SSブログ
映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日子供1は映画鑑賞♪
『ジュラシック・ワールド-新たなる支配者-』を見てきました(^.^)

かみさんはまだ見てないですが、興味がないのでこれで心置きなく映画の話ができます。
と言うことで、夕飯の時は『ジュラシックパーク』の話で大盛り上がり。
『あのシーンが…』『あの人が…』と子供2が止まらない(笑)
子供1も、以前ほどは恐竜好きじゃなくなったとはいえ、嫌いになったわけでもないのでけっこう楽しそうに話してました♪

シリーズ完結と言うことでちょっと寂しいですが、きっと近い将来また別のシリーズが始まることに期待したいです。

そう言えばおいらの恐竜のラインスタンプも、先月は何個買売れてました(^.^)
きっとジュラシック・ワールド効果なんじゃないかな♪

IMG_20220903_200509.jpg
科博シリーズ♪
アロサウルスです(^.^)

今日の話題にぴったりの写真でした。
Tレックスよりは一回り小型ですが、十分恐ろしい。
映画のように恐竜が復活したらうれしいですが、襲われるのは勘弁ですね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

『トップガン・マーヴェリック』が売れているそうですね♪
100億円超えたとか(^.^)

何度もリピートする人が続出してるとか。
『追いトップガン』なんて言葉もできたとか。
おいらが見た時も年齢層はかなり高め。
やはり前作を見た世代が観に来てる感じでした。

おいらもつい懐かしくなって、寝る時にかける音楽に『トップガン』のサントラを選んだりして。
おかげで最近頭の中ではいつも『デンジャー・ゾーン』や『マイティ・ウィング』が流れています(笑)
歌詞を全部覚えているわけじゃないので、知ってるとこが何度も繰り返し(^_^;)

ステレオが壊れて以来、ちゃんとしたシステムで音楽を聞く機会がなくなってしまいましたが、ひさしぶりにイヤフォンやヘッドフォンじゃなくて、大きなスピーカーで音楽をかけたくなりました♪
そんなシステムを置いておけるおいらだけの部屋が欲しい・・・

若い人たちにも、スマホじゃなくて大きなスピーカーで音楽を聞いてほしい・・・と思ってしまう、昭和の親父でした(笑)

IMG_20220730_144650.jpg
かみさんが買ってきた飴玉♪
なにやら有名な店らしい(^.^)

いつも行列ができているというので気になって買ってきたそうです。
食べた感想は・・・まぁ、美味しいですけど、行列ができるほどか?って感じ。
でもまてよ・・・もしかして行列の人たちが買ってたのはこれと別な商品だったんじゃ?

結局子供2が『美味しい、美味しい』と言ってほとんど食べてしまいました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2と出動♪
『ジュラシック・ワールド』観てきました(^.^)

恐竜好きのおいらと子供2にとっては、楽しみで仕方なかった日です。
今回で『ジュラシックシリーズ』は完結と言う話・・・寂しいです。
でもなんだかんだ言って、またいつかは作られるんじゃないかと期待してますけどね(笑)

映画はラストにふさわしく、派手な演出と『パーク』時代の懐かしい顔ぶれ、グラント、サトラー、マルコムが登場という贅沢仕様。
子供2は『面白かった!あと3回くらいみたい!』と言ってました(笑)

おいらもこの前『ジュラシック・パーク』観たばかりですが、うちのはDVDだし、この前観たのはアマゾンプライムで小さなPCのディスプレイだったし、ブルーレイで買いそろえて大画面で全部見たいと思いました♪


IMG_20220729_193808.jpg
福島での仕事が終わった友人から♪
彼が実家に帰った日に届きました(^.^)

いつもいつも気を使っていただいて、ほんとにありがたい。
福島や宮城のお土産がたくさん。
おかげで、久しぶりに『ままどおる』も食べられました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は家族で出動♪
映画鑑賞です(^.^)

みんなで映画行くと言うのでおいらも有給休暇とりました。
映画は、プレイパークを舞台としたドキュメンタリー『ゆめパのじかん』。
以前見た『さとにきたらええやん』と言うやはりドキュメンタリーを撮った重江良樹監督の作品です。

