど辛くなくなかなかおいしい♪
まずはレシピ通りに作ってみましたが、自分の好みでいろいろ具材を足しても面白そうです。
胡桃や松の実、にんにくやひき肉なんかを混ぜてもおいしそう。
粉末のまま何かにかけて食べてもいいそうです。
パスタに合いそうですねぇ。


『バナナでアレルギー撃退♪』
バナナでアレルギーが改善するかもしれません♪
マウスを使った実験で効果がありました(^-^)

実験を行ったのは東京理科大の谷中昭典教授。
花粉症のマウスに1日約10gのバナナを3週間与えたところ、通常のエサのマウスに比べ、アレルギーを引き起こす物質の量が半分以下になったそうです。
花粉症になると増える白血球の一種『好酸球』の数も正常マウスと同程度まで減少していたとか。
谷中教授いわく『マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい』だそうで、研究結果が楽しみですね。
もしバナナで花粉症が改善するとなったら、バナナはバカ売れですね。
今からバナナを扱う企業の株でも買っておきますか♪

IMG_7984.JPG
これが、自分で作れる食べるラー油です♪
なかなかいいですよ(^-^)

できあえの『食べるラー油』を食べたことないので、比較はできないのですが、自分でアレンジできる方が好みに作れていいかも。
おいらは辛いのは好きですが、あまり辛いのは苦手・・・と言う複雑な辛いもの好き。
そのおいらが食べられるのですから、ほんとに辛いのが好きな人には辛さが足りないかも。
そういう人はラー油なり七味なりを加えた方がいいかもしれませんね。


今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は一日中食ってました♪
こんな日がたまにありますよね(^-^)

土曜の朝だと言うのに、出かける予定が決まっていない。
近所でのんびりでもいいのですが、明日がその予定だったので、今日はどこかに行きたい気分。
駒沢公園でやってるラーメンショーも考えたのですが、並ぶのはちびっ子がもちませんし・・・
そこでふと思い出した♪
そう言えば三茶にテレビで紹介されてた餃子屋があったな、と。

この辺が都内近郊に住んでる良さですね。
テレビで紹介されてた場所に、行こうと思えばその日中にも行ける。
テレビの情報を鵜呑みにするつもりもないですが、『美味い』と言われれば気になるのが食べるの大好きなおいらたち夫婦(笑)
番組は忘れましたが、何せ餃子No.1に輝いたお店です。
その名は『東京餃子楼』、三軒茶屋駅から徒歩数分です。

IMG_7075.JPG
突然行くことが決まったので、定休日も開店時間も調べずに行ってみると、まだ支度中・・・
しばらく待ってさっそく入店♪
焼き餃子と水餃子、スープ餃子を一つずつオーダー。
他にはキャベツとご飯。
焼も水も6個290円と言う良心的な価格ですが、チープさはありません。
接客も非常に良かったですね。(←これ重要)
ただ残念なのは、我が家から行くにはバスと電車を乗り継いでいかなければならないと言うところ。
ちびっ子が世田谷公園のミニSLにはまっていた頃なら帰りに寄れたのですが、現在三茶はあんまり行かない街ですからねぇ。
近所ならまた行きたいです。

そして、東京餃子楼が開店する前にふと目に入ったのが、ハンバーガー屋の看板。
『ハラカラ』というグルメハンバーガーの店です。

IMG_7074.JPG
なにやら『脱ジャンクフード』をコンセプトにしているそうです。
もう三茶に来ることもめったにないだろうということで、とりあえず1個買いました♪
ハンバーガー1個850円と言う強気な値段。

IMG_7096.JPG
確かにボリュームはあります。
味付けはシンプルで肉は塩コショウ、ソースがない方が肉本来の味が楽しめますね。
普通のファーストフードなんかのよりかなり多目のレタスと、厚切りのトマトがはさんであります。
確かに脱ジャンクを掲げるだけあります。
ただし、これで脱ジャンクが達成しているかと言うと・・・疑問は残りますね。
トマトは確かに健康にいい野菜ですが、レタスはほとんどが水分の淡色野菜ですから、ミネラルやビタミンなど含まれていてもそれほど多くないはずです。
肉がやたらボリュームがあるので、これをもっと小ぶりにしてオニオン加えるとかした方がいいかなぁ。

そして、さらにテレビで紹介されていた肉まんを食べるために出発。
しかし、途中で見つけたパン屋に寄り道(^_^;)
濱田家と言うパンやですが、『30%引き』という張り紙に吸い寄せられました(笑)

IMG_7078.JPG
ちびっ子が大好きなメロンパンらしきものと、チーズのパンを買いました。
狭い店内に、お客さんぎっしりです。

途中パンを食べてから歩くこと30分弱、やっと『ルーガン』に到着♪
おぉ、並んでる並んでる。

IMG_7095.JPG
とりあえず1個ずつ4種類買いました。
『肉まん』『あんまん』と『まん頭』『黒糖まん頭』です。
近くの神社でさっそく食べます。
肉まんはテレビで言っていたほどではありませんでしたが、まん頭がすばらしい!
とてもきめ細やかな生地、例えるならスポンジではなく激落ち君って感じで、しかもとてもやわらかい。
かみさんがいたく気に入って、帰りにさらに黒糖まん頭を買いました(笑)

