SSブログ
映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は映画観賞へ♪
『オッペンハイマー』です(^.^)

子供1の希望でチョイス。
かみさんと3人で鑑賞してきました。

もちろん子供2も誘いましたが『やめとく』の一言で断られ・・・しかし来なくてよかった。
きっと彼がきても途中で飽きて寝てしまったでしょう(笑)
なにせ尺が3時間ですし、映画の内容がほぼ会話で成り立っていると言うもの。
子供2じゃ耐えられなかったんじゃないかな。

感想はいつもの通りちょっとだけですが・・・
3時間は確かに長かったですが、役者の演技がしっかりしていて見応えがありました。
主役のキリアン・マーフィーはクリストファー・ノーランファミリーのようです。
でも『インセプション』他何作か見てるけど・・・どの役だったのか思い出せない(^_^;)ゴメン

尺も長いし内容は地味と言えば地味だし、きっと大ヒットはしないだろうなって気もします。
実際客はそれほど多くはなかったですね。
でも原子爆弾を落とされた唯一の国の人間として、それを開発した人物とは、その背景とはどういったものだったのかを少しでも知っておいて損はない気はします。

IMG_2024-04-07-15-20-19-266~2.jpg
音、音楽の使い方が印象的♪
これは劇場ならではですね(^.^)

もちろん自宅のシアタールームで音響に凝ったシステムを組んでいる人は別ですけどね。
おいらも昔は『HiVi』なんて読みながら憧れたなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんとデート♪
映画を観てきました(^.^)

観た映画は、デートにふさわしい『』と言う映画・・・いや、全然ふさわしくないっす。
かみさんチョイスだとどうしてもこういう映画になります。
いや、おいら映画はジャンル問わず見る方なので、そりゃ誘われれば行きますがね。
この映画の前に誘われたのは『福田村事件』だしなぁ。

今回も『こんな絶対儲かりそうもない映画を作ろうってことは、きっと見る価値がある』と説得されて行ってきました。

いやぁ、ネタバレになりますから内容について詳細は書きませんが・・・非常に重いです(>_<)
どんな映画かは知ってましたが、いやぁ・・・見終わった後のあの重い感覚・・・
なかなかにキツイものがありましたね。

宮沢りえさんはもちろんすごくがんばって演技されてました。
他の役者さんもとても良かったと思います。
でも映画全体通して暗く陰湿な雰囲気を高めようという演出は、ちょっと違うんじゃないかなぁって思いました。

とりあえず今日は、怖い夢を見ないように祈りながら、ポップな曲でもかけて寝ようかと思います♪

IMG_2023-10-29-16-42-25-839~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
謎の草・・・たぶん野菜です(^.^)

うちの借りている畑と隣の畑の境界線上に、大量にこれが生えています。
どちらかと言うとうちの畑側。
おいらたちが蒔いたものではなく、でも明らかに人の手に寄って蒔かれたものです。

ってことは隣の畑を借りている人が蒔いたってことになると思うのですが、いったい何を蒔いたのだろう。
葉を見るとラディッシュかルッコラに似てるように見えます。

まぁ、今度隣の人に会ったら聞いてみますが。

かみさんと草刈りしてて、刈りとっていいものか迷いましたが、とりあえず放置しました。
明日隣の人と会えるといいのですが♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は家族でお出かけ♪
映画館に行きました(^.^)

観た映画は『君たちはどう生きるか』です。
宮崎駿さんの作品ですね。

まぁ、スラムダンク方式で宣伝をしない戦略でいる本作なので、ストーリーに関しては内緒と言うことで。
それでもちょっとだけ感想を。
事前にほとんど情報を入れていませんでしたが、『わかりにくい』と言う評判があることは聞いていました。
確かにわかりにくい内容ではありましたね。
ただ、相変わらず作品作りに対する本気度は感じられましたし、内容に関してはネガティブな印象ではないとだけ言っておきましょう。

ただ一つ問題が・・・
それはパンフレット。
1冊820円の価格、表紙の紙質は厚い感じで高級感はあります。
しかし・・・内容が無いよう(笑)

『作品解説』と宮崎さんが書いた(?)『長編企画書』が書かれたページに文章がありましたが、それ以降は20ページ以上も映画内のカットが続き、米津さんの歌詞が書かれて終わり。
え?これだけ?5分で読み終わっちゃったけど・・・

さすがにこれはちょっと手抜きもいいとこ。
子供1もこれにはびっくりしたようで『シン・エヴァンゲリオン』のパンフを持ってきて『これと文字数比べてみてよ』と。
『シン・エヴァ』のパンフはびっしり文章が書かれており、その差は歴然。
別に文字が多けりゃいいってわけじゃないのはわかりますが、7年かけて作ったもしかしたら宮崎さんのラストになるかもしれない作品のパンフがこれ?