映画は、主に夢パークと言うプレイパーク内にあるフリースクールの子達を中心に描かれていました。
フリースクールと言うものの存在自体は知っていましたが、どんな様子なのかは詳しく知らなかったので、大変興味深かったです。
見た人の多くが同じように感じるのではないかと思うのですが、登場する子供たちがすごく思慮深い言葉をつむぐのに驚き!
子供たちは、大人が思う以上に大人たちや世間を観察しているのだなとおもいました。

自主保育の子供たちも出ていて、自分の子供たちが自主保育だったころを懐かしく思い出しました(^.^)
いつか映画に出ていた子供たちのその後を見てみたいですね。

ちなみに『ゆめパのじかん』はポレポレ東中野で上映中です♪

image1_1.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
今日は宮城県。

気仙沼にある『東日本大震災遺構・伝承館』だそうです。
もともとは気仙沼向洋高校の校舎で、そこに伝承館を加えた形利用しているらしい。

建物何に車がひっくり返ってますが、ここ3階なんだそうですよ。
信じられませんね・・・
でもここの生徒は全員避難して無事だったそうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はのんびりDay
インドアでまったり(^.^)

『ジュラシック・ワールド』の続編が公開しているので、とりあえず『ジュラシック・パーク』を復習。
サム・ニールやローラ・ダーンが出るそうなので、見た記憶が薄れている子供2に付き合って一緒に見ました♪
おいらは何度も見たし覚えてるんですけどね。
できれば残りのも全部見てから劇場に行きたい気分ですが、さすがに時間がないかな(笑)

午後はのんびりゲーム。
子供たちが夏休みなので、おいらまですっかり夏休み気分です。
月曜は有給とってるんですが、他にもあと何日かとりたいと思っています。
さて、いつ休むか・・・

それにしても暑い(^_^;)
皆さん熱中症にはマジで気をつけてくださいね。
室内でも熱中症になる可能性ありますから油断せぬように。

コロナも相変わらず元気です。
おいらの予想、と言うか希望としては、8月には感染が収まり始めると思うのですが、どうなりますかね。

image0_5.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
と言ってもこれは岩手ですね。

そして観光と言うには重い場所をまわったそうです。
そう、陸前高田の奇跡の1本松です。
奥に見えているのが防潮堤で、小さな松がたくさん植林されていたそうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんと出動♪
映画に行きました(^.^)

かみさんが『明日映画に行かない?』と言うので二つ返事でOK!
さて何を見るのか、『ククルスドアンの島』かそれとも『トップガン・マーヴェリック』か?
え、なに?今なんて言った?

『教育と愛国』?
え・・・いいけど・・・どんな映画?
というわけで、かみさんのリクエストで有楽町で『教育と愛国』を見てきました♪

かみさんが電車移動中にチケットを予約すると、何と残り4枚!
行くだけ行って見られないって状況になるところでした(^_^;)

おいらたちが現地に着くと『今日は完売です』と劇場スタッフが。
よかった・・・買っといて(^.^)

無事鑑賞を終えて山手線に乗ろうとすると、いきなりけたたましい警告音が響き渡る。
何事かと思ったら、おいらたちが乗り込んだ車内に男性が一人倒れている!
数日前に女性が倒れてるのに遭遇したばかり・・・またか!!

体格のいい男性がその人の腕をとって脈を見ている。
『脈はありますね』とその男性。
おいらも呼吸を確認し『呼吸してます』と。
この前の反省から、すぐ倒れた男性の荷物を見て『ヘルプマーク』が無いか確認。

すると脈とり男性が『あ、酒臭いですね』と。
そこにもう一人男性がやってきて『医療関係者ですが、何かお手伝いできることはありますか?』と。
そしたら脈をとってる男性が『わたしも医療関係者です』と!
目を開いて瞳孔確認とかしてたから、シロートっぽくないなとは思っていましたが・・・
ただの酔っ払いにまさかの医療関係者2名と言う何とも贅沢な展開に(^_^;)

その後駅スタッフがやってきて、男性に声をかける。
最初は全く反応がなかったのですが、しばらくして目を覚ますとシートに座りなおし、すぐさまスマホをいじりだす。
山手線止めて散々迷惑かけたのに、本人はまるで状況がわかっていない・・・
靴も履いてないのに『このまま帰る』とか言うし。

結局酔っぱらいの男性、一度降ろされてました。
そりゃそうよね。
そのまま乗られてまたどこかで倒れた判定されたら迷惑過ぎる。
結局山手線がしばらく動かないということになって、別のルートで帰ってきました(^.^)

夕方5時に意識失うほど酔うって、いったい何時から飲んでたんだろう。
まぁ、病気や事件じゃなくてよかったけどね。

それにしても、ここ数日の間に倒れた人に2度遭遇。
今後も続くかもしれないので、要注意ですね。
そして自分が倒れないようにが一番大事!