帰りは世田谷線に乗ります。
ちょっと電車好きだった頃の血がうずいたちびっ子が、『へんなでんしゃだねぇ』と反応してました。

なんか一日中食べて、世界中の貧しい子供たちには申し訳ないですが、幸せな一日でした。


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は葛西にある『地下鉄博物館』に行ってきました♪
とその前に、西葛西でランチ(^-^)

駅から5分くらいのところにある『スパイスマジック・カルカッタ』です。
IMG_2364.JPG

ネットの記事で『辛さを調節してくれる』とのことだったので、ものすごく辛いものは出ないだろうと判断しました。
ランチセットを『甘めでお願いします』と注文。
ちびっ子用のセットもありました♪
ほうれん草の入ったベジカレーは、思ったより辛かったですが、海老とナスのカレーはマイルドでおいしかったです。
これまでの経験ですと、ベジカレーは辛い傾向がある気がしますが、偶然ですかね?

満腹になったところで、葛西まで歩いていきました。
ちびっ子も抱っこをせがまずに歩いてくれて大助かり。

さて、地下鉄博物館着くと入ってすぐに2両の電車が出迎えてくれます。
最近のちびっ子は、おいらたちからどんどん離れて先に行ってしまうので、ちょっと油断しているとすぐ見えなくなってしまいます。
シミュレーションで電車を走らせるものや、各種展示物を見たあとにちびっ子が釘付けになったのは・・・売店です
おもちゃとかDVDとか、魅惑の商品が並んでいて、ちびっ子はなかなかその場を離れません。
『買って!』と騒ぐわけではないですが、おいらとしてはつい買ってあげたくなります。

帰りの電車では三人とも爆睡♪
ちょっと雨が降り始めましたが、たいしたことなくてよかったです。

家に帰ると、おいらの兄貴からちびっ子宛に荷物が届いていました。
正月会えなかったので、お年玉とスケッチブック、鉛筆やトランプなどが贈られてきたんです♪
鉛筆削りを渡すと、ちびっ子は大喜びで削り始めました。
もうちょっとしたら、ナイフで削ろうね♪

IMG_2362.JPG
海老とナスのカレー♪
シークカバブかサモサを選べます(^-^)
シークカバブをチョイス。

IMG_2361.JPG
こちらはほうれん草のベジタブルカレー♪
サモサをチョイス。

IMG_2358.JPG
ちびっ子用のカレー♪
ご飯も付いて、ちょっとうらやましい(笑)

途中、ちびっ子が食べてるのを見にきて『辛かったら甘くしますよ』と言ってくれました♪
ちびっ子じゃなくかみさんが甘くして欲しかったようです。
近所にまだ行ってないカレー屋があるので、今度はそこに行こうかと計画中。


今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・100年前のお酒♪


『100年前のお酒♪』
南極で、100年前のお酒が発掘されました♪
いったいどんな味がするのでしょう
発掘したのはニュージーランドの南極世界遺産トラストのチーム。
英探検家アーネスト・シャクルトン卿が1908年に建てた小屋の床下から見つかったそうです。
見つかったのは木箱が二つ、中にはウイスキーとブランデーが入っていました。
今後、最良の保管方法を検討するそうです。
スコットランドの企業はサンプルを入手して当時の味を再現したいと言っているとか。
いったいどんな味がするのでしょう?
おいらもどこかに何か埋めておこうかしら(笑)

IMG_2340.JPG
ニコタマ高島屋B1Fの『クリスピー・クリーム・ドーナツ』♪
ものすごい量のドーナツが流れています(^-^)

ドーナツノ奥に見える白いカーテンのなんだかわかります?
あれ、ドーナツにコーティングするクリーム(砂糖?)なんです。
カーテンのように見えますが、あれ流れているんですよ。
ドーナツは、あの中を通って向こう側からこちら側に流れてきます。
そしてコーナーをクリアすると箱詰めエリア・・・
こりゃ甘いわけだ(^_^;)


今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日ものんびり♪
とてもいい天気です(^-^)

ちびっ子が最近だいぶ歩けるようになったので、歩いてニコタマまでお散歩。
目指すは『はらドーナツ』♪
1個ずつ好きなドーナツを選んで、ふと店を出ると・・・道の反対側に見慣れぬお店。
『ナチュラルクルー』と言うお店。
玄米を使った体によさそうなランチや、調味料や食材の販売などをしています。 
食に気を使うかみさんとおいらの目が『キラッ』とひかり、早速店内へ。
天気がよかったので、外でお弁当を食べようとテイクアウトでベジタブルカレーとコロッケ弁当、ビビンパを購入。
丁寧な対応のお店の方に、お弁当を待つ間お茶まで出していただいて、これはいい店ができました。
開店して2ヶ月だそうです。
お弁当持って高島屋の屋上庭園へ♪
風もなく、暖かい中でお弁当食べて、そのあとはかくれんぼだの追いかけっこだの。
心休まる休日です・・・が、帰りはちびっ子が疲れてしまって『抱っこ攻撃』だったので、体のほうは休まりませんでした(笑)

L7050038.JPG
ベジタブルカレー♪

L7050034.JPG
コロッケ弁当♪

L7050036.JPG
ビビンパ♪

自然食のお店ですし、場所もニコタマですから、価格はそれなりです。


今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食べ物♪ ブログトップ