まぁ、映画自体に対する不満ではありませんからまだ我慢できますが、ちょっと驚きました。
パンフをコレクションしてるって人は買ってもいいと思いますが、内容を楽しみにしてる方なら買う必要ないんじゃないですかね?ってくらいのものでした。

IMG_2023-08-13-16-54-17-149~2.jpg
これがそのパンフ♪
買った人はみんなどう思っただろう(^_^;)

とりあえず映画見たのでネタバレも怖くないし、いろいろ検索して評判でも調べて見ようかしらね。
いや、他の人がどう思ったかはそれほど気にはしないタイプなので、別にいいかな…。
今はネタバレされる前に映画を観られたことを喜んでおこう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はアニメを2本鑑賞♪
2023年夏アニメです(^.^)

最初に見たのが『呪術廻戦』次が『スプリガン』です。
どちらも気合いの入った作画でしたね♪

アニメによっては、テレビ放送と映画版とで作画のレベルに雲泥の差があったりするものもあります。
しかしこの2作品はどちらも気合入ってましたね♪
スプリガンはおいらが好きな作品だけに、これは大変うれしい。

スプリガンの原作はたしか8巻くらいだったかな。
そんなに長くないからできれば全話やってほしいところですが、それは無理かなぁ。

秋には『Dr.STONE』がやりますから、しっかり録画容量を確保していかないとなぁ。
HDD買うとか新しいレコーダー買うとかしたいけど、エアコン2台買ったばかりだし、お風呂を買い替えるって話も出てる・・・娯楽に回すお金は削られそうです(-_-)

アマプラを活用して、録画するものを極力減らすしかないなぁ・・・

IMG_2023-07-08-14-06-51-111~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
今回の収穫(^.^)

ナスが1本、ピーマンが2個、あとはミニトマト。
ナスが3本くらい同時にとれるとうれしいんですがね。
まぁ、みそ汁の具にでもしますかね。

トマトはお弁当に重宝します。
栄養もあるしおかずスペースをそれなりに必要とするので(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

NHKの『南海トラフ 巨大地震』と言うドラマを観た♪
全3回のシリーズです(^.^)

最初の2回がドラマで、3回目が解説らしい。
おいらはまだ2回目のドラマ部分しか観ていない。
んでドラマを観た感想なんですが・・・なんか普通のドラマでしたね。

普通のドラマってのはなんて言うかな・・・妙に登場人物の生活と言うか人生が描かれていて、地震がテーマになってないって印象だったってこと。
そりゃ普通の生活の中に突然災害は割り込んでくるものですから、登場人物の人生を描く必要はあるでしょうけどね。
でも3回目は南海トラフ地震の解説とかするんでしょ?
だったらドラマ部はそれにつながるように、もっと地震そのもの、被害や対策、その後に焦点を当てるべきだったんじゃないかな。

もしかしたら3.11などの被災者に配慮したため、あえてそう言う場面を減らしたのかもしれないけど、それにしてもなぁ・・・
いや、別に地震のシーンが欲しいってことじゃなくて、巨大地震が来るとこういうことになるんだよってのをもっとアピールすべきだったんじゃないかと。
地震のあとの避難所の苦労とかインフラの回復とかの話をもっとやるべきだった。
原発の被害にも全く触れられてなかったしね。
主人公の会社の経営とか、奥さんが先輩に会いに行くとかどうでもいいでしょ(笑)

まぁ、3回目の解説を見たら『あぁ、なるほど、そういうことか!』という展開もあるかもしれないけどね。
そん時には『さすがはNHK!』って言いますよ(笑)

IMG_20230223_180715.jpg
マイ畑シリーズ♪
カブです(^.^)

おいでよ どうぶつの森』でさんざん楽しませてくれた野菜ですね。
時期的に遅かったんだけど、種があったんで蒔いてみました。
一応育ったけど、だいぶ小さい(^_^;)
やはりタイミングは重要ですね。

IMG_20230225_153216.jpg
そしてテントウムシも動きだした♪
畑の警察官(^.^)


しっかり見まわってアブラムシを食べてくださいね。
期待してるぜ!!