IMG_20220604_200421.jpg
マイ畑シリーズ♪

タマネギたくさん(^.^)

今回のタマネギは約30個くらい。
1割くらい小さいのがありましたね。
これはこれで丸ごとシチューにでも入れましょう。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

子供2がすっかり『エヴァ』にはまっている♪
毎日のように見てる(^_^;)

少年団で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見たあと、録画してあった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を見て、オンラインで『シン・エヴァンゲリオン』まで一気に見ました。
最後まで見て『意味がわからん』と言いつつ、その後も何度も見ていました。

そしてついにテレビ版を見たいと言いだしたのですが、アマゾンプライムでもU-NEXTでも1話200円くらいかかります。
全部見るとけっこうな金額。
以前テレビ版も録画したのですがブルーレイが見当たりません。
どうやら焼かずに消してしまったようです(^_^;)スマン

そして子供2、エヴァの影響かどうかわかりませんが『アニメを作りたい』と言いだした。
調べてみたところ、アニメを作るためのソフトもあるらしいので、安いタブレットを買ってあげようかなと思ってます。
でもいろんなタブレットがありすぎてどれを買ったらいいのか・・・
買ったはいいがすぐ飽きた・・・なんてこともあるかもなので、あんまり高い機種は買えませんしね。

そのうちYouTubeにアップする日も来たりするかなぁ(^.^)

IMG_20220514_171129.jpg
マイ畑シリーズ♪
ナスの花(^.^)

ナスもピーマンと並んで収穫量イマイチな野菜です。
これまで何度かチャレンジしましたが、1株から2~3個しかとれません。
3個取れたらすごくいい方。
でもめっちゃちいさいのだし・・・

土が合わないとかあるのかなぁ。
同じ土で普通に収穫できる野菜もあると言うのに。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

子供2が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見た♪
終わって一言『訳わかんねぇ』(^_^;)

安心しろ、おいらもわからねぇから(笑)
この前の少年団で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見てきたらしく、続きが見たいとなったわけだ。
だがあの映画、絵はとにかく『見せる』のでさすがと思うが、ストーリーに関しては難解過ぎて理解するのが難しい。

以前テレビ版も当然見たのだが、謎をちりばめて引っ張るだけ引っ張ってそのまま終わると言う・・・まぁ、こんなこと言うとファンの方からクレームが来そうですけどね、でもまぁ、やっぱり訳わからんかったですよ。
新劇場版を最後まで見ても、結局わかりにくいのは変わらず。
テレビ版での消化不良を解消してくれるのではと期待したんですけどね。

しかし、あれだけ訳わからんのにとにかく見入ってしまうあたりは、やっぱりさすが。
NHKのドキュメンタリーも見ましたが、間違いなく本気で命賭けて作ってるくらいの気合いを感じましたものね。

子供2、きっとこの後残り2作も見るでしょうから、ますます訳わからんとなるでしょう(笑)
それを楽しむのも『エヴァンゲリオン』の楽しみの一つだと理解してくれるといいのですけどね♪

IMG_20220507_151608.jpg
マイ畑シリーズ♪
週末の収穫分(^.^)

スナップエンドウとイチゴ。
イチゴは真っ赤になってましたが、ちょっと酸味が強かった。
そいう種類なんでしょうかね。
かみさん、ジャム用に酸味の強いの選んだのだろうか?

現在他に、ミョウガ、ニンニク、チンゲン菜、ほうれん草、ミニトマト、大トマト、ジャガイモ、タマネギ、枝豆、ピーマン、ナス、トウモロコシを栽培中。

ピーマン、ナス、トウモロコシは、これまで一度も満足いく収穫ができてません。
今回は今までと一味違う・・・と言いたいところですが、はたして!