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんと『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました♪
面白かった(^.^)

全巻持ってますから何度も読みましたが、最後に読んだのは7年くらい前かな。
もうファンの方はほとんど観てると思いますが、一応内容については触れないでおきましょうかね。
スポーツアニメとしてはかなり実験的と言うか、画期的な描き方をしていて、かなり興味深かったです。
途中から断続的に襲って来る涙腺刺激シーンのおかげで、もうスクリーンがぼやけてしまって・・・(笑)

でも井上さん・・・お願いだから『リアル』も描いてくださいね♪

映画のあとかみさんと軽くお茶して、少年団に行っていた子供2をお迎えに。
今日はいつもと違う場所での少年団だったので、迎えに行かなくてはなりませんでした。
一人で行ってくれると、こっちももっと時間を自由に使えるのですが(^_^;)

変えるとすぐ料理の準備。
今日はかみさんの誕生日でしたので、おいらが夕食担当。
メニューは餃子です。

何を作るかって話になった時に、自分が食べたかった『じゃぁ、餃子作るよ』なんて軽く言ったのですが、昼間映画行って子供2のお迎え行って・・・からの餃子は時間的にかなり厳しかった。
18時から料理開始して19:40分までかかりました。
餃子の皮を買ってくればもっと早くできたのですが、やはり自分で作った皮の方が美味しいので。

子供1はデザート担当で、以前紹介したことがある『おやつラボ お菓子のきほん』の表紙にある『イチゴのレアチーズ』を作ってくれました♪
子供1は性格的にきっちりレシピ通り作るタイプなので、とても美味しくできました♪

IMG_20230218_203824.jpg
劇場にでかいポスターがあったので思わず撮影♪
久しぶりに読み返そうかなぁ(^.^)

こんな映画見ると、やはり体動かしたくなりますね。
おいらはサッカー部だったので、やっぱりサッカーがしたい。
でも職場のフットサル部も、もう何年も稼働してませんからねぇ。
かみさんには『他のチームに入ってやれば?』と言われますが、おいらは人見知りが激しいので不可(笑)
とりあえずジョギングと筋トレでもします(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は『リコリス・リコイル』の日♪
最終話まで見ました(^.^)

いやぁ、なかなかよかったですね。
友人が絶賛していましたが、なるほどと思いました。

好みが完全に一致する人などいるはずもなく、その友人とも好みが合ったり外したり。
でもだいたいの好みの傾向はわかっているので、それなりに楽しめるだろうとは思いましたが、おいらにはかなりストライクな内容でしたね。

子供1も録画してみたのですが、子供1の評価はおいらほどは高くなかった模様。
子供1はもうちょっとほのぼの系が好きみたいですね。

夏には宮崎さんの新作も来ます。
『THE FIRST SLAM DUNK』が当たったので、同じように秘密主義で行くとプロデューサーの鈴木さんが言ってましたが、はやく見ないとどうしても情報って耳に入ってしまいますよね。
宮崎さんのは公開が始まったら、なるべく早く見に行きたいです♪

その前に『Dr.STONE』の3期が4月からだったかな。
これもかなり楽しみ。
『水星の魔女』も4月からだし、これはレコーダーの空き容量を増やしておかないとなぁ・・・


前のクールで録ったやつとか、さらにその前のクールで録ったやつでまだ見てないのがたまっているので、これを早く消さないと・・・(^_^;)
でも子供1が観たくてとったものが多くて、彼が観てくれないと消せない。
ディスクドライブが壊れて円盤に焼けないしなぁ・・・

1671494310644.jpg
お城です♪
どこの城だろう(^_^;)

友人から送られてきた写真なのですが、どこのお城か忘れました(笑)
しかもラインだったかメールだったかわからなくなり、いろいろ探したのですが見つからず。
もう一回探してみるかなぁ・・・

でもお城で建物がこんな感じになってるとこって案外少ないんですよね。
たいていは石垣だけだったりします。
建物があってもたいていはあとから作ったものだしね。

ネットで城の写真を検索して比べたら、案外すぐ見つかるかなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はのんびり♪
リコリス・リコイル』を観てました(^.^)

我が家でも録画してたのですが、レコーダーの空き容量の関係で子供1が観たあと削除してしまってました。
でも友人も褒めてたので何気なくアマプラで観てみたら、これが面白い!
昨日と今日で8話まで観ました。

放送したアニメがするアマプラで観られる。
今放送中のアニメでも、放送が終わった回からすぐ観られるってのはありがたい。
1話を録りそこなったアニメも、アマプラで1話観てから2話目以降を録画したもので見られるから。

全話アマプラで見れば録画する必要すらないのですが、テレビのでかい画面で見る方がいいですからね。
アンドロイドテレビなので、テレビでもアマプラとか見られるのかもしれませんが、かみさんが『テレビでYouTubeとか延々観られたくない』と言うことで、観られるようにしてません。

『リコリス・リコイル』・・・今後どんな展開になるのだろう。
どうか悲しいラストになりませんように。
なにせおいらは、あまりに悲しい展開が多くて『メイドインアビス』や『不滅のあなたへ』を途中までしか観られてないですから(^_^;)