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日子供2は映画に♪
ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』です(^.^)

面白かったそうです。
よかった♪

おいらも子供2につき合って『南極カチコチ大冒険』と『のび太の新恐竜』を見に行きましたが、たしかにどちらも面白かった。
さすがに長年人気のドラえもん、気合いを感じましたね。

テレビの放送見てても、オープニングとかに気合い入ってるのがわかりますもんね。

ちなみに席はけっこうガラガラだったそうです。
やはりコロナの7波が来るかもってことで警戒しているんでしょうかね。
グラフを見ても、6波の波が下がりきっていないのに再び上昇を始めたように見えます。

かみさんの感染経路から考えても、それほど接触がなくてもうつるってことがわかりましたから、これで制限を解除したらそりゃ増えるよなぁって感じではあります。
野球とかもフル観客OKですもんね。

でも重症者が減っているらしいので、徐々に『普通の風邪』扱いにしていこうってことなんでしょうね。
実際おいらの家族がかかった時の対応見ても、もう完全に『普通の風邪』扱いでしたから。

しかしかかったから言えることですが、やはり症状自体は『普通の風邪』とはちょっと違います。
家族は全員完全復活ですが、おいらはまだちょっとだるい感じが残っています。
後遺症ってやつなんでしょうかね。

徐々に治っていくと信じたいところですが、これが何カ月も続くと言われたら、けっこう辛いですね。
まぁ、何かに集中していると忘れる程度ではあるのですが。

桜満開状態。
人と集まっての花見はちょっと気が引けますが、週末は近所でのんびり桜でも見ようかと思います。
来年こそは、コロナなんて気にしないで花見をしたいですね!!

IMG_20220322_202846.jpg
天体カレンダー♪
3月の写真です(^.^)

惑星状星雲NGC2808と言うのだそうです。
らしんばん座の方向で、距離は約1万光年。
赤は窒素、緑は水素、青は酸素のガスの発光。

1万光年も離れているのになぜそんなことがわかるのだろう・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2と映画♪
呪術廻戦』を観てきました(^.^)

子供2がめっちゃ好きで見に行きましたが、おいらはアニメも見てないし、原作も6巻までしか読んでないので、内容を理解できるかちょっと不安。
でも問題ありませんでした♪

しかし映画館までの道のりで問題が・・・久しぶりに子供2にブチ切れです。
すみません・・・大人げない父親で・・・(>_<)
もう映画行くのやめようかと思ったんですが、ずっと観たいと言っていた映画だし、体調壊して冬休みも棒に振った子供2だったし、怒りをグッとこらえて見に行くことに(笑)

劇場までの道のりでどうにか怒りを沈めて、まぁ、それでもちょっと気持ち的にはざわざわ感はありましたが、コーラとチキンを狩って映画観賞スタートです。
コロナ禍になってあまり映画見てないので凶器がついたのですが、今は映画を見る時に『スマホを切って』とは言わないんですね。
なぜなら『COCOA』を利用してほしいから。

なるほどねぇ・・・でも、あれってちゃんと動いているんでしたっけ?
濃厚接触者なのに通知が来なかったとか言ってましたよね。
てっきりもう使われてないのかと思ってました(笑)

まぁ、大ヒット中の映画でしたが、ほとんどは冬休み中に観たんでしょう。
今日の客数は20~30人前後、ガラガラです。
まぁ、感染の心配はないでしょう。

しかし帰宅してメールを確認すると、子供1の学校から連絡が・・・
生徒で陽性者が出たそうです。
濃厚接触者には連絡済みだそうで、つまり子供1は濃厚接触者ではないということ。
数日前には先生にも陽性者がいたそうなので、これはちょっと増えるかもしれませんねぇ。

IMG_20220112_203208.jpg
かみさんと子供2が『くら寿司』行きました♪
これはその時のバッジ(^.^)

かみさんが『くら寿司はいろいろよく考えてるねぇ』と感心してました。
注文したのは別レーンで届きちゃんと座席で止まるし、このバッジが当たる仕組みも子供にはウケがいい。
流れてくるものも豊富だとか何とか。

確かに注文したやつが同じレーンで流れてくるのは、間違って他の人のとっちゃいそうでちょっと不安だったりしますしね。(実際に間違いかけました(^_^;))

でもおいら的には一言いいたい・・・
くら寿司さん、このバッジ、もう少し『欲しい!』って思えるものにできませんかねぇ(笑)
あるいはバッジじゃないもうちょっと良さげなやつ。
チョコエッグみたいな海洋堂のフィギュアとかね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