IMG_20230107_212440.jpg
友人が作ったガンキャノン♪
時々LINEに写真が上がります(^.^)

IMG_20230107_212512.jpg
ガンプラ、昔ブームになった時には並んで買ったなぁ。
おいらが作ったのは子供1と一緒に作ったガンプラが最後かな。
おいらも時間と金に余裕があれば、またガンプラ作りたいなぁ。

エアブラシとか買って・・・と言ったら、かみさんに『置くとこないでしょ』と言われてしまった。
確かに置くところ・・・と言うか作業する場所がない。
子供たちと違って自分の部屋ないし(>_<)
子供たちが家を出たら部屋を明け渡してもらえるだろうか(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は自主保育仲間と山に出動♪
高尾山方面です(^.^)

我が家からは子供2以外の3人が参加。
他に3家族、計6人での山活動です♪

神奈川に住んでいて登山に行こうとすると、どうしても高尾山方面が行きやすい。
メンバーの一人がこのエリアを庭のように知り尽くしているので、その人にルートを決めてもらいました♪
今日のルートは、高尾山口駅から4号路を使って高尾山山頂、城山、そして相模湖を周りました。

駅前には前回高尾山に来た時とは比べ物にならない大勢の登山者!
天気いいですからねぇ(^.^)

なるべく人が少なそうなルートで行きたいと言って4号路方面へ。
つり橋を渡る時、メンバーに『自主保育の時に来たねぇ』と言われる子供1。
しかし子供1は覚えておらず・・・(^_^;)
まぁ、そんなもんです(笑)

高尾山頂上で富士山の写真を撮り、城山方面へ。
9時から登り始め、ちょうど昼くらいに城山山頂に到着。
ここでお昼ご飯♪

しばらくのんびりしてから出発。
後半は疲労の蓄積もあってそれなりに大変でしたが、予定より早く相模湖に到着♪
お疲れ様でした!

想定より1時間早く帰れたので、みんなと別れてから帰宅前にお茶タイム♪
歩数は26000くらい。
楽しい1日でした。

かみさん的にはかなり限界に近い1日だったらしく、これ以上長いルートは無理とのこと。
まぁ、たしかにペースもかなり速かったですからね。
次はもっとゆっくりしたペースでのんびり行こうとなりました。

IMG_20221107_213647.jpg
プレイパークのお祭りシリーズ♪
自主保育仲間の子のお店でゲット(^.^)

1個150円から300円くらいで売られてました。
なかなかしっかりできていますが、値段も強気です(笑)
まぁ、レジンはけっこう高いですからね。

お祭りですから、みんなおこずかいあげるつもりで買ってくれるのでしょうが、やはりクオリティの高い店の方が繁盛します。
なのでみんな頑張って作りますね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は一人で出動♪
映画観てきました(^.^)

ロッキー4』をスタローンが再編集したそうで『ロッキーvsドラゴ』というタイトルです。
ロッキー4』と言えば、高校時代に映画館で観た映画。
ビデオで何度も観ましたが、内容がだいぶ変わったと言うレビューを読んで観たくなりました。

しかしおいらの印象としては、それほど変わってないなぁ、と。
でも久しぶりにスクリーンで観られてよかった(^.^)
何せおいらは高校時代のあだ名が『ロッキー』でしたから(笑)

ロッキーが好きで筋トレをしてたらいつの間にかあだ名になりました。
やがて『ロッキー』よりもロッキー・バルボアの『バル』が定着。
たぶん今でもサッカー部の連中に会えば『バル』と呼ばれるでしょう(^_^;)

午後はのんびり。
子供2のゲームするのを見ながら横から口だしたり。
のんびりしてたらちょっとウトウトしてしまいました。

昼間は暑いくらいでしたが、夜は涼しくなりましたね。
天体観測にはいい季節。
今は木星が近いそうです。

星の手帖社の『組立天体望遠鏡35倍』で木星見たあと、土星も見られました。
35倍だと、かろうじてリングがわかる程度。
でも映像や写真じゃなくはじめて土星見ました(^.^)
感動した!!


願成就院.jpeg
伊豆の友人が送ってくれた写真♪
『願成就院』だそうです(^.^)

北条時政によって創建されたお寺で、北条時政のお墓もあるそうです。
頼朝の墓は鎌倉にありますから、ずいぶん離れたところにあるんですね。
一緒の墓に入るのは嫌だった?(笑)
それとももともとそういう習慣がなかった?

まぁ、理由はわかりませんが、もしかしたら『鎌倉殿の13人』観てたら紹介されるかもですね。
そう言えば現代人でも『旦那と同じ墓は嫌!』とか言う奥様がいらっしゃるとか・・・そこまで言われるって、その旦那はいったい何をしたのでしょう(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | - 映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